生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハクビシン駆除の費用はいくらかかる?業者の正しい選び方を知ろう!

投稿日:2018-11-15 更新日:2019-11-21

ハクビシン駆除の費用はいくらかかる?業者の正しい選び方を知ろう!

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

ハクビシンによる被害は年々増加傾向にあります。田舎の人家に侵入したり、農作物を荒らしたりするなどの被害が多いとされていますが、環境適応能力の高さから都市部でも被害が発生しているのが現状です。また運動神経がよいためジャンプや木登りを器用にこなし、高い壁や屋根裏にも簡単に到達できてしまいます。

今回のコラムでは、そんな手ごわいハクビシンを駆除するための適切な方法について解説していきます。ご自身の被害状況に照らし合わせることで、どのような対策をとるべきかがわかるようになっています。ハクビシンについてお困りの方は、ぜひこのコラムをハクビシン対策に役立ててみてください。

ハクビシンの駆除はなぜ業者に依頼しないといけないのか

ハクビシンによる被害にはさまざまなものがありますが、どのような被害にあっているかはそれぞれ異なるもの。また、ハクビシンによる被害で不安な気持ちになっている方もいるかもしれません。ここでは被害レベルごとの安全面へ及ぼす影響と対処法についてご紹介していきます。

被害レベル1:ハクビシンが近所にいる

お住まいの地域のゴミ捨て場がハクビシンに荒らされたり、ご近所さんの家がハクビシンに侵入されたり……。このように直接自宅に被害があったわけではないものの、近所で実際に被害があったという声を聞くと不安になりますよね。また被害は出ていないものの、ハクビシンの目撃情報が多いといった場合もあるでしょう。

この時点ではハクビシンによる直接的な被害はみられないため、安全面についてはそこまで気にする必要はないでしょう。しかし、すでにハクビシンが自宅付近まで近づいてきている可能性もゼロではありません。今後どのようなハクビシン対策をとるかが重要になってくる段階です。

被害レベル2:ハクビシンが家にいるかもしれない

確実とはいえないものの、自宅の床下や屋根裏などでハクビシンらしき物音や気配を感じる……という方もいるかもしれません。こんなときは、ハクビシンがすでに家に侵入していてこれからどんどん被害が増えていくことも考えられます。そのため駆除グッズを使って追い出しを図ったり、駆除業者に相談して家のなかを調査してもらったりするなどを検討すべき段階といえます。

被害レベル3:ハクビシンが家に住みついており、被害が出ている

ハクビシンが家に住み着き、実際に人間への被害が生じている段階です。ハクビシンによる被害のなかには、人が病気や感染症にかかる可能性のあるものもあります。またハクビシンは同じ場所にフンや尿を排泄する習慣があるため、積もった排泄物によって建物にシミができ、最悪の場合天井が抜けてしまうことも……。

このような被害が実際にある場合は、駆除業者に駆除を依頼するなど今すぐに最善の対策をとるべきです。

では具体的にどのような対策をとっていけばよいのか、つぎの章で被害レベル別に詳しく解説していきます。

ハクビシンの駆除はなぜ業者に依頼しないといけないのか

ハクビシンから身を守るためにどんな対策をとるべきか

前章の被害状況を読み、現在のご自身の被害レベルがどの段階に当てはまるのかお分かりいただけたでしょうか?ここからは被害ごとの具体的な対策をご紹介します。

被害レベル1の場合

この場合のベストな対策は、自宅周辺をハクビシンが寄り付かない環境に整えることです。以下で紹介する3つの点に気を付けることで、ハクビシンから身を守ることができるでしょう。

■エサとなる生ゴミや雑草を放置しない

ハクビシンは雑食なので基本的になんでも食べます。とくに人家は生ゴミや雑草、庭の木になっている果物などエサとなるものが豊富にあるため、ハクビシンにとって好ましい環境といえるでしょう。生ゴミや庭の雑草など、自分たちで撤去できそうなものがあれば早めに撤去してしまいましょう。

