コウモリの駆除にはライトが使える!軒下の対策に有効なグッズ3種

2021.4.30

コウモリの駆除にはライトが使える!軒下の対策に有効なグッズ3種

夏ごろになるとコウモリが家に住みついてしまって困っている方が多く見られます。コウモリは人に直接被害をおよぼすことは少ないですが、糞によって日々の生活に被害をおよぼすことがあります。

コウモリは光を嫌い、家の軒下や天井などの暗い場所に住みつきます。今回はコウモリによる被害と、コウモリ対策で軒下から追い出す方法をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

軒下に集まるコウモリ……その被害とは

コウモリは雨や風をしのぐことができるビルの天井付近や、軒下などに住みつきます。コウモリが直接人間を攻撃してくることはほとんどありませんが、コウモリの糞による被害は多く発生しています。コウモリは糞をよく排出するため、一日の糞の量に驚く方も多いでしょう。

コウモリの糞にはさまざまな病原菌が潜んでいるため、放置をしていると感染病にかかってしまう危険があります。また、飼っているペットが誤ってコウモリの糞を食べてしまう場合もあるので、コウモリの糞を見つけた場合はすぐに掃除することが大切です。また、糞を掃除したあとはコウモリ対策をして軒下から追い出しましょう。

軒下に集まるコウモリ……その被害とは

コウモリは法律で守られている!勝手に捕獲することはできません!

「コウモリ対策をして軒下のコウモリを追い出したい!」と思っている方も多いと思います。そんなコウモリですが、実は鳥獣保護法の法律で守られているため、ゴキブリやネズミのように自分で駆除をすることは禁止されています。

鳥獣保護法とは鳥獣を守るための法律で、勝手に捕獲することや、飼育、殺傷することを禁止しています。この法律は動物の生態系を守り、自然を保護することを目的としています。

コウモリの被害を防ぐためには、コウモリを住みつかせないようにするための対策が必要です。しかし、コウモリの糞被害によって苦労されている方は、鳥獣駆除の許可を得ているプロの専門業者に依頼をすることで、コウモリ駆除をすることもできます。

軒下に集まるコウモリを追い出す方法

コウモリ対策をして軒下のコウモリを追い出しましょう。軒下のコウモリを追い出す、さまざまな方法を紹介します。

・侵入経路をふさぐ
コウモリを住みつかせないようにするために一番重要なことは、侵入経路をなくすことです。コウモリは少しの隙間からでも侵入をすることができます。天井や軒下などに隙間がある場合は、金網やパテで隙間を埋めて、侵入経路をふさぎましょう。

・コウモリのいる場所に常に光を照らす
コウモリは光が苦手です。そのため、天井裏や軒下などの暗い場所に住みつく傾向があります。コウモリが住みついている場所をLEDライトなどの光で常に照らすことで、コウモリを駆除することができます。

・市販されている忌避剤を利用する
コウモリ忌避スプレーなどの忌避剤を使用することで、コウモリを寄せ付けなくする方法です。コウモリが住みついている場所にスプレーを噴射するだけなので、簡単にコウモリを寄せ付けなくすることができます。

・コウモリ駆除の専門業者に依頼する
天井裏や軒下など、高い場所で作業をすることが難しい場合は、コウモリ駆除の専門業者に依頼することをおすすめします。また、自分で対策をしてもコウモリが追い出せない場合も、プロの業者に依頼をするとよいでしょう。

軒下に集まるコウモリを追い出す方法

おすすめのコウモリ対策グッズ

グッズを使ったコウモリ対策で、軒下のコウモリを追い払いましょう。おすすめのコウモリ対策グッズを紹介しますので、コウモリで困っている方はぜひ活用してみてください。

【イカリ消毒 スーパーコウモリジェット】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

コウモリが嫌がるにおいを噴射するスプレーです。天井や軒下、ベランダなど、コウモリがやってくる場所に噴射します。スプレータイプなので、誰でも簡単に使用することができる商品です。

【鳥類忌避剤 バードフリー】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

ジェルタイプの鳥獣忌避剤です。ジェルをトレーに出し、コウモリが住みついている場所に直接置いて使います。ジェルタイプのため、スプレータイプよりも長時間効果が持続します。

【Sumeber 動物撃退器】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

ソーラー電池式で、電源コード不要で使用できる超音波ライトです。防水効果もあるため、軒下などの野外に設置することも可能です。超音波とLEDのライトによって、光の苦手なコウモリを追い出すことができます。

まとめ

コウモリは、わずかな隙間から屋根裏などに入り込んで家に住み着きます。糞害や病原菌による感染症など、人間に多くの被害をもたらします。

コウモリの糞害を防ぐためには、天井や軒下付近の隙間をふさぐことや、忌避剤などを利用してコウモリを住みつかせないようにすることが大切です。

コウモリを自分で駆除をすることは法律によって禁じられているため、追い出すことが難しいのであれば、プロの専門業者に依頼をすることをおすすめします。経験豊富なコウモリ駆除のプロが、効果的なコウモリ対策で軒下のコウモリをきっと追い出してくれるでしょう。

コウモリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「コウモリ駆除」をご覧ください。

コウモリはすぐさま撃退!

お電話1本で即日対応します

※対応エリアや加盟店によって変わります

コウモリは繁殖力が高いので、被害を発見したらすぐにプロに相談することをおすすめします。駆除だけでなく消毒や侵入経路塞ぎもしてくれます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

天井裏や雨戸の内部、ダクト内部など、どこでも駆除します!

コウモリ駆除 22,000円~
コウモリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

コウモリ駆除の記事アクセスランキング

コウモリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