生活110番辞典 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

毒餌ネズミ駆除剤で撃退!設置場所のポイントと効果的な使い方を紹介

2018-11-05

毒餌ネズミ駆除剤で撃退!設置場所のポイントと効果的な使い方を紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「最近天井裏がうるさいな……」「家のあちこちで汚れや小さな卵型の黒い粒を見つける……」そのようなことがある場合、家にネズミが潜んでいるかもしれません。もしネズミがいる場合、放っておいてもいいことはありません。見た目がかわいくみえても、さまざまな被害を引き起こすのです。

そんなネズミに対して有効な手段のひとつがネズミ駆除剤です。今回は、ネズミ駆除剤を正しく使ってネズミを駆除する方法について解説していきます。一刻も早くネズミを駆除して、安心して過ごせる家を作りましょう。

ねずみ駆除のおすすめサービス

毒餌タイプのネズミ駆除剤は有効?効果的な設置場所

まずはネズミが本当にいるかを調べましょう。ネズミが出没している証拠のことをラットサインといいます。ラットサインにはどんなものがあるのでしょうか?代表的なものを見ていきましょう。

壁や天井の不自然な汚れがある
ネズミは非常に不潔です。ネズミの身体が壁などに接触するとその部分が汚れます。またネズミが糞尿を垂れ流した場合もやはり壁に汚れが残ります。ネズミは壁に沿って走るので、低い位置の壁や天井の隅が不自然に汚れているときはネズミのいる可能性が高いです。

電化製品のコードなどにかじられた跡がある
ネズミは固いものをかじる習性があります。これは前歯を削るためで、ネズミの歯は放っておくと際限なく伸びていき、最後には餌を食べられず死んでしまうこともあるからです。そのためネズミは、家のなかの家具や電化製品のコードなどをかじることがあります。

家のなかに小さな糞のようなものが落ちている
小さな糞が落ちている場合も、ネズミのいる可能性が高いです。種類によっても違いますが、ネズミの糞は楕円形で色は灰色・茶色という特徴があります。

ラットサインを見つけたら、早いうちに駆除しなければなりません。電気コードやガス管をかじられてしまうと、大きな被害につながることもあります。また2次的な被害としてネズミがいることを察した、蛇などのネズミを餌にする生き物をおびき寄せてしまうこともあるのです。

ネズミを駆除するときはネズミ駆除剤を使いましょう。ネズミ駆除剤は有効なネズミ対策になります。しかしネズミは非常に賢い生き物なので、一筋縄ではいかないと思っておいた方がいいでしょう。

ネズミ駆除剤を仕掛けるときはネズミの餌場に仕掛けるとよいでしょう。また、ネズミの通り道に仕掛けるのも有効です。せっかく仕掛けても、ネズミが食べてくれなければ意味がありません。ネズミの出るポイントを見極めてネズミ駆除剤を仕掛けましょう。ラットサインはネズミ駆除剤を仕掛ける際の目安にもなってくれるので、参考にしてください。

■主なネズミの餌場や通り道の代表的な例

・台所の流しの下
・食器棚の裏
・床下収納
・トイレ
・天井裏

ネズミは小さいだけでなく柔軟です。トイレの管など水が通っていてもお構いなしにさかのぼって侵入します。そのため、「こんなところにいるはずがない」という先入観をもつことは危険です。

毒餌タイプのネズミ駆除剤は有効?効果的な設置場所

オススメの毒餌ネズミ駆除剤!

アース製薬 強力デスモア ネズミ駆除剤 30gx4トレー
オススメの毒餌ネズミ駆除剤!

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

アース製薬のネズミ駆除剤です。ネズミが好んで食べる薬剤を混ぜてあるので、ネズミの毒餌として非常に高い効果が期待できます。またネズミは警戒心が強く、食べた仲間が死んでしまったりすると、それが毒餌と察してしまうこともあるのですが、デスモアは食べた数日後に効果を発揮します。そのため、ネズミに警戒心を抱かせる前にたくさんのネズミに食べさせることができるのです。

フマキラー スーパーラット・バスター
オススメの毒餌ネズミ駆除剤!