■隠れみのになる雑草や枯れ葉を取り除く

ハクビシンは警戒心が強いため、狭くて見通しの悪い場所を移動経路とします。そのため隠れみのになりそうな雑草や枯れ葉を撤去し、側溝や庭の小路などもつねに見通しのよい状態にしておくとよいでしょう。

■木の枝を剪定する

ハクビシンは、その運動神経のよさから木登りや電線の綱渡りが得意です。そのため、もし自宅の屋根に向かって伸びている枝がある場合、ハクビシンが屋根まで渡ってくる可能性があります。屋根に届くほど伸びている枝がある場合はかならず剪定するようにしましょう。

上記以外にも、駆除グッズを使ってハクビシンを近寄らせない方法があります。手軽に利用できるものばかりなので、庭先などの気になる場所に設置してみてください。


ユノックス 撃退 ハクビシン 屋外用

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

フタワ 強力忌避一番 固形タイプ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

被害レベル2の場合

この場合はハクビシンが本当に家にいるのかどうかわからない状態です。もしかしたら屋根裏を出入りしている可能性もあります。そんなときにとるべき対策は2つ。

1つ目は、ハクビシンの嫌がるものをハクビシンの気配がする場所に置き、家から追い出す方法です。この方法の手順については次章で詳しくご紹介します。ただ、もともとハクビシンが家にいるのかわからない状態のため、ハクビシンが出て行ったことも確実にはわからないかもしれません。

ハクビシンがいることに少しでも確信が持てるのであれば、この方法を試してみる価値はあるでしょう。そして追い出したことを確認できたら、二度と入ってこられないよう侵入口となりそうな場所を確実にふさぐことが重要です。ただしこの方法は確実に駆除できるという保証はないため、不安な場合は業者に依頼するのがおすすめです。

2つ目は、駆除業者に家のなかを調査してもらう方法です。ハクビシンは、人間の生活に被害を与える哺乳類を指す「害獣」に該当する動物です。鳩やタヌキ、ネズミもこれに当てはまります。そんな害獣の駆除を専門とする業者に相談すれば、現在の被害の状態を明らかにできるでしょう。また、プロの目線でその後の対処についても考えてくれるでしょう。

被害レベル3の場合

この場合は今すぐ駆除業者に駆除を依頼してください。よい業者であればハクビシンの捕獲、排泄物の除去や消毒、侵入防止のための対策や駆除後のアフターフォローまでしっかりと対応してくれます。

また、今すぐ追い出したいからと無理やりハクビシンを捕まえるのは絶対にNGです。ハクビシンは「鳥獣保護管理法」という法律のもと、狩猟免許の保持者でない限り罠を使用して捕獲したり傷つけたりすることは禁じられているからです。

また家にたまったフンや尿を自分で除去するのもおすすめできません。これらの排泄物には多くの雑菌が付着しており、感染症発生のおそれがあるからです。ちなみにハクビシンは菌に対する免疫力が強く、不衛生な場所でも元気に活動することができます。

自分でどうにか対策したい!という方は被害レベル2の場合の対策をとることもできますが、確実に駆除できるという保証はないことを頭の片隅に入れておきましょう。そのため被害が大きく出ていない場合に試してみるのがよいでしょう。また感染症を発症しやすい子どもや高齢者が住んでいる場合は、プロの手で確実にハクビシンの被害を食い止めることを真っ先に考えてください。

ハクビシンを自分で駆除する方法

つづいては、ハクビシンを自分で駆除したい!という方へ向けて駆除グッズを交えつつ具体的な駆除の方法についてご紹介します。

住みついているハクビシンは「追い出す」!

前章でもふれましたが、ハクビシン駆除の方法としてはまず「追い出す」ことから始めるようにしましょう。ハクビシンは法律で守られていることから、捕獲したり傷つけたりするのは厳禁です。では、どういった手段でハクビシンを追い出せばよいのでしょうか。ここではハクビシンの追い出しに効果的なグッズをご紹介します。


害獣忌避 ハクビシンなぜ逃げる?

