コウモリ撃退にスプレーは有効?効果的なコウモリ対策と駆除の注意点

2022.11.9

コウモリ撃退にスプレーは有効?効果的なコウモリ対策と駆除の注意点

コウモリは不気味でこわいイメージですが、見かけるだけではなく家に住みついてしまうなんてことがあったら安心して生活できないのではないでしょうか。あたたかいところが好きなコウモリは、瓦屋根の下や換気口、天井裏などに住みつくことがあるのです。

コウモリ自体が直接人間を襲うことはありませんが、コウモリの糞は細菌が多く悪臭を放ちます。コウモリの撃退にはスプレーがとても手軽で効果的ですので、上手に使用してコウモリをなるべく早く撃退しましょう。

コウモリは早めに駆除しよう

コウモリは夜行性のため、夜にコウモリの鳴き声、羽音がすると、うるさくて困りますよね。コウモリは天井裏などに住みつき、糞や尿のシミが天井裏などについてしまって、悪臭を放ちます。

また、コウモリの糞には人体に有害な細菌が含まれているので、もし糞に触れたり、空気感染したら、感染症にかかってしまう危険性があります。さらに二次被害として、糞はハエやゴキブリといった害虫を呼び寄せるので、ともすればわが家が害虫の巣になりかねません。

そうならないためにも、コウモリは早めに対処するのが一番です。コウモリを見つけたら、すぐにでも駆除したいものです。ただし、コウモリは「鳥獣保護法」により守られており、捕獲したり、殺したりできません。

自分でもできる対策方法としては、ホームセンターなどに売っているコウモリ撃退用のスプレーなどを使って、コウモリを「追いやる」という方法になります。追いやった後は、糞の清掃、消毒、そして2度と入って来させないために侵入経路の封鎖が必要になってきます。

コウモリは早めに駆除しよう

コウモリ撃退にはスプレーがおすすめ

自分でも手軽に値段も安くできる方法としては、コウモリを撃退するスプレーが一番おすすめです。ほかにはジェルタイプ、錠剤タイプがあります。これは、コウモリの嫌がるハッカ油の臭いでコウモリを追い出す忌避剤です。

殺傷能力はなく、臭いのみによる追い出しのため、効果は数時間ですが、使いやすさ、即効性は抜群です。コウモリの被害に悩んでいて、すぐにでもコウモリを追い払いたい場合、コウモリを撃退するスプレーを試してみるのはいかがでしょうか。

イカリ消毒 スーパーコウモリジェット 420ml

天然ハッカ油のスプレーです。殺傷能力は無いので安全、値段も安いので使いやすいです。

スプレーを使って駆除するときは、必ずマスクをして、汚れても良い服装で行うようにしてください。ハッカの匂いが強いので、他のものににおいが移らないようにご注意ください。

その他おすすめのコウモリ対策グッズ

スプレー以外にも錠剤やジェルの忌避剤があります。これらもコウモリの嫌がるにおいをさせて、「追いやる」方法になります。

イカリ消毒 モグラクリン モグラ・コウモリ忌避 300g

コウモリのみならず、モグラにも効果のある錠剤の忌避剤です。スプレーに比べると値段は高くなりますが、スプレーより効果は長く、1か月持続します。

鳩・カラス忌避剤 バードフリー 1本(250g+専用トレー付き)

コウモリ以外の、カラスや鳩にも効果があるジェル状の忌避剤です。取り扱いは簡単で、置くだけです。スプレーに比べると、値段は張りますが、効果は1~2年持続し、長い間使えます。

自分でコウモリを撃退するスプレーは、必ずマスクと手袋、汚れても良い服装で、きちんと感染症対策をしましょう。気づかないうちに、糞が服についてしまう可能性があり、大変危険です。

このように、コウモリの撃退には感染症の危険がともない、なかなか自分でするのは手がかかります。もし自分でするのが面倒、不安な場合は、コウモリのプロの業者に頼んだ方が確実です。

撃退後はしっかり予防しよう

コウモリを撃退するスプレーをしてコウモリを追い出し、糞の掃除、消毒をした後は、コウモリが一匹も残っていないことを確認し、侵入口をガムテープなどで完全に塞ぎましょう。コウモリは1センチほどの隙間があれば、柔らかくて小さい体を使い、簡単に侵入してきます。必ず隙間なく塞ぐようにしてください。
また、ジェル状の忌避剤を置いておくと、1~2年はコウモリを寄せ付けない効果があります。

撃退後はしっかり予防しよう

まとめ

コウモリを撃退するスプレーは、自分でも簡単にコウモリを追い出すことができるため、おすすめです。こちらの方法は一時的にコウモリを追い払うには効果があるでしょう。しかしコウモリを2度と寄せ付けないためには、巣から「追い出す」→「糞の掃除」→「侵入経路の封鎖」という3段階の工程をふむ必要があります。糞からの感染症の危険もあるため、自分ではなかなか難しいと思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

自分ではなかなか駆除できない……という方は、コウモリ駆除のプロお願いしましょう。ほとんどのコウモリ駆除業者は、無料見積もりをしてくれるので、見積もりをしてもらってから頼むかどうか考えることもできます。

コウモリをきちんと駆除して2度と寄せつけたくないという方は、業者にお願いすると効率的に駆除ができるでしょう。コウモリを確実に退治して、安心な生活を送りたいものですね。

コウモリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「コウモリ駆除」をご覧ください。

コウモリはすぐさま撃退!

お電話1本で即日対応します

※対応エリアや加盟店によって変わります

コウモリは繁殖力が高いので、被害を発見したらすぐにプロに相談することをおすすめします。駆除だけでなく消毒や侵入経路塞ぎもしてくれます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

天井裏や雨戸の内部、ダクト内部など、どこでも駆除します!

コウモリ駆除 22,000円~
コウモリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

コウモリ駆除の記事アクセスランキング

コウモリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