生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハクビシンを追い払うにはどうしたらいいのか?対策方法を解説します

投稿日:2018-11-23 更新日:2019-11-14

ハクビシンを追い払うにはどうし

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ハクビシンは、見た目が可愛く目が大きな動物です。しかし、屋根裏に住み着いてしまったり、食物を食べてしまうこともあります。そのため、ハクビシンによる被害で悩んでいる方も中にはいるのではないでしょうか。ハクビシンを追い出さないで放っておくとさらに被害を受けることになるかもしれません。

今回のコラムではハクビシンを追い払うための方法を紹介します。ハクビシンが嫌がるニオイやグッズについても紹介しているので、是非参考にしてみてくださいね。ハクビシンの追い出す方法以外に、被害を防ぐ対策についても考えていきましょう。

ハクビシンを追い払うためにできること

ハクビシンは、身長はだいたい60㎝の短足で、鼻筋に白い線が入っているのが特徴になります。「にゃー」「しゃーっ、しゃーっ」と鳴くため猫に似ていますよね。また、5本の指を持っているため、とても器用な動物です。

つぶらな瞳で可愛らしいハクビシンですが、植物中心の雑食動物なので、外で飼育している魚やメダカを食べてしまいます。また、果実も大好物です。ハクビシンが気に入った餌場にそって、足跡がいくつも見ることができます。

ハクビシンの子供をエサとするフクロウやタカなどをハクビシンは天敵とします。また、ハクビシンの巣やエサを横取りするアライグマもハクビシンを追い出します。ほかにもニンニクや石油の香りを嫌がるので、ハクビシンが出現する場所に嫌がるニオイのものを置くと、ハクビシンを追い払うことができるかもしれません。

ハクビシンの寿命は10~24年ほどといわれています。これを考えると自分の家に野生のハクビシンが長期にわたって住み着いた場合、とても迷惑な話ですよね。

ハクビシンを追い払うためにできること

ハクビシンが住処にしているなら

動物の中でも比較的長生きなハクビシンが家に住み着いてしまった場合、ハクビシンを追い払うにはどうしたらいいのでしょうか。

まずは、ハクビシンが侵入しやすい入り口をふさぐ必要があります。また、屋根の上をハクビシンが移動しにくくなるようにするのも方法のひとつです。嫌いなニオイなどもあるため、こうしたものも活用していきましょう。


 

ハクビシンなぜ?逃げる? 10個入り

 

ハクビシンが住処にしているなら

 

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

上記のグッズは、ハクビシンが嫌がる臭を利用してハクビシンを寄せ付けないためのものです。設置方法も簡単で、長期的な効果も期待できます。室内にハクビシンが入ってくる家庭のかたは、使ってみるのも良いかもしれません。

ユノックス 撃退 ハクビシン 屋外用 10m用 192218

 

 

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

室外のハクビシンを追い払うには、1年間ハクビシンの苦手な臭いが続く対策グッズを利用するのもおすすめです。また、ハクビシンの嫌いな色を利用しているので、近寄ってこなくなります。設置時には、かなりにおいがきついため、外で開封することがおすすめです。


 

害獣よけとげマット とげピー(黒)2枚入り

 

 

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

ハクビシンなどの猛獣の侵入を妨げるために、とげがついているマットを利用するのもひとつです。身体にとげが刺さると痛いため、ハクビシンなどの猛獣が侵入できません。そのため、侵入する可能性がある場所にこのマットを設置すると効果が期待できるかもしれませんね。


 

栄工業 栄ヒルズ 捕獲器 D type No.402 AG-2 対象動物ハクビシン・アライグマ・キツネ

 

 

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

 

ハクビシンを確実に捕まえるために、捕獲器を使うのもいいかもしれません。ただしわなを設置するには狩猟免許が原則必要になるなどの鳥獣保護管理法にも関わってくるため、一度お住まいの市区町村に確認を取ってください。

捕獲器をハクビシンが必ず出入りする場所に設置することで、捕まえることができます。脱出防止のロックがついているため、捕獲器につかまったハクビシンは出ることができません。


 

迷惑動物撃退ライト 高感度昼夜センサー付

 

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

ハクビシンが比較的好まない強い光を使って、ハクビシンを寄せ付けない対策を取ることも可能です。防水タイプなので、雨などに濡れても壊れる心配はありません。このグッズは、ハクビシンの他にもイノシシやアライグマなどでも効果を期待することができます。

家だけではだめ。ハクビシンは周辺の対策も必要!