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

スーパーラットバスターは従来の薬剤では効き目のない抵抗性をもったネズミ、スーパーラットを駆除するために作られました。非常に強い毒性をもっており、通常は少量でも効果を発揮します。また袋のまま設置できるので、薬剤に触る心配がないのもうれしい点です。

毒餌皿20枚入付 業務用殺鼠剤 エンドックス 1kg缶 防除用医薬部外品 +毒餌皿20枚入 セット
オススメの毒餌ネズミ駆除剤!

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

プロも使用しているネズミ駆除剤です。粉末タイプのネズミ駆除剤なので、ネズミの好む食材などに混ぜて使うことができます。毎日少量ずつネズミに摂取させることで効果が表れるため、ネズミは毒と気づかずに食べ続けて死に至ります。エンドックスには餌としてのネズミが好む成分が入っていないので、使うときは餌と混ぜて使わなければいけません。

なかなか食べてくれないときに使えるテクニック

上にも書きましたがネズミは非常に賢い生き物です。仕掛けたネズミ駆除剤が餌ではなく、毒だと気づいてしまうと食べなくなってしまいます。仲間が駆除剤を摂取して死ねば、他のネズミは察してしまうこともあります。

そんなときはネズミの好物と毒餌を一緒に置いておくことで、ネズミに毒餌を食べることもあります。毒餌にソースなどを垂らして様子を見てみましょう。

しかし、この方法は他の害虫の餌を撒くということにもなりかねるので、ゴキブリなど別の問題を発生させるおそれがあります。注意して実行してください。

なかなか食べてくれないときに使えるテクニック

駆除だけじゃダメ!絶対にやるべきネズミ対策

仮に今いるネズミを駆除できたとしても、また新たにネズミを侵入させてしまっては意味がありません。ネズミを完全に排除するためにはネズミ駆除剤だけでなく、ネズミのいない環境づくりをする必要があります。

まず、基本的なことですが家を清潔に保ちましょう。ネズミは床に落ちた食べカスなどを求めてやってきますので、しっかり掃除して取り除いておくようにしてください。餌がなければネズミは生きてくことができなくなるので、見かけることも減っていくはずです。

次に侵入経路を塞ぐことも有効です。ネズミはさまざまなところから侵入してきますので、代表的な侵入経路をご紹介します。

■ネズミの主な侵入経路

・洗面所やトイレなどの水道管
・通風孔
・換気扇
・壁のすき間
・屋上

ネズミはちょっとした網戸くらいなら食い破ってしまいます。塞げる穴はパテや金網で塞いでください。それだけでも大きな違いがあります。

ここまで自分でネズミを駆除する方法について解説してきましたが、ネズミは非常にしぶとい生き物です。自分ではどうにもならなくなることもあると思います。そういうときは業者に依頼するようにしましょう。業者であればネズミについて知り尽くしているので、ネズミを駆除するだけでなく、ネズミのいない環境づくりをするアドバイスをくれることもあります。

ねずみ駆除のおすすめサービス

まとめ

ネズミはどんなところからでも侵入してきて、家に被害を出してしまいます。もしネズミがいると感じたら早急に駆除をしなければなりません。

ネズミを駆除するときはネズミ駆除剤を使用しましょう。ネズミ駆除剤は有効なネズミの駆除方法のひとつです。設置するときはラットサインを参考に、ネズミの多い場所を選んで設置しましょう。

ネズミが駆除できたら、ネズミが再び発生しないような環境を作らなければなりません。家を清潔に保ち、ネズミの入る隙間をなくしましょう。どうしても困ったときは業者に連絡しましょう。ネズミ駆除のプロがあなたを助けてくれます。

ねずみでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ねずみ煽り

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-11-05 11:55:59
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/111506/
害獣駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

おすすめ記事

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986