生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネズミよけと周波数その意外な関係。ネズミにしかきこえない音の世界

投稿日:2018-08-29 更新日:2019-08-08

ネズミよけと周波数その意外な関係。ネズミにしかきこえない音の世界

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

みなさんはネズミについて何を知っていますか?ネズミの被害に遭っている、ネズミが出て困っている、そんな悩みがあっても、ネズミがどうして人の家に入り込んだり、どんな生態を持っているかは分からない方も多いと思います。

今回は、主にネズミよけの周波数から、ネズミの生態を知り、それが駆除に役立てられることを解説していきます。ただやみくもに対策グッズを購入するだけではなく、ネズミについて理解することでより効果的な対策ができますので、ぜひ挑戦してみてください。

ネズミの生態を知って駆除に役立てよう

まずはあまり知られていないネズミの生態から学んでいきましょう。ネズミの生態を知ることはネズミを駆除する上でたいへん役立ちます。ぜひ1つずつ押さえていきましょう。

まずネズミは夜行性です。昼間は行動せず、夜になってから行動します。また寒い環境に弱いため家の中など寒暖の差があまりない場所に住みかを作ります。また人間の住居は食べ物も多いため、住みつきやすい傾向にあります。

ネズミは自分のいる環境を把握しており、いつもと少しでも違う環境になったと感じた場合には強く警戒します。そのため、トラップをしかけたり毒餌を置いたりしてもなかなか引っかかってくれないことも多いです。とても警戒心が高いと言えます。

また、一度危険だと認識してしまえば近寄らなくなるため2度3度同じトラップをしかけてもあまり効果がありません。またある状態がずっと続くとその環境に順応しそれに対して警戒心を感じなくなります。学習能力も高いと言えます。

そして周波数です。ネズミは暗闇で生活することが多いため、聴覚が優れています。周波数といえばコウモリをイメージする方も多いと思います。暗闇で生活する生物には多い特性なのですね。周波数といっても、人間に聞こえるものから人間には聞こえないものまで感じ取ります。犬や猫も聴覚が優れていることで知られていますが、それを凌駕するものです。

この特性を利用し、ネズミよけに周波数を利用しているものが開発されています。警戒心が高く状況把握能力もあるネズミにうまく対応できるのか、どんな有効な手段なのかを次の章で詳しく解説していきます。

ネズミの生態を知って駆除に役立てよう

超音波式ネズミよけのしくみと効果

ネズミよけのうち周波数を用いて行う器械について詳しく解説していきます。この器械はさまざまな種類があり、値段もさまざまです。人間には聞こえませんが、ネズミにとってはたいへん大きな音を出し、ネズミを家の外に追い出すという器械です。

基本的にはコンセントに挿すだけで使えます。即効性があり、早ければその日中に駆除できることもあります。

超音波式ネズミよけを使うメリットとデメリット

超音波式ネズミよけにはさまざまなメリットがあります。またそれに伴ってデメリットもあります。この章ではメリットとデメリットをそれぞれ詳しく解説していきます。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

まずはメリットです。
・ネズミを駆除しなくてもいい
一般的に、この超音波式ネズミよけ以外のネズミの駆除用品を使う場合、ネズミの死体が生まれます。ネズミ捕りやネズミ用の粘着シート、毒のエサなどはすべてそうですよね。そのためその死体を処分しなければなりません。

死体の処理はできればしたくないでしょう。周波数を使えばネズミを生きたまま追い出すことができるためその処理をする必要がありません。これは今のところ超音波式ネズミよけにしかないメリットです。

・簡単に設置でき、ずっとそのまま
さらに、超音波式ネズミよけは手間がかかりません。1度設置してしまえば勝手にネズミが出ていきますし、その都度取り換える必要もありません。ほかのどの駆除グッズよりもたいへんお手軽です。

・ほかの生物、害虫にも効果的
ネズミ専用の器械もありますし、ネズミだけでなくほかの生物や害虫に対応もできる器械もあります。あらゆる動物や昆虫にも不快に感じる周波数帯はあるため、ほかの生物に対応しているものであれば周波数帯を調整するだけで大丈夫です。

