生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

イタチの生態について!イタチの食べ物についてご紹介

投稿日:2017-11-02 更新日:2018-11-16

イタチはいったい何を食べているの?イタチの食べ物についてご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

イタチは比較的大型な哺乳類であり、動物性の餌を好んで食べる傾向があります。ネズミやハト、カエルや小さなカニといった小動物は、イタチの好物です。

イタチは小動物を捕食するため、ペットや家畜がイタチに食べられてしまう被害が起こることがあります。また、イタチは雑食性で果物や木の実も食べるので、畑の作物や果樹、干している柿などが被害にあってしまうこともあるようです。

イタチが農作物や貯蔵食糧を食い荒らすネズミなどの害獣を狩ってくれるため、益獣としての側面もあります。しかし、イタチ自体も作物を食害することがあり、さらに排泄物には悪臭や病原体の媒介といった害もあります。家に住み着いたイタチをそのまま放ってはおけません。

住み着いてしまったイタチを駆除する方法としては、イタチの嫌がる環境を作って追い出すことが挙げられます。イタチは嗅覚が鋭いため、刺激臭を放つ忌避剤(きひざい)や木酢液、漂白剤やクレゾール石鹸などを設置しておくのが有効です。

また、イタチが寄り付かないように餌となるネズミや害鳥を駆除しておくことも重要になります。忌避剤やくん煙剤はイタチだけでなくほかの害獣駆除にも効果が期待できるので、イタチも含めた総合的な害獣駆除を試してみましょう。

続きを見る

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

庭や畑で果物を育てている方にとって、大切な果物を荒らすイタチは天敵です。
イタチは見た目こそ可愛らしいですが、動物性の食べ物を好むため、飼っている動物や家畜が被害に遭ってしまう可能性もあります。

深刻なイタチの被害に遭わないためにも、あらかじめイタチの好む食べ物を把握することで被害を防止するための対策を取ることが大切です。

イタチの主な食べ物は?

イタチの主な食べ物ですが、イタチは動物性の餌を好んで食べる傾向があります。大切なペットや家畜が襲われてしまう可能性もありますので、十分注意するようにしてください。

【げっ歯類】ネズミなど
イタチが主に捕まえて食べているのが、ネズミです。ネズミを追いかけてきたイタチが民家に侵入してしまうこともあります。

【鳥類】ハトやスズメやニワトリなど
飼っているニワトリなどが被害に遭ってしまうこともあります。

【甲穀類】サワガニやザリガニなど
【両生類】カエルなど

イタチはその他、魚類を食べたりもします。果物や木の実も好物なので、庭や畑に植えてある植物や木の実、干してある柿が被害に遭ってしまうことがあります。
イタチの主な食べ物は?

イタチは畑を荒らす小動物を食べることも

イタチは食べ物を探して畑にやって来ますが、先に別の動物や虫が畑を荒らしていることがあります。イタチは動物性の食べ物を好むため、果物や木の実を食べるよりも先に、畑を荒らしていた小動物も食べることがあります。

ネズミや虫などといった生き物による農業被害も深刻なので、ネズミや虫たちに頭を悩まされていた人たちにとっては、イタチは害虫・害獣駆除をしてくれる益獣であるかもしれません。
イタチ以外の生き物の被害に遭われていた方は、今後の被害を防ぐためにも、イタチ対策を行わない方向で考えている方もいるかもしれません。

イタチにより、害虫・害獣駆除ができれば良いのですが、イタチによる新たな被害が出てしまうことは避けたい事態ですので、イタチによる新たな被害を出さないために対策を取ることが必要です。

放っておけないイタチの被害

イタチによる被害は多数報告されております。イタチによる経済被害や健康被害はとても深刻な問題となっています。

排せつ物

排せつ物により悪臭が発生し、その臭いが別の動物を寄せ付けることもあります。
屋内で排せつ物をされれば天井や壁のシミの原因を作り、感染症や食中毒の原因となります。

騒音

天井裏に住み着いてしまうと、天井裏を走り回り騒音を発生させます。特に夜活動するため、騒音により眠りを妨げられてしまいます。

繁殖

イタチが住宅内に住みついてしまうと繁殖してしまいます。数が多くなってしまうと、被害も拡大し、対処することが余計大変になります。

食害

イタチの好む食べ物は、動物性の食べ物や果物などになるため、家畜やペット、果物が食害される被害が発生します。イタチによって生ごみなどを荒らしてしまうこともあります。

