生活110番辞典 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネズミ駆除は業者に依頼しよう! 業者に頼むメリットと費用の相場とは

2018-10-03

ネズミ駆除は業者に依頼しよう! 業者に頼むメリットと費用の相場とは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家にネズミが住み着いてしまったけれど、どうしていいのか分からずに放置しているという方は少なくないのではないでしょうか。しかし、その状態が長く続くと、火災や健康被害などの大きな問題に発展することが考えられます。

そこでこの記事では、「家にネズミが住み着くと、具体的にどんな被害につながるのか?」「ネズミ駆除 を業者に依頼するのと、自分で駆除をするのとではどちらがいいのか?」といった皆さんの疑問に答えていきたいと思います。

ねずみ駆除のおすすめサービス

放置は危険!ネズミ被害の実態

そもそも家に住み着いたネズミを放置すると、どのような問題が起こるのでしょうか。最初にその点について説明していきたいと思います。

家にネズミが住みつくことで、まず住環境が悪化することが考えられます。天井裏をネズミがうるさく走り回ったり、フンや尿のせいで異臭がしたりシミができたりといった問題が起きてしまうのです。

こうしてネズミが住みついた状態を放置してしまうと、さらに大きな問題を引き起こすこともありえます。具体的には、「火災」「健康被害」「建物被害」の三つです。

①火災
電気ケーブルをネズミがかじることによってショートを起こし、そこから引火して火災の発生につながる危険性があります。また、ネズミにガス管をかじられ、ガス漏れが起こることによって火災が発生するケースもあります。

②健康被害
雑菌やダニが発生し、家が不衛生な状態になると、そこで暮らしている人間に健康被害を及ぼす可能性が考えられます。とくにネズミの場合、ネズミ自体や排泄物が不衛生というだけでなく、ネズミを狙ってハクビシンのような野生動物が家に侵入してくることもあります。

③建物被害
巣の材料を集めるなどの理由から、ネズミは柱といった家の中のものをかじります。とくに家の内部をネズミにかじられた場合、普段確認できない場所だけにどんどん家へのダメージが広がっていくことが予想されます。

このようにネズミが家に住みつくと、物音や汚れ以外にも、火災や健康被害といった大きな問題を引き起こしかねません。そのような問題が起こるのを未然に防ぐためにも、ネズミの駆除を業者に依頼したほうがよいでしょう。

放置は危険!ネズミ被害の実態

なぜネズミ駆除は業者に依頼したほうがよいのか

家に住み着いたネズミを放置すると、火災や健康被害を引き起こす可能性があるため、ネズミの駆除を業者に依頼すべきだと先ほどご紹介しました。しかし、本当に駆除を行うのは業者でなくてはならないのでしょうか? また、自分の力で駆除することはできないのでしょうか?

結論から申しますと、自力でもネズミの駆除は可能です。自力での駆除のほうが、メリットがある場合もあります。しかしデメリットも大きいことを考えると、業者へ依頼することをおすすめします。

自力駆除のメリットは価格が安く済む点にあります。ホームセンターなどへ行けば、ネズミを駆除するためのグッズが販売しており、これを購入・設置することで駆除を行うことが可能です。

一方、自力駆除のデメリットは自分で駆除を行う分、手間がかかるという点が挙げられます。たとえば、ネズミの住み着きやすい天井裏に駆除グッズを仕掛けたいときに、自分で天井裏まで上がる必要があります。また駆除グッズの種類によっては、自分でネズミにとどめをささなくてはいけないこともあり、ネズミが苦手な方にとっては難しい作業になるかもしれません。

ほかにも自力駆除のデメリットとして、再発防止が難しいということが挙げられます。自力駆除によってネズミを一匹、二匹駆除することは難しくありません。しかし、一度ネズミに狙われた家は、駆除以降もほかのネズミが侵入してくる可能性が高いです。

こうした手間や再発防止という観点から考えると、やはりネズミの駆除は業者に依頼するほうがよいといえるでしょう。

なぜネズミ駆除は業者に依頼したほうがよいのか

こんな場合はネズミ駆除を業者に依頼しよう

「手間がかかる」「再発する可能性がある」といった理由から、ネズミの駆除は業者に依頼したほうがよいことはすでに述べたとおりです。しかし、自力駆除にも費用が安く済むというメリットがあるというのも事実です。そこでこの章では、どんな場合に業者に依頼すべきかを説明したいと思います。

ネズミの駆除を業者に依頼するかどうかの目安は、主に以下の3点が挙げられます。

①複数のネズミが住みついている
一匹、二匹ならともかく、複数匹のネズミを自力で駆除するのは素人にはなかなか難しいです。業者に任せた場合はこうした複数匹のネズミをすべて駆除してくれるだけでなく、再発防止策を取ってくれることもあります。

②手間をかけたくない
先ほども述べましたが、自力でネズミを駆除しようとすると、「天井裏にグッズを仕掛ける」「自分でネズミにとどめをさす」といった労力が発生します。一方、業者に依頼すれば、電話などで連絡を取るだけの労力で済むでしょう。

③短期間で済ませたい
知能の高いネズミには、市販のグッズが効かないこともあり、駆除が長期化するケースもあります。しかし業者に依頼した場合は、一回の作業でネズミを駆除してくれることがほとんどです。

もしご自宅のネズミ駆除を業者に依頼すべきか迷った場合、これらの目安を参考にしてみてください。

こんな場合はネズミ駆除を業者に依頼しよう

ネズミ駆除の費用相場

仮に、自宅の状況から、ネズミの駆除を業者に依頼することを決めたとします。さてこの場合、具体的にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。

ネズミ駆除の相場は幅広いですが、平均はおよそ5~10万円ほどだといわれています。ただ、料金が5万円以下という業者も最近は増えてきているようです。

また、ネズミ駆除の費用は、業者だけでなく家の状況(面積や築年数など)によっても左右されます。業者によっては無料で見積もりを行っているケースもあるので、そういったサービスを利用するのもいいでしょう。

ねずみ駆除のおすすめサービス

まとめ

住みついたネズミを放置しておくと、電気ケーブルをかじって火災の原因となったり、尿やフンから雑菌が繁殖して健康被害を引き起こしたりする可能性があります。こういった被害を防ぐためにも、なるべく早く駆除を行いましょう。

またその際は、自力で駆除を行うよりも、ネズミ駆除を業者に依頼することをおすすめします。なぜなら、業者への依頼は手間もかからず、短時間で確実にネズミを駆除してくれるからです。

ネズミの駆除を業者に依頼した場合、費用は5~10万円ほどが相場となっています。ただし、これはあくまで平均価格であり、家の面積や築年数などに応じて価格は上下します。駆除でお困りの場合は業者に相談しましょう。

ねずみでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ねずみ煽り

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-10-03 10:05:23
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/109037/
害獣駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

おすすめ記事

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986