生活110番辞典 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

しつこいネズミとおさらばしたい!効果的なネズミの駆除方法とは?

2018-11-08

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「家の屋根裏から音が……もしかしたらネズミ……?」
屋根裏からガタガタと毎日音がしてきたら、いつネズミと出くわすか不安で夜も眠れなくなるでしょう。

「ネズミがいるかも!」と思ったら、早めに対処をすることが必要です。なぜならネズミは繁殖力が優れていて、1匹だけでなく数匹が家にいるかもしれないからです。

今回はネズミの生態やネズミの駆除方法を紹介します。ネズミの生態について理解してネズミ駆除に役立ててください。

ねずみ駆除のおすすめサービス

ネズミは爆発的に繁殖します

ネズミは寿命が長いわけではありませんが、繁殖力が優れており、一度に多くの子供を産みます。

ネズミの種類によっても違いはありますが、クマネズミやドブネズミであれば、寿命は約3年です。生後2か月くらいから繁殖できるようになり、2歳くらいまでの間繁殖することができます。妊娠期間は約3週間くらいなので、ネズミは驚くようなスピードで繁殖できるようになるといわれています。

繁殖期のピークは種類によっても違いますが、クマネズミは夏、ドブネズミは春と秋にピークを迎えます。ネズミは寒さに弱い生き物なので冬は繁殖期ではありませんが、それ以外の時期は繁殖期であるといえます。

そんな繁殖力のあるネズミを家で見かけたときは安心して暮らすことはできなくなるでしょう。ネズミの駆除方法をしっかり把握して、安心した生活をおくりたいですよね。

      ネズミは爆発的に繁殖します

ネズミが及ぼす害とは

ネズミが及ぼす害は以下のようなものがあります。小さいネズミですが、私たちの生活に深刻な影響を与えるので注意が必要です。

健康被害

ネズミは体に多くの病原体やノミとダニを持っており、アレルギーなどの症状を引き起こすものがあります。

経済被害

ネズミは色々なものを噛む習性があります。屋根などをかじってしまった場合に耐久性が失われたり、ネズミの尿によって屋根が腐りやすくなってしまいます。電源コードをかじられたときには火災の原因にもつながる恐れもあるので注意が必要です。

精神被害

ネズミが動きまわる音で眠れなくなって、不眠症になってしまうということもあります。体調不良の原因にもなってしまうので、早めに対処しておきたいものです。

ネズミが駆除方法をみていく前に、どういった場所がそもそもネズミに好まれるのかを確認していきましょう。

ネズミが好む環境を作り出しているかも!

ネズミはどういう環境を好んで住んでいるのでしょうか。

暖かい場所

先ほども説明しましたが、ネズミは寒さに弱いので暖かい場所を好みます。暖かい家の中というのは、ねずみにとっては居心地がよく住むにも絶好の場所です。

暗い場所

ネズミは夜行性です。昼間は基本的には活動することは少ないですが、夜になると活動し始めます。夜になるとエサを探すので、ネズミの餌になるような食べ物は高い場所に密閉してしまっておきましょう。

ネズミの侵入経路としては玄関、配水管、換気扇などがあります。家の中のスキマから侵入してくるといわれています。

では、次にどういったネズミの駆除の方法をとればよいか見ていきましょう。

      ネズミが好む環境を作り出しているかも!

おすすめのネズミ駆除グッズ

ネズミが好む環境、侵入経路を理解したうえでネズミの駆除方法としておすすめのグッズを紹介します。ネズミを駆除するグッズのほかにも家にネズミを近寄らせないようにするグッズも紹介します。

ラットアタックⅡ

ラットアタックとはネズミをセンサーがとらえたときにアームでネズミを叩いたり、光で威嚇する装置です。電池式のためどこでも設置することができます。暗い場所でないと使うことができないので部屋の明かりは消して使うようにしてください。

動物撃退器

超音波とセンサーによってネズミを威嚇して追い出します。電源コード無しで使うことができて、太陽光で使用することができます。植木鉢に差し込むなど設置の仕方が簡単です。完全ではありませんが、防水効果もあるので多少の雨であれば問題ないようです。

超音波害虫駆除器

コンセントに差し込むだけでネズミ対策ができます。薬剤を使っていないので、小さなお子さんやペットがいるご家庭でも安心して使うことができます。

ねずみ駆除のおすすめサービス

まとめ

今回はネズミの生態とネズミの駆除方法を紹介しました。ネズミの寿命は短いですが、妊娠期間が短く、一度にたくさんのネズミを産むことができるので、注意が必要です。

ネズミが家の中に侵入してくると健康被害や建物に被害が起こってしまいます。同時に精神的なダメージも受けてしまうので早めの対策が必要になるでしょう。

今回紹介したグッズを試してみてください。グッズを使うことで効果的にネズミを駆除することができます。

ネズミ駆除の方法として業者に依頼することもできます。経験豊富な業者に依頼することで素早くネズミを駆除してくれますよ。

ねずみでお困りの方は業者に相談することをオススメします

ねずみ煽り

ねずみ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ねずみ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 8,000円~

弊社調べの最安値 8,000円~

ねずみ駆除のおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-11-08 15:31:59
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_mouse/107128/
害獣駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 ねずみ駆除

おすすめ記事

ねずみ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

ねずみ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986