ハクビシンは、住処や田舎だけに出現する生き物ではありません。都会のごみなどもハクビシンにとっては餌場になります。果物の木がある家庭で収穫せずに放置していたり、ゴミを出しっぱなしにしていたりするとハクビシンが出現しやすくなります。

ハクビシンが比較的こない環境を作ることで、出現を防ぐことができるのです。「警戒心が強い」ということもハクビシンの特徴のひとつになります。そのため、落ち葉などの身が隠せる場所を通る習性があるのです。

そのため、落ち葉や雑草を手入れしていない場所には、ハクビシンがでやすくなります。ハクビシンを寄せ付けないために落ち葉や雑草の手入れをするようにしましょう。ハクビシンの習性を理解することで、ハクビシンを追い払うことをしなくても済むのです。

家だけではだめ。ハクビシンは周辺の対策も必要!

ハクビシンは早めの対策が必要!

ハクビシンを追い払う理由は何なのでしょうか。ハクビシンを追い払わなかった場合、人間や周りの生態系に被害をおよぼします。たとえばハクビシンが屋根裏に出現してしまった場合、夜行性の外来種であるハクビシンは凶暴ではありませんが、ハクビシンの尿に含まれるアンモニアの濃度が高いため、尿やフンからは異臭を放っています。その匂いが部屋まで達することもあるのです。

また、木造の建物の場合尿や糞をしたところからカビがはえ、木が腐ってしまい屋根裏の修理をしなくてはならないといった被害も予想されます。

ハクビシンが持っている雑菌はイヌやネコなどに被害をもたらすこともあります。ペットのエサをだしっぱなしにすると、ハクビシンが出現しやすいため、注意しましょう。個人でハクビシンを追い払えない場合は、プロの業者に依頼するのも良いかもしれません。

まとめ

ハクビシンは、夜行性の外来種で見た目は可愛い生き物です。植物を中心とした雑食動物でメダカなどの魚を食べることもあります。そのため、ハクビシンの嫌がるニンニクなどのにおいがするものを侵入口に置いておくなどして、ハクビシンを追い払う対策をしましょう。

ハクビシンが家に住み着いている場合、侵入口にハクビシンが嫌がる害獣除けマットなどのグッズを買うのももいいかもしれません。家だけではなく、周辺のゴミや落ち葉・草などを手入れすることで、ハクビシンの出現を防ぐことができます。

また、ハクビシンが持っている細菌がペットに有害であるため、ペットのエサなどハクビシンが近寄る原因になるものを出しっぱなしにしないようにしましょう。ハクビシンをうまく追い出せない場合は、プロの手も借りるのもいいかもしれません。

屋根裏害獣駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根裏害獣」をご覧ください。

害獣は素早い駆除が必要!
現地調査無料です!
※対応エリアや加盟店によって変わります
害獣に棲みつかれて一番厄介なのが糞の被害。放っておくと健康面にも被害が出てきます。プロに任せれば消毒もしてくれるので、衛生面も安心です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
タヌキ、イタチ、ハクビシン、ネズミなどさまざまな害獣に対応。
害獣駆除 19,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-14 15:18:13
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_attic/124800/
害獣駆除
ハクビシンは、見た目が可愛く目が大きな動物です。しかし、屋根裏に住み着いてしまったり、食物を食べてしまうこともあります。そのため、ハクビシンによる被害で悩んでいる方も中にはいるのではないでしょうか。ハクビシンを追い出さないで放っておくとさらに被害を受けることになるかもしれません。今回のコラムではハクビシンを追い払うための方法を紹介します。ハクビシンが嫌がるニオイやグッズについても紹介しているので、...
シェアリングテクノロジー株式会社

アライグマ・イタチ・ハクビシン駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

アライグマ・イタチ・ハクビシン駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!