コウモリの嫌いな音は?苦手な音は?コウモリ撃退の秘訣

2021.4.30

コウモリの嫌いな音は?苦手な音は?コウモリ撃退の秘訣

コウモリが一度住み着いてしまうと糞や騒音などで非常に不愉快な思いをします。またそれだけでなくコウモリ自体が病原菌の感染源になったり、ダニやノミを媒介する恐れがあるため非常に不衛生です。

そのようなコウモリですが、駆除の過程で殺してしまったり、捕まえると国の定めている「鳥獣保護管理法」という法律に違反することになり、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科せられることになります。

ではコウモリに一番有効な撃退方法はというと、それは傷つけずに追い出す方法になります。「でも、罠などを使わずにどうやって追い出すの?」と思われる方も多いと思われますが実はさまざまな方法があるのです。今回は、コウモリの嫌いな音や苦手なものを使い追い出す方法を紹介します。

コウモリに住み着かれやすいのはこんな家

まずコウモリはどのような家に住み着きやすいのかというと、それは「古い家」になります。なぜなら古い家には多くの隙間があり、コウモリが天井裏や排管からあっさりと侵入してしまうのです。

「コウモリがそんな狭い隙間入れるの?」と思うかもしれませんが、日本で一番生息している「アブラコウモリ」は体長5cmほどしかなく、たとえ1cm程度の隙間でも頭が入れば侵入できてしまうのです。

コウモリは天井や屋根裏などの雨風がなく暖かいところに住みつきます。また、軒下などにも虫が集まる場合コウモリの恰好の餌場となってしまいます。最近では古い家をリノベーションするというDIYも流行しますが、その家がすでにコウモリの住処となっている場合は要注意です。コウモリの嫌いなものなどで追い出しましょう。

コウモリが苦手なものを利用して家を守る方法

ハッカ剤の忌避スプレーを使う

コウモリが苦手なもののイメージとして、吸血鬼と結び付けてニンニクを考える人もいるかもしれませんが、コウモリはそのような臭いが苦手ではありません。コウモリが苦手な匂いは、ハッカなどの刺激が強いスースーした匂いです。

忌避剤を使えばコウモリは嫌がって出ていくことがありますが、それでも出て行かないこともあります。そのさいに何度もスプレーを噴射すると、コウモリを誤って殺してしまう場合もあるため使用には十分注意しましょう。
コウモリが苦手なものを利用して家を守る方法

コウモリが嫌いな音はなに?利用できるグッズの紹介

ラジオ
コウモリが嫌いな音にラジオから発せられる電波があると言われています。庭などの広いスペースでラジオを流すことでコウモリが寄り付かなくなったという事例もあります。これはコウモリの出す音波をラジオの電波が狂わすためだと言われています。

超音波発生機
コウモリが音波を狂わされると寄り付かなくなると先述しましたが、より効果的なのは超音波そのものを発生させる装置を購入し設置することです。

ただし、コウモリが音波に慣れてしまうとそのまま住み着いてしまうので、他の方法と併用して撃退するのがおすすめです。また、機器を買うのは迷うという方は超音波アプリなどがスマートフォンのアプリで出ているため、そちらで試すのもよいかもしれません。

こんなものが効果あり!?コウモリにとって不快な環境を作る方法

CDをつるす

なぜCDがコウモリの苦手なものになるのかというと、野生のコウモリが夜間に活動するのを見ても分かるようにコウモリは暗いところを好みます。しかし、なぜそれで動けるのかというとそれは目で情報を得て飛んでいるのではなく音波を出して飛んでいるのです。

そのためCD・DVD・アルミホイルなどの光を反射するものを吊るしておくと、コウモリの出す音波が錯乱しうまく飛べなくなるため、コウモリが近寄らなくなったという事例もあります。
こんなものが効果あり!?コウモリにとって不快な環境を作る方法

灯りをLED製のものに替える

ドイツのライブチッヒ研究所の研究者の発表で、野生のアブラコウモリはLED製のライトには寄り付かないという発表がされたことがあります。

これは従来の高圧水銀灯は強い波長をもっていたため羽虫などの昆虫が光にひきつけられていたのをコウモリが捕食していたのですが、LEDのライトにはそのような波長がないため、昆虫が寄りつかずしたがって捕食者のコウモリも寄り付かないというものです。

もし玄関などの灯りが古いタイプのライトの場合、そこを餌場としてコウモリが集まる原因になっているかもしれません。LEDのライトに替えることでコウモリが寄りつかなくなるかもしれません。

まとめ

コウモリが苦手なものや嫌いな音を駆使しても、コウモリが多く住み着いている場合などはなかなか退治が難しくなります。

特に先述したような古民家をリノベーションする場合などは自力では退治できないほどコウモリの巣窟になっている場合もあるため、すぐにコウモリ駆除のプロに依頼するのがおすすめです。コウモリ駆除のプロは状況に合わせた道具でコウモリを追い出してくれるので自分で対策をする必要もなくなります。

コウモリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「コウモリ駆除」をご覧ください。



コウモリはすぐさま撃退!

お電話1本で即日対応します

※対応エリアや加盟店によって変わります

コウモリは繁殖力が高いので、被害を発見したらすぐにプロに相談することをおすすめします。駆除だけでなく消毒や侵入経路塞ぎもしてくれます!

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

天井裏や雨戸の内部、ダクト内部など、どこでも駆除します!

コウモリ駆除 22,000円~
コウモリ駆除のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

コウモリ駆除の記事アクセスランキング

コウモリ駆除の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