またネズミ専用のものであっても、ネズミよけと同じ周波数帯に不快感を覚える生物や害虫は多くいますので1度に追い出すことも可能です。

次にデメリットです。

・ネズミの学習能力と適応力
ネズミが不快に感じる周波数を浴びせても、一度は逃げ出してもその超音波が止まりもう警戒する必要がないと分かればまた戻ってくることも多いです。

またずっと周波数を出し続けていると、その周波数帯に慣れてしまいそれを不快だと感じなくなります。超音波式ネズミとりには効かないかもしれないといったデメリットが考えられるんですね。ほかのアナログなトラップよりはメリットも多いですが、効かなければ意味がないので慎重になる必要がありそうです。

超音波式ネズミよけを使うメリットとデメリット

おすすめの超音波式ねずみよけグッズ

ネズミよけの周波数グッズのメリットとデメリットが分かったところで、おすすめの商品を紹介します。

・Keepjoy ネズミ駆除器 超音波ネズミ撃退器

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

こちらの商品は値段は安いですが強い効果がありおすすめです。超音波だけでなく、ネズミが慣れないように波長を3種類定期的に切り替え、より効果的に駆除できるといえます。コンセントタイプなので挿すだけで使えてお手軽です。

・NOKOKADO 超音波害虫駆除器

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

こちらの商品はコストパフォーマンスがよく、またマルチな使い方ができおすすめです。主に2つセットで約1,300円で購入できます。さらに、ネズミはもちろん害虫駆除にも対応しているので使用用途もさまざまです。

・セーブ・インダストリー SAVE 超音波式 乾電池式 ネズミ撃退器 白 14×9×9cm SV-5318

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

コンセント式もありますが、どこにでも置ける乾電池式の商品となっています。コンセントのない屋根裏などに設置して、ネズミに超音波を直接聞かせることができます。

業者に依頼したほうがいいケースとは

最後に、自分で対策を打つのではなく業者に依頼したほうがいいケースです。

すでにネズミの被害を受けている場合

ネズミに家財道具や食物をすでに齧られている場合は、ネズミよけに周波数を使い駆除ができたとしても家が受けたダメージはそのままです。そのため、1度業者に依頼し消毒などをしてもらいましょう。ネズミの排泄物などから出た寄生虫が人に寄生し、さまざまな病気の原因となる場合があります。

まとめ

ネズミの駆除の方法はさまざまであること、ネズミよけに周波数が有効であること、超音波式ネズミよけの存在、そのメリット、デメリットがおわかりいただけたでしょうか。なにより死体の処理をしなくてもいいという点で、この商品を活用してみたいと思った方も多いのではないでしょうか。

ネズミの特性を利用するこの器械はとても効率的ですし、手間もかかりません。今回は一部のおすすめ商品のみご紹介いたしましたが、ほかにもさまざま種類があり、より便利な機能が付いているものもあるかと思うので、ぜひご自分に合ったものを探してみてくださいね。

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

お電話1本で迅速対応!
最短10分で到着 最短30分で完了
※対応エリアや加盟店によって変わります
ねずみとの接触は健康被害などのリスクがあります。ねずみを見かけたらすぐにプロへ相談しましょう!また、ねずみは被害の再発が多い為、徹底的な駆除と対策をする必要があります。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
ねずみの駆除・侵入経路の封鎖・糞の清掃はお任せください。
ねずみ駆除 13,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:3.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-08 14:20:31
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/108788/
害獣駆除
みなさんはネズミについて何を知っていますか?ネズミの被害に遭っている、ネズミが出て困っている、そんな悩みがあっても、ネズミがどうして人の家に入り込んだり、どんな生態を持っているかは分からない方も多いと思います。今回は、主にネズミよけの周波数から、ネズミの生態を知り、それが駆除に役立てられることを解説していきます。ただやみくもに対策グッズを購入するだけではなく、ネズミについて理解することでより効果的...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!