生活110番辞典 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネズミ被害は恐ろしい!あなたの知らないネズミの侵入サイン

2018-09-18

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ねずみ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

日本のネズミは、野山に生息する「野ネズミ」と、人間の生活空間に生息する「家ネズミ」の2種類に分けられます。

そのなかでも、家ネズミに住み着かれるとさまざまなネズミの被害が発生します。あまり見慣れないと「ネズミなんて」と思う方もいるかもしれませんが、実際に出会ってしまうととても厄介なのです。

そこで今回のコラムでは、住み着かれると厄介な「家ネズミ」の種類や特徴などをご紹介していきたいと思います。被害が大きくなる前に、正しい知識を知って食い止めましょう。

ねずみ駆除のおすすめサービス

害をもたらすネズミの種類

家に住み着いてしまう家ネズミは「クマネズミ」、「ドブネズミ」、「ハツカネズミ」の3種類に分けられます。それぞれのネズミの特徴が違ってくるので、しっかりと見極めることが大切です。

・クマネズミ
体長約15~25cmで、体毛は褐色で暗い色をしています。耳が大きく、しっぽも体より長いのが特徴です。乾燥した高いところを好むため、天井裏などによく住み着いています。

・ドブネズミ
体長約20~30cmと3種類の中では一番大きなネズミです。体毛は茶色で、大きな体のわりに耳が小さく、しっぽも体より短いなどの特徴があります。湿った場所を好み、下水のほか台所やゴミ捨て場に生息していることが多いです。

・ハツカネズミ
体長約5~10cmと家ネズミの中では、最も小さいです。体毛は白、灰色、黒など幅広く、耳は大きいが、しっぽは体より短いなどの特徴があります。狭い場所を好むため、田畑や倉庫、物置など自然環境に近い建築物に生息しやすいです。

ネズミが引き起こす主な被害

家でネズミを見かけてもあまり気にしないかたもいるかと思います。しかし、ネズミが住み着いてしまうとさまざまな被害がでてしまいます。

・健康面
ネズミは、非衛生な場所や食料を好むため、食中毒菌や寄生虫、感染症などの病原体を持っています。駆除のために誤って振れてしまったり、うっかりかまれてしまうと健康被害がでてしまうおそれがあります。

・経済面
ネズミは、さまざまなものをかじる習性があります。台所に置いてある食べ物だけでなく、衣類や家具、家電製品のコードなどもかじるのことがあります。もしかしたら、使用したいときに故障して使えなくなってしまうこともあるかもしれません。

・精神面
ネズミが家に住み着いてしまうと、天井裏から足音やネズミの足跡で床が汚れてしまうなど、ネズミの被害はいろいろな場面で見受けられます。
ネズミは、夜行性の生き物です。寝ている最中に物音を立てられるとなかなか寝付けなくなってしまうこともあります。

気づいてからでは遅い!ネズミは火災を引き起こすことも

知らない間にネズミは侵入しているかもしれません。早めに駆除しないと、ネズミによる被害が拡大していきます。そのなかでも、食べ物や家具をかじられるというネズミ被害が多いといわれています。

1番怖いのが家電製品のコードをかじられて、漏電したり、ガス漏れが起きて火災につながってしまうことです。そのままかじられ続けると、家電の故障だけでなく、配管などの修理も必要になってしまうので、早めに対処しましょう。

また、感電事故やガス漏れが起きてケガを負ったり、最悪の場合は命に関わることになってしまうかもしれません。もし、配管やコードにかじられた跡を見つけた場合は、すぐに交換するか修理してもらいましょう。

ネズミ被害拡大の前に!ラットサインを見極めよう

ネズミが、住み着いているかどうかを見極めるポイントとして「ラットサイン」というものがあります。ネズミが通ると、糞や尿、黒いシミなどがついてることがあります。これをラットサインといい、ネズミが通り道にしている証拠となるのです。

ネズミは、身体が小さいため、わずか数cmの広さがあれば侵入でき、かじって穴を広げて侵入してくることもあります。

ネズミは、屋根・壁・基礎などにできた隙間、換気扇、エアコンの室外機、配管やエアコンの引き込み穴などから侵入してきやすいです。

もし、隙間の近くに足跡やフンが落ちていた場合は、ネズミが侵入してきている可能性が高いので、注意しましょう。

オススメのネズミ駆除グッズと注意点

ネズミによる被害を防止するために、さまざまな駆除グッズが開発・販売されています。いざ対策グッズを買おうと思っても、たくさんあるので迷ってしまうのではないでしょうか。そういったかたにおすすめのグッズをいくつか紹介していきます。

・高儀 粘着ねずみとりシート 防水ブック型 10枚入

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

粘着式のネズミ取りです。ゴキブリやムカデ対策にも使うことができます。この商品は、折れ線が入っているため、設置場所にあわせて形状を変えることができるのがポイントです。

・アース製薬 ネズミのみはり番 追い出しジェット 420mL

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

噴霧式のネズミ忌避剤で、ネズミが嫌がるにおいが配合されています。スプレーした場所からネズミを追い払っていきます。こちらはスプレータイプですが、設置タイプのものもあります。

・超音波ネズミ駆除 チューバスター【2個セット】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

ネズミ駆除グッズに超音波を発生させるものがあります。人間には聞こえない超音波を使用しているので、人体に害がなく、ネズミを家から追い払うことが可能です。

・スーパーラット・バスター

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

殺鼠剤と呼ばれるタイプのグッズで、ネズミに毒の入った餌を食べさせます。袋に入ったまま置いておけるので、毒餌に直接触れずに、ネズミの駆除することができるのです。

ネズミは自分で駆除することも可能ですが、警戒心が強いため、なかなか駆除できないことがあります。さらに、最近では市販の駆除グッズでは駆除できない「スーパーラット」も繁殖しています。駆除に不安だと思う方は業者に依頼することをおすすめします。

ねずみ駆除のおすすめサービス

まとめ

家に住み着く家ネズミには、ドブネズミ、ハツカネズミ、クマネズミの3種類がいます。ネズミによる被害は精神面だけでなく、健康面や経済面でも影響がでてしまうおそれがあります。

また、ネズミは小さな隙間から侵入することができるため、外壁にできた隙間や天井などの隙間など、ネズミの侵入口となる場所を塞ぐことが大切です。

ネズミ駆除のグッズが販売されています。しかし、ネズミは警戒心が強いので、なかなか思うようにはいかず、駆除が難しいです。その場合は、ネズミ駆除のプロに依頼したほうが、迅速かつ安全で確実に駆除してもらうことができるのではないでしょうか。

ねずみでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ねずみ煽り

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

ねずみ駆除の無料相談はコチラPCメールでの無料相談はコチラPC 灰
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介

LINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-09-18 11:19:29
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/111445/
害獣駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

おすすめ記事

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

0120-949-986