クマネズミの好物は何?クマネズミの生態や効果的な駆除方法を解説!

2021.4.30

クマネズミの好物は何?クマネズミの生態や効果的な駆除方法を解説!

家にいつの間にか住み着き、夜中に天井裏で足音を響かせるクマネズミ。食料を食い漁るだけでなく、病原菌やウイルスを家に持ち込むおそれがある危険な生き物です。

そんなクマネズミには、好物としてとくに食いつく食べ物があることをご存じですか?本コラムでは、クマネズミの好物は何なのかや、好物をうまく利用した駆除の方法などを紹介していきます。

クマネズミってどんなネズミ?

人間の住居に侵入し、住み着くネズミはおもに「クマネズミ」「ドブネズミ」「ハツカネズミ」の3種類です。クマネズミを他のネズミと見分けるために、これら3種類の外見の特徴をおおまかに覚えておきましょう。

クマネズミ

・体長 ……15㎝~20㎝
・体重 ……100g~200g
・体色 ……黒、茶褐色で手足は黄色っぽい
・その他……しっぽが体長より長い。耳も大きく、たたむと目を完全に覆うほど

ドブネズミ

・体長……20㎝~30㎝
・体重……200g~500g
・体色……茶、灰色で手足は白っぽい
・その他……しっぽは短く、耳が小さい

ハツカネズミ

・体長……5~10㎝
・体重……10~30g
・体色……白、黒、褐色
・その他……しっぽは短く、耳は大きい

数字だけ見るとわかるように、明らかに小さいハツカネズミは見分けやすいです。しかし、大きさがそれほど変わらないドブネズミとクマネズミは見ただけではなかなか判別がつきません。その場合は、性格や行動パターンで見分ける必要があります。

クマネズミの性格は、他のネズミに比べてとても臆病で警戒心が強いのが特徴です。自分から人間に近づいてくるということはまずありません。

また縦の動きを得意としているため、壁や配管を移動して天井裏に住み着くことが多いのも特徴です。部屋の上から足音や暴れる音がする場合は、クマネズミの可能性が高いでしょう。

フンを見るとさらに分かりやすいかもしれません。クマネズミのフンは10㎜ほどの大きさで、全体的に細長い形をしています。1番の特徴は、バラバラに落ちていることです。他のネズミは1か所にとどまって排泄するのでフンがまとまって落ちていますが、クマネズミは動きながら排泄します。そのため、フンがあちこちに散らかっている場合はクマネズミのものだと考えていいでしょう。

また、ネズミは種類によって好んで食べるものにも違いがあります。次の章では、クマネズミの好物についてみていきましょう。

クマネズミってどんなネズミ?

クマネズミの好物は炭水化物

ネズミはほとんどが雑食性で、1章で紹介した家ネズミは3種類ともなんでも食べます。しかしその中で、クマネズミが好物にしているのは植物系の食べ物です。肉や魚介類などのたんぱく質を進んで食べることはあまりなく、イモ類やコメといった炭水化物を好んで食べます。また、果物類や乳製品も好みのようです。

好き嫌いはありますが基本的に何でも食べるので、空腹だとせっけんや錠剤をかじることもあるようです。

クマネズミの好物を利用して駆除しよう

おなかがすいているときに大好物を目の前にして、我慢することができる人はどれほどいるでしょうか。人間であれば周りの状況なども見ながら判断し、時に我慢することができますが、ネズミは好物を見つけたら高い確率で食いつくでしょう。

そこで、クマネズミの好物を効果的に利用して駆除用の罠を仕掛ける方法があります。おすすめの駆除方法は、「カゴタイプの罠」と「毒エサ」です。それぞれの特徴を説明します。

カゴタイプ

カゴの中にエサを配置しておき、ネズミがエサにつられて入ったら自動的に出入口が閉じるしくみの罠です。これを使う場合、エサそのものに手をくわえる必要がないので、クマネズミが警戒するのはカゴそのものです。

警戒心が強いクマネズミは、カゴの中に好物を見つけてもすぐには寄り付かないかもしれません。数日間はカゴの出入口が閉じないように置いておき、クマネズミがカゴへの警戒心を解いたところで作動させるといいでしょう。

毒エサタイプ

好物にネズミ駆除剤を混ぜ込んで食べさせる方法です。この方法で駆除を考える場合、好物の方をメインにし、駆除剤はそこに少量ずつくわえるというやり方がおすすめです。

クマネズミは警戒心が強いため、駆除剤だけを置いておいてもなかなか近寄りません。また、駆除剤に好物を混ぜるだけでも、嗅覚などで異変を察知してしまうでしょう。

ですので、駆除剤を砕くなどして小さくし、好物である食材にまぶしたり埋め込んだりする方法が効果的です。

クマネズミの好物を利用して駆除しよう

駆除剤が効かない場合はスーパーラットかも

警戒心が強いクマネズミは、好物を使った罠を仕掛けて駆除を狙う方法がおすすめだと紹介しました。しかし、最近ではなんと毒のある駆除剤が効かないクマネズミが増えてきているようです。

駆除剤が効かないネズミは「スーパーラット」と呼ばれています。スーパーラットはクマネズミが進化したもので、通常のクマネズミが食べると2週間で死ぬ駆除剤を食べても、数か月生き続けたという実験結果があります。

クマネズミはもともと他のネズミよりも高い運動能力や知能を持っているため、人間が使う駆除剤への耐性を高めることができたと考えられています。突然変異体ではなく遺伝子が強くなったのがスーパーラットなので、繁殖をすればするほどスーパーラットは増殖していきます。

また、スーパーラットは賢いためカゴタイプの罠にかかりにくく、毒エサも効果がありません。自力で駆除するのは困難を極めるため、この場合はネズミ駆除のプロに依頼して確実に対応してもらいましょう。

まとめ

クマネズミは大きすぎず小さすぎないネズミなので外見での判断は難しいですが、他のネズミより警戒心が強く、運動能力が高いという特徴を持っています。天井裏からネズミの足音が活発に聞こえてくる場合、クマネズミの可能性が高いでしょう。

クマネズミの好物は、おもにイモやコメなどの炭水化物です。駆除剤と好物を組み合わせて駆除する方法をおすすめしますが、警戒心が強いため、駆除剤は小量ずつ混ぜ込むといいでしょう。

しかし、近年では駆除剤が効かない「スーパーラット」というクマネズミが増えてきています。このネズミは自力で駆除することがかなり難しいため、早めに業者に相談して確実に駆除してもらうようにしましょう。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!

最短10分で到着 最短30分で完了

※対応エリアや加盟店によって変わります

ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。

ねずみ駆除 14,300円~
ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ねずみ駆除の記事アクセスランキング

ねずみ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