破損

断熱材を破って住宅内に巣を作ってしまうので、断熱材が破損します。

寄生虫

イタチの体に寄生するダニやノミなどが原因となり、喘息などの呼吸器障害やアレルギーが引き起こされることもあります。

イタチは人に感染する病原菌を持っています。
鼠咬症(そこうしょう)というスピリムル菌(らせん菌の1つ)を持ったネズミに噛まれて発症する感染症もありますが、イタチも感染源となることがあり、もし感染したら、発熱、頭痛、患部の腫れが出ます。

また、狂犬病を持っている可能性もあります。狂犬病は1957年以降国内での発生はありませんが、イタチはワクチン接種をしていないため、注意が必要です。

イタチの被害を防止するには?

イタチが好む環境を作らないこと

▼ネズミや鳥の巣があれば、撤去してください。
イタチはネズミや鳥を好んで食べます。屋根裏にネズミが住んでいたり、軒下などに鳥の巣があれば撤去するようにしてください。イタチはそれらを食べ物とするからです。

▼イタチは嗅覚が鋭いので、イタチが嫌がる臭いを、被害のあった場所付近に設置してください。

【小動物用の忌避剤】 屋外で使用してください。何度か設置してください。
【木酢液】 屋外で使用してください。何度か設置してください。
【クレゾール石けん液】 屋外で使用してください。何度か設置してください。
【害虫用の燻煙剤】 屋内で使用してください。何度か設置してください。
【漂白剤】 屋内で使用してください。臭いが弱いので、頻繁に設置するようにしてください。

イタチの侵入口がわかっていれば、侵入口から遠い場所に設置するようにしてください。

強い光を当てる

暗い天井裏や夜の闇の中で突然強い光を当てると、イタチは見つかったと思って逃げます。
専用の忌避装置もありますが、イルミネーションなど強い光が点滅するものでの代用も可能です。
イタチの被害を防止するには?

イタチの侵入口をふさぐ

イタチが住宅内にいないことを確認したら、イタチの侵入口をふさいでください。5cmほどの穴であれば侵入してしまいますし、一度侵入されてしまうとまた侵入されてしまうので、イタチが家に侵入できないように徹底してください。
完全にふさぐことも大切ですが、侵入口に目の細かい金属製のネットや網を設置することも効果的です。

煙を出す

害虫駆除用の煙や蚊取り線香の煙でイタチがいなくなったという報告が実際にたくさんあります。簡単にできる方法ですので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

イタチの好む食べ物は色々あるため、ペットや家畜を襲われる・畑や庭を荒らされる、といった被害に遭う可能性があります。被害に遭う前に、イタチの好む環境を作らないでイタチを寄せ付けないことが大切です。

現在イタチによる被害があるけれど、自分で対応するよりも業者に頼みたい方、自分では手に負えなくなってしまった方は、屋根裏害獣の駆除を行っている業者に依頼することをおすすめします。

屋根裏害獣の駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金については、「生活110番」の「屋根裏害獣」をご覧ください。

害獣は素早い駆除が必要!
現地調査無料です!
※対応エリアや加盟店によって変わります
害獣に棲みつかれて一番厄介なのが糞の被害。放っておくと健康面にも被害が出てきます。プロに任せれば消毒もしてくれるので、衛生面も安心です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
タヌキ、イタチ、ハクビシン、ネズミなどさまざまな害獣に対応。
害獣駆除 19,800円(税抜)~

閉じる

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
50投票,  平均評価値:4.3

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-16 17:35:33
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_attic/16190/
害獣駆除
イタチは比較的大型な哺乳類であり、動物性の餌を好んで食べる傾向があります。ネズミやハト、カエルや小さなカニといった小動物は、イタチの好物です。イタチは小動物を捕食するため、ペットや家畜がイタチに食べられてしまう被害が起こることがあります。また、イタチは雑食性で果物や木の実も食べるので、畑の作物や果樹、干している柿などが被害にあってしまうこともあるようです。イタチが農作物や貯蔵食糧を食い荒らすネズミ...
シェアリングテクノロジー株式会社

アライグマ・イタチ・ハクビシン駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

アライグマ・イタチ・ハクビシン駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!