生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

いろんなイタチの天敵とは…ニホンイタチは数がどんどん減っている?

投稿日:2017-11-07 更新日:2018-11-16

いろんなイタチの天敵とは…ニホンイタチは数がどんどん減っている?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

最近ペットとして人気あるフェレットはイタチ属であり、ネコのような真ん丸の目と小さい耳がかわいいと人気があります。しかし、野生のイタチは田畑を荒らしたり、住宅に住み着く可能性があり、騒音や排泄物の被害など多く発生しています。

見た目はかわいくても被害が出ると困ってしまう動物です。駆除するにも、どうすればいいのか疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。まずはイタチの生態を知り、天敵や嫌いなものを把握して対策してみることからです。
イタチの天敵や嫌いなものを知って駆除に役立てましょう。

イタチの特徴と生態

イタチは哺乳類であり、世界で20種類おり日本でも5種類のイタチがいます。特にニホンイタチやチョウセンイタチが多くの被害を起こしていると考えられています。イタチは繁殖期以外単独で生活しており、寿命は約3年とされています。よく夜行性と思われがちですが、昼間でも活発に動く場合があります。

ニホンイタチの大きさは、オスは27~37センチメートルでメスは16~25センチメートルであり、茶褐色や暗褐色の体色をしています。チョウセンイタチの場合は、オス28~39センチメートルでメス25~31センチメートルであり、黄褐色の体色をしています。

冬眠することもなく、一年中活発に活動します。手足の指の間に水かきがあるので、泳ぐことができ、寒い時期でも水の中に入ることもあります。木に登ることもできるので、住宅に侵入する際には、外壁を登ったりします。主に食べるものは、ネズミ・鳥・カニ・ミミズなどであり、サクラや山ブドウなどの実を食べることもあります。

繁殖期は基本的には3月から5月頃の1回です。しかし、気温の暖かい九州では2回繁殖することもあります。約1か月の妊娠期間を得て、平均5匹出産します。ニホンイタチの場合、メスのみが育児を行い、チョウセンイタチのオスは育児を手伝うイクメンイタチです。

イタチの天敵は?

イタチの天敵はキツネやオオカミ、ワシ・タカなどが挙げられます。野良猫も天敵になる場合があります。そのため、もしイタチの被害があるのであれば住宅の近くに、イタチの天敵であるキツネやオオカミなどの尿を撒いておくとイタチが寄り付かなくなり効果が期待できます。自分で尿を確保するのは困難かと思いますので、イタチの天敵であるキツネやオオカミの尿を含んだ駆除剤を使用することをおすすめします。ネットなどで簡単に購入でき、使用方法も撒くだけなので気軽に対策できます。
      イタチの天敵は?

イタチの天敵はイタチ?

イタチの中でも、チョウセンイタチの繁殖分布が広がってきておりニホンイタチが生存競争に負けて数が少なくなっている現状があります。

ニホンイタチはもともと、ネズミの駆除目的として伊豆諸島等の島に人為的に入っていきました。その一方、チョウセンイタチは1949年頃に九州地方に侵入してきたことから全国へ拡大していったと考えられています。

平野部など人の暮らす生活区域で生息しており、山間部の急斜面がチョウセンイタチの侵入を防ぐのに大切な役割を持っていました。しかし、近年多くの山が切り崩されて開発された結果、チョウセンイタチの生殖範囲はどんどん広がってきており、ニホンイタチの生息範囲が無くなってしまったことが原因と言えるでしょう。
外来種のイタチが在来種のニホンイタチの天敵となってしまっています。

イタチの嫌いなもの

イタチの天敵は分かりましたが、イタチの駆除の際に嫌いなものと一緒に対策するとさらに効果があるでしょう。ここでイタチの嫌いなものをご紹介します。

①煙

ホームセンターなどで売っている害虫駆除用の白煙グッズを使用するとよいでしょう。使用して一週間ほどはイタチを見たかったということもあるようですので、効果あるでしょう。しかし、1週間ほどしか効果がないということですので、定期的に煙を炊く必要があります。線香や蚊取り線香の煙では効果ないようですので使用しないようにしましょう。
      イタチの嫌いなもの

②超音波

イタチが嫌がるとされている超音波を発生させる機器を使用するとよいでしょう。ただ、音に慣れてしまうとまったく効果なく、まさにイタチごっこ状態になる可能性があります。その場合は、他の対策に変えるかプロの業者に依頼されることをおすすめします。

③匂い

イタチは主に、燻製の匂いや酢、石鹸の匂いを嫌がるとされています。石鹸や酢をビンにいれたものであれば簡単に設置できます。また、ホームセンターなどでもイタチの嫌がる匂いの薬剤がありますので試してみると良いかと思います。しかし、家の中に置くと匂いがきつくて人間が苦しい思いをしてしまう恐れがあるので、家の外に置きましょう。イタチの侵入経路が分かっているのであればその入口に置くと効果的です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
イタチの天敵や嫌いなものをうまく活用してイタチ駆除を実施していきましょう。しかしイタチは学習能力も運動能力も高い生き物です。効果が得られない、被害が大きい場合は悩まずにプロに相談することであっさりと解決できることがあります。イタチ駆除のプロが相談にのり、対策を行ってくれます。

屋根裏害獣を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根裏害獣」をご覧ください。

害獣は素早い駆除が必要!
現地調査無料です!
※対応エリアや加盟店によって変わります
害獣に棲みつかれて一番厄介なのが糞の被害。放っておくと健康面にも被害が出てきます。プロに任せれば消毒もしてくれるので、衛生面も安心です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
タヌキ、イタチ、ハクビシン、ネズミなどさまざまな害獣に対応。
害獣駆除 19,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
6投票,  平均評価値:4.5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-16 17:32:45
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_attic/16779/
害獣駆除
最近ペットとして人気あるフェレットはイタチ属であり、ネコのような真ん丸の目と小さい耳がかわいいと人気があります。しかし、野生のイタチは田畑を荒らしたり、住宅に住み着く可能性があり、騒音や排泄物の被害など多く発生しています。見た目はかわいくても被害が出ると困ってしまう動物です。駆除するにも、どうすればいいのか疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。まずはイタチの生態を知り、天敵や嫌いなものを把握して...
シェアリングテクノロジー株式会社

アライグマ・イタチ・ハクビシン駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

アライグマ・イタチ・ハクビシン駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!