生活110番辞典 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネズミの種類は「フン」で見分ける!?その方法や駆除の仕方を紹介!

2018-10-03

ネズミの種類は「フン」で見分ける!?その方法や駆除の仕方を紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

日本に生息しているネズミは、大きく分けて「野ネズミ」と「家ネズミ」の2つに分かれています。特に家ネズミは、住宅に侵入して天井に住み着いたり、フンをばらまいたり、さらには食べ物をあさる厄介な相手です。そんな家ネズミについて、皆さんはどれほどご存じでしょうか。

そこで今回のコラムでは、家に住み着く「家ネズミ」の種類や、遭遇してしまったときの駆除方法についてご紹介していきます。中には、ネズミを見かけることがほとんどないからと、安心している方もいるでしょう。しかし、ネズミを知らずに放っておくと大変なことになります。

ねずみ駆除のおすすめサービス

家に発生するネズミのほとんどはこの3種類

住宅に住みつくタイプのネズミの種類は、主に3種類です。それぞれの種類で特徴も違ってくるので、しっかりと把握しておく必要があります。

クマネズミ

体長……15~25㎝程
体重……100~200g程
体色……黒あるいは茶褐色
性格……警戒心が強く、おくびょう

耳が大きくてしっぽが長く、手足や胸部は黄色っぽい色をしています。縦の動きに優れているので立体的な行動をとり、高い所に上ったり下りたりすることが多いのが特徴です。

ドブネズミ

体長……18~28㎝程
体重……150~500g程
体色……灰色・灰褐色
性格……気性が荒く、どう猛

耳が小さく、手足や胸部は白っぽい色をしています。縦の動きはあまりせず、平面的な動きが多いネズミです。泳ぎが得意という特徴があります。

ハツカネズミ

体長……5~9㎝程
体重……10~20g程
体色……黒あるいは褐色
性格……警戒心は低く、好奇心旺盛

耳が大きく、腹部が白っぽい色をしています。とても小さいうえ、においが強いのですぐにわかるかもしれません。小さな体なので身軽に動き、狭い場所や細い道を難なく通ります。

家に発生するネズミのほとんどはこの3種類

ネズミの見分け方は「フン」に注目

家ネズミの主な特徴を紹介しましたが、実際に大きさや色でネズミの種類を見分けることは困難です。ネズミの簡単な見分け方として、フンを見るという方法があります。それぞれのフンの特徴を解説するので、ネズミを見分ける際に参考にしてください。

・クマネズミのフン
1㎝程度の大きさで、細長くなっています。動きながら排泄するので一か所に溜まらず、ばらばらに落ちていることが多いです。

・ドブネズミのフン
約1~1.5㎝で、全体的にずっしりしており大きく見えます。片端だけ細くなっているのが特徴です。

・ハツカネズミのフン
0.5㎝ほどしかなく、米粒と同じくらいの大きさです。また、両端が細くなっています。

ネズミ被害をあまく見てはいけない!

「ネズミくらい、放っておいたら出ていくでしょ!」と軽く考えてはいませんか?しかし、ネズミがもたらす家への被害は、さまざまなものです。どのような被害があるのか、ネズミの種類に分けてご説明します。

・クマネズミの場合
運動能力が高く、立体的な運動をするクマネズミは、天井裏を好んで住みつくことが多いです。そのため人の手が届かない場所でフンなどをためこみ、菌やダニの繁殖にもつながります。

また、繁殖能力も高く、1度に5~10匹程の子どもを産みます。さらに子どもは、約3か月もすると成獣になります。そうすると、ネズミ算式に増えていき駆除が追い付かなくなるため、見つけたら一刻も早く駆除しなければなりません。

・ドブネズミの場合
水に強く、湿った環境を好むドブネズミは、下水などに侵入することが多いネズミです。それだけでなく肉類を好んで食べるので、生き物の死骸などをあさることもあります。そんなドブネズミが家の生活スペースに侵入した場合、人間の食べ物をかじる、人間を直接噛む、台所を走り回るといった行動が考えられます。

・ハツカネズミの場合
植物を好むので、野菜などを置いていると食害が発生します。さまざまな病原菌を持っているため健康被害が出ることもあり、早めの駆除が必要となります。

ネズミ被害をあまく見てはいけない!

自分でネズミを駆除する方法と注意点

放っておけばさまざまな被害を及ぼすおそれがあるネズミ。駆除するにはいったいどうすればいいのでしょう。そこで、ネズミを駆除するための駆除グッズをいくつか紹介します。

・粘着シート
強力な粘着力のあるシートでネズミを捕まえるタイプのグッズです。ネズミの通り道に目星をつけて、設置しておくだけでネズミが引っかかります。

・毒エサ
毒エサを使うタイプは、シート同様何か所にも設置し、ネズミが食べるのを待つものです。最近のものはとても工夫されており、ネズミが積極的に寄ってくるようにできています。

・くん煙
煙をたいてネズミを追い出すという仕組みのものです。ネズミの場所を正確に把握できなくても効果があるのが特徴です。

ほかにもいろいろなタイプのグッズがありますが、どれも強力な性能を持っており、ネズミに合わせた小さなものがほとんどです。小さなお子様やペットがネズミ捕りグッズに近づき、誤って口にすると健康上重大な問題が起きるおそれがあります。
自分でネズミを駆除しようとする場合には、くれぐれも気をつけて駆除グッズを扱うようにしてください。

進化したクマネズミ?「スーパーラット」とは

ネズミ駆除グッズがどんどん進化していくのと同時に、ネズミ自体も進化しています。近年では、一般的な駆除グッズでは退治できない「スーパーラット」というネズミも出現しています。

スーパーラットはクマネズミが進化したもので、「毒」への耐性が強いという特徴があります。毒エサはもちろんですが、殺鼠剤もあまり効き目がないようです。主に都会でかなりの数を占めているといわれています。

スーパーラットは毒が効かないだけでなく賢さもアップしているので、ネズミ捕りシートなどを設置してもなかなか引っかかることはないようです。

スーパーラットが家に発生してしまうと、自力で捕獲・駆除を行うことはかなり困難です。ネズミ駆除のプロへ駆除依頼を出し、確実に駆除してもらいましょう。

ねずみ駆除のおすすめサービス

まとめ

家に発生するネズミの種類は主に、天井裏を好む「クマネズミ」、水回りや肉を好む「ドブネズミ」、野菜を好む「ハツカネズミ」の3つです。どのネズミも放置しておくと、健康への悪影響などの被害に繋がります。

ネズミ捕りシートや毒エサなど、現在はさまざまな罠が販売されているので、ご家庭の環境に沿ったタイプのネズミ駆除トラップを使用するようにしましょう。

しかし、罠にかかりにくい「スーパーラット」は手ごわく、自力での駆除は困難です。家にいるのがスーパーラットである可能性が高い場合は、早めに業者に駆除を依頼することをおすすめします。

ねずみでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ねずみ煽り

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-10-03 09:57:27
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/111317/
害獣駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

おすすめ記事

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986