生活110番辞典 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネズミの習性あれこれ。餌や巣穴の材料を減らす効果的な駆除のために

2018-10-03

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ネズミは一見可愛い外見をしています。しかし、知らない間に家に被害をもたらすだけでなく、健康被害もでるおそれがあります。

そのため、ネズミは早めに駆除しなければなりません。ネズミを素早く駆除するためには、ネズミの習性について知ることが重要なのです。

そこで今回は、ネズミの習性について解説していきます。ネズミの基本的な習性を知ることで、ネズミ駆除や今後のネズミ対策につながるかもしれません。ぜひ、参考にしてみてください。

ねずみ駆除のおすすめサービス

ネズミの基本的な習性を知ろう

ネズミと聞いても、あんまり出くわすことがないので、どんな動物なのかハッキリわからないところがあると思います。

しかし、家に住み着いてしまうと、さまざまな被害が発生してしまいます。そこで、ネズミの習性とはどんなものなのか知ることで、しっかりとした対策することができるかもしれません。

・夜行性

ネズミは夜行性のため、昼に睡眠をとり、夜に動き回ります。ネズミが夜動き回るのは、外敵から身を守るための習性によるものと考えられています。

・雑食

ネズミは雑食なので、なんでも食料にします。ネズミの種類によって、好むエサは異なります。

クマネズミ……米や麦などの穀物、果実類、虫、植物の葉などを好みます。
ドブネズミ……魚介類や肉類を好みます。
ハツカネズミ……草、花、小さな虫や種子類、米や麦などの穀物も食べます。

食料を保管する際や、生ごみを出す際には、十分に注意しておきましょう。

・固いものをかじる

家に出る家ネズミの被害の1つです。ネズミは、定期的に歯を削らないと、どんどん伸び続けます。そのため、固いものをかじって削る習性があります。ネズミによるかじられ被害で、特に危ないのは家電製品のコードです。そのまま放置してしまうと、漏電や停電、火災などの原因になるおそれがあります。

耐火セメントをレンガの接着に使う時の注意点とコツ

温かい場所を好み寒い場所は苦手

ネズミの習性の1つに、寒さに弱く、温かい場所を好む習性があります。家に出たネズミが、屋根裏や壁の間で活動しているのはこのためです。
ネズミの種類によって、好む環境には違いがありますが、1度家に侵入されると駆除は難しく、住み着いてしまうおそれがあるのです。
このように、ネズミは、エサや快適な巣を求めて私たちが生活している住宅にやってくるのです。

布や布団の綿、断熱材、放置されている段ボールや新聞紙は、ネズミ寝床になりやすいので、放置しておくのは避けた方がいいでしょう。不要な段ボールなどは処分しましょう。

特に、クマネズミとハツカネズミは、段ボールを好む習性なので注意しましょう。また、ドブネズミは湿気を好むため、冷蔵庫の裏や食器棚の背面に巣を作る傾向があります。

罠をしかけるなら部屋の隅に置く

ネズミは歩きながら糞尿をするので、ネズミの糞尿の痕跡やネズミが通った後に残る体の油汚れで黒ずんだ線状の痕が残ります。また、ネズミの習性のなかで、壁際や物陰を横切って移動するというものがあります。これらの痕跡は通称「ラットサイン」と呼ばれています。

ネズミには、身体だけでなく糞尿にも病原菌があります。ラットサインのネズミの糞尿を処理する場合は、駆除グッズなどを利用して行いましょう。ホームセンターやネット通販などで売っているネズミ駆除グッズを設置する際は部屋の隅や壁際に置くのをおすすめします。

しかし、ネズミは警戒心が高くや学習能力もあるので、ネズミ駆除の粘着シートなどを置いても、避けて通る場合があります。

壁際や部屋の隅にネズミ取り用の粘着シートを設置する際は、1つのシートのみを置かずに、隙間なく設置することをおすすめします。
ただし、ネズミ捕り用の粘着シートは非常に粘着性が高いので、子供やペットなどが誤って触れないように注意が必要です。

      

縄張り意識が強い!ハムスターは駆除効果ある?

ネズミの習性をいくら知って駆除をしても、何回も現れることがあります。そのため、ネズミの習性だけでなく、天敵も知っておくことも大切です。ネズミにとって天敵を身近に飼うことで、家によりつかなくすることができるかもしれません。

ネズミの天敵は、ヘビなどの爬虫類やネコ、ハムスターです。ハムスターをペットとして飼っている家には、ネズミがあまり寄り付かないという傾向があります。

ネズミの縄張り意識の高さによるもので、ネズミはハムスターの匂いを嗅ぎ取って、その家はすでにハムスターの縄張りと思い込み、近寄らない傾向があるのです。

しかし、ハムスターのエサを狙ってネズミが侵入してくるケースもあるので、ハムスターを飼っているからといって、油断はできません。

ねずみ駆除のおすすめサービス

まとめ

ネズミの習性を知ることでネズミ駆除やネズミ対策として参考になるでしょう。ネズミの侵入を防ぐためには、ネズミの巣穴の材料になる段ボールや残飯などは、すぐに処分するして、できるだけネズミが好まない環境をつくることが大切です。

ネズミは、警戒心が強く学習能力があり、縄張り意識が高いので、なかなか駆除しようとしても捕まえることができません。

ネズミ駆除がうまくいかない、どうやって駆除していいのか不安と思う方は、ネズミ駆除の業者に依頼することをおすすめです。業者に依頼することで、安心して生活することができるかもしれません。

ねずみでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ねずみ煽り

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-10-03 09:54:08
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/111440/
害獣駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

おすすめ記事

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986