生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

コウモリには病原菌が多いって本当?正しいコウモリ駆除と注意点!

更新日:2021-04-30

コウモリには病原菌が多いって本当?正しいコウモリ駆除と注意点!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

人間の目に付かないところで、夜ひっそりと暮らしているイメージのコウモリですが、人間の生活空間の中に悪影響を及ぼす害獣の一つです。

あまり害獣のイメージはありませんが、近年コウモリの駆除の相談が増えています。コウモリの生態をよく知らない方も多く、なぜコウモリは危険なのか知ることが大切です。

これからご家庭にコウモリを寄せ付けないために、今回このコラムでは、コウモリの病原菌や対策についてご紹介します。

コウモリは病原菌をもっている?

日本での感染報告はありませんが、コウモリは病原菌をもっているおそれがあります。それは、「狂犬病」と「細菌や寄生虫」です。

狂犬病は、人間に移ると死にいたることがあるとてもおそろしい病原菌です。日本では、犬を飼うときに必ず狂犬病の予防接種を行うように法律で決められています。そのため、日本での狂犬病の広がりは少なくなりました。それだけではなく、さまざまな取り組みにより狂犬病を撲滅したともいわれています。

しかし、コウモリには狂犬病をはじめ、さまざまな細菌や寄生虫がついていることがあります。ノミやダニなどの害虫だけではなく、コウモリのフンには雑菌・寄生虫がたくさんいます。

むやみに近づいてしまうと細菌や寄生虫が移ってしまうことがあるかもしれないので、注意が必要です。

コウモリは病原菌をもっている?

コウモリが及ぼす悪影響

夜に行動しいつも隠れて生活しているイメージのコウモリですが、日々の生活に悪影響がでるかもしれません。コウモリは病原菌だけではなくさまざまな被害のおそれがあるのです。

悪臭

コウモリは、フンを一か所に貯める習性があります。そのため、大量のフンがあるとドブから臭う酸っぱいような悪臭が漂ってきます。

コウモリが好んでフンをする場所は、「普段、生活している場所の近く」で「狭くて、隠れることができる場所」です。人間が普段生活している場所の近くにあることがありますから、悪臭がしたら周囲を確認してみましょう。

アレルギー

人間の体に、カビ菌が入り込むと、ハウスダストと同じようなアレルギー反応がでてしまうことがあります。コウモリのフンには、カビ菌がたくさんついていますので、注意が必要です。

ノミ・ダニ

コウモリの体には、ノミ・ダニが多く付着しています。特に「コウモリマルヒメダニ」には注意しなければなりません。このダニは、コウモリに寄生しているダニの一種で、

人間にも寄生することがあります。ほかのダニと同様に刺されてしまうと、アレルギー症状がでる場合があります。

コウモリが及ぼす悪影響

自分でできるコウモリ対策

ご家庭にコウモリが侵入されないようにするためには、侵入経路を作らないことが大切です。

コウモリは体長約4~6㎝と非常に小さいです。エアコンのホース、換気扇、雨戸の戸袋、シャッターボックスなど、さまざま隙間からコウモリは侵入してきます。ご家庭のあらゆるすき間を確認しましょう。通気口や換気扇など、塞いでしまうと弊害がでてしまう場所は、細かい金網などを使って対策を行うことが大切です。

また、コウモリに遭遇したときのために対策グッズを用意しておくのもおすすめです。

【イカリ消毒 スーパーコウモリジェット 420ml】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

コウモリの嫌いなハッカの香りがするスプレーで、コウモリを追い払うことができます。臭いが強いため使用には注意が必要です。

【鼠/ゴキブリ/蚊/蟻/蜘蛛/コウモリ 立ち入り禁止 害獣駆除対策 最新型超音波 害虫駆除機 虫除け器 昆虫撃退 (4)】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

超音波を使って、コウモリを寄せ付けないようにするグッズです。超音波を出して行動するコウモリにとって、ほかの超音波がでている場所は感覚が狂わせる効果があります。

【改良版 猫よけ 動物撃退器 Flinelife 害獣撃退 コウモリ 撃退 超音波 ソーラー式 猫撃退 猫退治 猫よけグッズ 寄せ付けない 対策 糞被害 糞尿 野良犬 猫対策 猫よけ対策 鳥害対策 猫除け 鳥除け 犬除け(LED強力フラッシュ+超音波)】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらも、超音波を出すグッズですが、ライトの点滅によってコウモリを寄せ付けない効果も期待できるグッズです。ライトの光によって、コウモリの超音波を邪魔する役割もあります。

できる限りの対策をしても、コウモリがご家庭に住み着いてしまう場合は、コウモリ駆除の業者に依頼しましょう。コウモリは鳥獣保護法で守られていますので、勝手に捕獲や飼育、殺傷することは法律違反です。コウモリ駆除の業者に依頼することで、適切な対処を行ってもらいましょう。

まとめ

コウモリは、日本での感染報告はありませんが、病原菌や寄生虫をたくさんもっています。大きな病気にならなくても、人間にアレルギーなどの悪影響を及ぼすおそれがあります。

コウモリの病原菌が人間に移らないように、近くに寄せ付けない対策が必要です。対策グッズを使ってコウモリを撃退しましょう。

対策を行ってもコウモリが駆除できないときは、むやみに駆除してはいけません。法律に触れてしまうおそれがあります。

ご自身で駆除できないときは、コウモリ駆除の業者に相談することをおすすめします。コウモリ駆除業者に頼ることでご自身の負担も減り、解決するよう導いてくれるかもしれません。

コウモリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「コウモリ駆除」をご覧ください。

コウモリはすぐさま撃退!
お電話1本で即日対応します
※対応エリアや加盟店によって変わります
コウモリは繁殖力が高いので、被害を発見したらすぐにプロに相談することをおすすめします。駆除だけでなく消毒や侵入経路塞ぎもしてくれます!
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
天井裏や雨戸の内部、ダクト内部など、どこでも駆除します!
コウモリ駆除 22,000円~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事のキーワード

害獣駆除 コウモリ駆除

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、150ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!