生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

屋根裏からネズミらしき足音が…ラットサインと駆除方法を紹介!

投稿日:2018-09-03 更新日:2018-10-03

屋根裏からネズミらしき足音が…ラットサインと駆除方法を紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「ネズミのフンのようなものが落ちている……」「屋根裏から足音がする!」そんなときはネズミが家に住みついているかもしれません。そんなとき、安心して生活することはできないですよね。

もし家の中にネズミがいるとわかったら、すぐに駆除してしまいましょう。放っておくと、どんどん数が増えてしまうおそれがあります。

このコラムでは、屋根裏などにネズミが住みついたときの対処方法などをご紹介します。ネズミが家の中に住みついて困っているという方はぜひ読んでみてください。

屋根裏から足音…家に住みつくネズミの種類

「屋根裏からなにか音がする……」それはもしかしたらネズミの足音かもしれません。屋根裏にネズミが潜んでいることは多いです。

ひとことでネズミといってもさまざまな種類のネズミがいます。ここでは、家に潜んでいることが多いとされる3種類のネズミについてご紹介します。

・クマネズミ
耳が大きいのが特徴のネズミです。植食性で穀物や種などを食べて生活します。臆病で警戒心が強いので、簡単に駆除することはできないでしょう。

・ドブネズミ
耳が小さいネズミです。雑食性で魚や肉なども食べます。気性が荒く、人に噛みつくこともあります。

・ハツカネズミ
クマネズミやドブネズミよりも比較的小さいのが特徴のネズミです。植食性で穀物や種だけではなく、野菜も食べます。警戒心はあまり強くはありませんが、好奇心旺盛でどこでも動き回ります。

家に潜んでいることが多いネズミ3種類を紹介しましたが、素人では見分けることが難しいでしょう。ネズミが家の中に潜んでいるかもしれないと思ったときはラットサインに注意する必要があるかもしれません。

屋根裏から足音…家に住みつくネズミの種類

ラットサインを見逃すな!

ラットサインとはネズミが残す痕跡のことです。「屋根裏からネズミかなにかの足音がする……」というだけでは何が潜んでいるのかわかりませんが、ラットサインによってネズミが潜んでいるという確信を得ることができます。

ここでは、ラットサインの見分け方を紹介します。ラットサインは、フンと黒ずんだ痕跡によって見分けることができます。

【フン】

フンが落ちていれば、ネズミが潜んでいる証拠になります。ネズミによってフンの特徴が違います。先ほど紹介した3つのネズミのフンの特徴を紹介します。

・クマネズミ
茶色に近い色で、細長いフンです。ひとつの場所ではなくあちこちに散らばっています。

・ドブネズミ
黒色に近い色で、全体的に丸まっていますが、先端が細くなっているのが特徴です。ひとつの場所にまとまっていることが多いです。

・ハツカネズミ
茶色に近い色で、米粒に似ているフンです。ハツカネズミは高い所に登るので、積み上げた荷物の上にもフンをすることがあります。

【黒ずみ】

ネズミの尿などによって壁が黒ずんでしまうことがあります。ネズミは壁の近くを移動するので、壁側は注意が必要でしょう。

一体どこから?侵入経路と対策方法

ネズミは家のありとあらゆる隙間から侵入してきます。500円玉くらいの大きさであればどこからでも侵入することができてしまうのです。ネズミの種類によって侵入してくる場所は違うため、先ほど紹介した3種類のネズミの侵入経路を紹介します。

【ドブネズミ】

ドブネズミは高い場所が苦手なため地上や地下から侵入してきます。以下の場所から侵入してくることが多いです。

・玄関
・床下の通風孔
・配管
・配水管
・玄関

【クマネズミ、ハツカネズミ】

クマネズミとハツカネズミは高い場所に登ることができるので、家の高い場所から侵入してくることもあります。以下のような場所から侵入してきます。

・エアコン
・換気扇
・窓の隙間

このように、ネズミは、屋根裏だけでなくさまざまな場所から侵入してきます。ネズミを侵入させないようにするためには、あらゆる隙間をふさぐことが大切です。しかし、ネズミの侵入経路を突き止めて対策するのは難しい場合が多いです。

その際は、ネズミを駆除してくれる業者に依頼すると、適切な判断でしっかりと駆除をしてくれるでしょう。屋根裏のネズミはもちろん、さまざまな場所に対応してくれます。

屋根裏から足音…家に住みつくネズミの種類

大量発生しているならプロに任せよう

ネズミの侵入経路を特定することが難しい場合や、すでに家に大量のネズミがいる場合は業者に駆除を依頼するとよいでしょう。経験豊富なプロに依頼することで、すばやくネズミを駆除してくれます。

自力でネズミを駆除しようとすると手間と時間がかかりますが、業者に依頼するとその心配はありません。屋根裏にいるネズミもしっかりと駆除してくれます。

業者に依頼するとなると気になってくるのは、「費用がどれくらいかかるのか」ではないでしょうか。

ネズミ駆除の費用は10万円から25万円ほどが相場であるといわれています。値段に幅がある理由としては家の大きさ、駆除作業の量などに違いがあるからです。

業者によっても値段が変わってくるので、作業をする前に見積もりを取ってもらいましょう。後から追加で費用を請求されることがないようにしてください。

大量発生しているならプロに任せよう

ネズミを発生させない環境づくりが大切

ネズミを駆除してもまた家にネズミが侵入してきてしまうことも考えられます。再度屋根裏などにネズミが家に近寄らないような環境づくりをしなければなりません。では一体どんな対策をするとよいのでしょうか。

・隙間を塞ぐ
まずは家の隙間を塞ぎましょう。先ほども説明しましたが、500円玉くらいの大きさであれば、ネズミは侵入してきます。窓の隙間などであればパテを使ってふさいでもよいです。パテはホームセンターや通販でも購入することができます。

・除湿する
ネズミは湿気が多い環境を好みます。屋根裏や床下は湿気が溜まりやすいため、そういった場所の除湿をするとネズミが住みつかなくなることが期待できるでしょう。

除湿剤を屋根裏などに置いておくとよいです。除湿剤はホームセンターなどに売っているので試してみてください。

まとめ

今回は「屋根裏などにネズミがすみついたときの対処方法」を紹介しました。ネズミが潜んでいるか確認するためにはラットサインを見逃さないようにする必要があるでしょう。フンや黒ずみがあったときはネズミが潜んでいる可能性が高いです。

ネズミは家の隙間から侵入してきます。侵入経路を特定して塞ぐことが大切です。侵入経路を特定するのが難しい場合は業者に依頼するのがよいでしょう。経験豊富な業者に依頼することですばやくネズミを駆除してくれますよ。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-03 10:04:52
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/110585/
害獣駆除
「ネズミのフンのようなものが落ちている……」「屋根裏から足音がする!」そんなときはネズミが家に住みついているかもしれません。そんなとき、安心して生活することはできないですよね。もし家の中にネズミがいるとわかったら、すぐに駆除してしまいましょう。放っておくと、どんどん数が増えてしまうおそれがあります。このコラムでは、屋根裏などにネズミが住みついたときの対処方法などをご紹介します。ネズミが家の中に住みつ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!