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

害獣が苦手とするトウガラシの成分などを含んだ刺激臭を放ち、ハクビシンの追い出しを図ります。屋根裏など屋内での使用可能。


コダマ 獣よけ線香

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

こちらも刺激臭を放つことでハクビシンの追い出しに役立ちます。ベランダや庭先などで使用可能。


ウルフピー(天敵のおしっこ)

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

ハクビシンをはじめとする害獣たちの天敵はオオカミです。このオオカミの尿を使った駆除グッズを使うことで、ハクビシンに危険を知らせて家から追い出します。屋内・屋外で使用可能。


ハクビシンよグッバイ

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

刺激臭のする小袋を置くことでハクビシンを追い出します。屋内で使用可能。

このほかにも、ハクビシンはニンニクや石油、木酢液の臭いを苦手とします。こういった習性を利用して追い出しを図るのも効果的でしょう。

追い出したあとは「侵入口をふさぐ」!

ハクビシンの追い出しに成功したら、つぎは二度と入ってこられないよう侵入口となる場所をふさぎましょう。ハクビシンはわずか5cmの隙間でも侵入することができます。そのため、屋根裏へとつながっている隙間がある場合は徹底的にふさぎます。また雨どいから屋根裏へ侵入することも考えられるので、雨どいもチェックしておきましょう。

こういった隙間をふさぐ道具としておすすめなのが金網やガムテープです。しかし、ハクビシンは雑食なので金網が弱い場合は鋭い歯や爪を使って破ってしまうことがあります。ガムテープの場合は粘着面を外側に向けて貼るようにします。また頑丈に封鎖できるよう何重にも重ねて貼っておくと効果的です。
ハクビシン駆除の費用の違いとは

一番安心!業者に駆除を依頼してみよう

ハクビシンを自分で駆除する方法についてご紹介してきましたが、もっとも駆除効果が期待できるのは業者に駆除を依頼した場合です。やはりプロなので、素人にはないハクビシン駆除に関する知識や技術を持っています。

一方、自分で駆除した場合かならず成功するという保証はありません。時間や手間をかけて対策してもうまくいかなかった場合、それだけ金銭面や精神面での負担が大きくなるのではないでしょうか。排泄物の除去や消毒をするのも、神経を使う作業です。

ハクビシンによる実害が出ている方には業者依頼をおすすめしますが、そこまで被害が出ていない場合やハクビシンが家にいるかどうか確信が持てない場合は、グッズなどを試しに使ってみて様子を見てみるのもよいかもしれません。

まとめ

ハクビシンの被害レベルごとの対策についてご紹介してきました。被害の状況に合った対策をすることで、ハクビシンによる被害を食い止めることができるかもしれません。手軽に使える駆除グッズは広く普及しているので、被害が深刻でない場合は使ってみるといいでしょう。しかしこのようなグッズは駆除効果を保証するものではないため、確実な駆除を望む場合は業者に依頼するのがベストです。

ハクビシンの被害をこれ以上拡大させないためにも、今のご自身にできることから始めてみてください!

(この記事は2019年9月20日に加筆・修正しています。)

害獣は素早い駆除が必要!
現地調査無料です!
※対応エリアや加盟店によって変わります
害獣に棲みつかれて一番厄介なのが糞の被害。放っておくと健康面にも被害が出てきます。プロに任せれば消毒もしてくれるので、衛生面も安心です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
タヌキ、イタチ、ハクビシン、ネズミなどさまざまな害獣に対応。
害獣駆除 19,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
9投票,  平均評価値:3.6

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-21 16:03:52
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_attic/123491/
害獣駆除
ハクビシンによる被害は年々増加傾向にあります。田舎の人家に侵入したり、農作物を荒らしたりするなどの被害が多いとされていますが、環境適応能力の高さから都市部でも被害が発生しているのが現状です。また運動神経がよいためジャンプや木登りを器用にこなし、高い壁や屋根裏にも簡単に到達できてしまいます。今回のコラムでは、そんな手ごわいハクビシンを駆除するための適切な方法について解説していきます。ご自身の被害状況...
シェアリングテクノロジー株式会社

アライグマ・イタチ・ハクビシン駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

アライグマ・イタチ・ハクビシン駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!