生活110番辞典 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

あなたのコウモリのイメージずれてない?コウモリの実態にふんがい!

2018-06-01

あなたのコウモリのイメージずれてない?コウモリの実態にふんがい!

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

コウモリの無料相談はコチラPCフォームでの無料相談はコチラ

「コウモリのイメージは?」と聞かれるとあまり印象が良くない方も多いのではないでしょうか。
なんとなく悪いとか、怖いといったようなイメージを持っている人が多いコウモリですが、実際のコウモリは私たちが思っているようなイメージとは違う生き物かもしれません。

今回は私たちが持っているコウモリのイメージと実際のコウモリについて詳しく解説していきます。

おすすめのコウモリ駆除サービス

コウモリのイメージが悪いと言われる原因とは?

コウモリのイメージ、と聞かれると「暗い場所を飛び回る」「吸血鬼」「悪役の手下」などが挙がるかと思います。
これらの印象がコウモリのイメージダウンにつながっているのではないでしょうか。

やはりヨーロッパなどでは吸血鬼ドラキュラのイメージが強く、不吉な生き物とされます。
日本は西洋の文化に強く影響されているのでそのイメージが定着してしまったようです。

また翼の形が、キリスト教では天使は鳥のような羽根を持ち、悪魔は獣のような羽根を持っているとされているのも要因の一つだと言われています。
         コウモリのイメージが悪いと言われる原因とは?

逆にコウモリのイメージがよいと考える場合も

コウモリのイメージは、世界各国によってかなり違うようです。

コウモリは不吉だとされているヨーロッパに対して、中国では縁起のよい生き物とされています。
コウモリを漢字で書くと「蝙蝠」ですが、「蝠」の字が「福」に通じるということで幸福を招くとされています。

日本でも明治の中ごろまでは中国の影響で縁起の良い動物とされてきました。
しかし現在は西洋の影響を強く受けているので、悪いイメージが強くなってしまったようです。
      逆にコウモリのイメージがよいと考える場合も

コウモリのイメージと実際の違い

コウモリのイメージとして、目が吊り上がった怖い顔で牙を剝いて爪を尖らせ、今にも襲い掛かってきそうな姿を思い浮かべるかもしれません。
しかしみなさん、コウモリの実際の顔を見たことはありますか?

意外とつぶらな瞳でよくみるとかわいい顔をしています。
フルーツコウモリなどはペットショップで購入できる場合もあります。
コウモリを飼いたいと思われている方も多いようですね。

コウモリの食糧は?

「コウモリってみんな血を吸うんでしょ……」と考えている人も少なくないかと思います。

しかしコウモリの食べ物は花、花の蜜、花粉、果実といった植物性のものが多いです。
他には昆虫や節足動物、小さな哺乳類、爬虫類、両生類、鳥類といった動物性のものも食べます。
しかしすべてのコウモリがなんでも食べるわけではなく、種類によって食べ物は違います。

コウモリのなかには「チスイコウモリ」という名の種類がいます。
哺乳類や鳥類の毛や羽根のない部分の皮膚を切り取り、流れ出す血をなめます。
家畜を襲うことはあっても、人を襲う事例は少ないようです。
ドラキュラのように牙を突き立て血を吸うというわけではありません。

そしてこのチスイコウモリは1000種類ほどいるとされているコウモリの中でも3種類のみとされています。
コウモリと言っても非常に珍しい種類なのです。

コウモリに襲われる被害はほぼない

コウモリは私たち人間を襲うことはまずありません。
チスイコウモリの中に「ナミチスイコウモリ」という唯一人間の血を吸う種類もいますが日本には生息していません。
また哺乳類や鳥類の血を吸血することが多く人の血を吸うことは少ないです。
日本に生息しているコウモリでも、噛んだり襲ってきたりすることはありません。
人間を見れば怯えて逃げていくことがほとんどでしょう。
            コウモリのイメージと実際の違い

コウモリの被害はフン害が多い

「悪魔」「ドラキュラ」などのコウモリのイメージが強かった方は多いと思いますが、フンの被害が多いというイメージはあまりないのではないでしょうか。

天井裏など家の中に侵入したコウモリがフンをまき散らしてしまうのです。
このフンはダニやノミの餌になってしまうので、フン自体が汚いだけでなくダニやノミが大量に発生してしまう危険もあります。
さらに、コウモリのフンには「カビ菌」が含まれています。

もしコウモリのフンがエアコンなどの室外機に侵入してしまった場合、部屋の中にダニやノミ、カビ菌をまき散らされてしまいます。
カビ菌は皮膚にできた少しの傷から感染症を引き起こすおそれもあります。

コウモリは「野性鳥獣保護法」という法律によって守られているため、殺したりしてはいけません。
コウモリを駆除するには追い出すしか方法がないのですが、10匹以上のコウモリが家屋に住みついてしまうこともあります。
そんなに大量のコウモリたちを自分の力で追い出すのは難しいといえるでしょう。

コウモリのフン害を対策するためには

コウモリの事を知ってコウモリのイメージが変わったかもしれませんが、やはりフンの被害は防ぎたいですよね。

そこでコウモリが苦手なものを紹介します。

それは超音波を乱すものと考えられています。
コウモリはほとんど目が見えていない生き物です。
そのかわりコウモリは超音波を使って宙を舞い、狩りをして巣を作ったりします。
その習性を利用し、強力磁石やラジオなどを置いておくとコウモリが寄り付かなくなるようです。

また屋根裏に入り込んでしまう場合には侵入経路を塞いでおくことも重要です。
      コウモリのフン害を対策するためには

おすすめのコウモリ駆除サービス

まとめ

コウモリに対するイメージはあまりよくないものだったかもしれませんが、映画やテレビのなかでで描かれるように人間を襲ったりすることはないということが分かったと思います。

しかしフン害という思わぬ害を与えられることもあります。
もしコウモリのフン害に困り「自分で対処できない、不安だ」という場合には専門の業者に相談することをおすすめします。

コウモリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「コウモリ駆除」をご覧ください。

弊社調べの最安値 30,000円~

弊社調べの最安値 30,000円~

コウモリ駆除のおすすめ業者を見る

コウモリの無料相談はコチラPCフォームでの無料相談はコチラ

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-06-01 16:27:10
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_bat/51352/
害獣駆除
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 コウモリ駆除

おすすめ記事

コウモリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

コウモリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

コウモリ駆除オリジナルサービス

0120-949-986