生活110番辞典 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

イタチによる被害は思ったよりも厄介!イタチを駆除する方法は?

2018-11-16

イタチによる被害は思ったよりも厄介!イタチを駆除する方法は?

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

駆除が禁止されている
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
駆除が禁止されている
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

イタチなどによる害獣被害はニュースや新聞などでも日々取り上げられています。農作物の害獣被害は金銭的にも切実な問題となる場合があるので注意が必要でしょう。

しかし、害獣被害は農作物だけのものではないのです。イタチはときに民家にも住みついて、普段の私たちの生活の中でも深刻な問題をもたします。家にイタチが侵入することによって、家や人間に深刻な被害をもたらすこともありますので、きちんとした予防や侵入した際のイタチ駆除対策を考える必要があります。

イタチ、ハクビシン、アライグマ、タヌキなどのおすすめ屋根裏害獣サービス

田畑荒らしだけではない!家に住み着くイタチによる被害とは

イタチは雑食性の動物であり、普段人間が食べる食物を好んで食べます。そのため、イタチが生息する周辺に田畑などがある場合には、農作物が被害を受けることもあります。

また、イタチは夜行性です。そのため、夜中人間が見張っていなかったり、イタチ駆除をしていない時間にイタチは活動をして田畑を荒らします。

そしてイタチ問題の面倒なところは、田畑だけではなく民家などにも侵入して住みつくことがある点です。イタチは小さな体で、家のちょっとした隙間でも簡単に侵入することが可能です。高いところに登っていくことも得意な動物ですから、家のいたるところにイタチの侵入経路があるといっても過言ではありません。

イタチが家に侵入することで、家屋や人体に、切実な問題を引き起こします。まずは家屋の破損です。イタチが侵入すると自分のすみかとして、屋根裏に登っていきます。そのときに家の柱を使って登っていくと、家の壁や柱に傷をつけてしまうのです。イタチが家を傷つけることで、家の資産価値自体が下がってしまいます。

また、家に住みついたイタチが放つ異臭や騒音、フンは人体に影響を及ぼすのです。悪臭や異音がする中で普段から生活をすることは日常生活におけるストレスの原因となってしまいます。

田畑荒らしだけではない!家に住み着くイタチによる被害とは

イタチの駆除は追い出すだけ!捕獲したら違法かも…

イタチは大変小柄な動物ですから、家の中で発見をしても、自分で捕まえて駆除できるのではないか?と考えてしまいがちです。しかし、そこには鳥獣保護管理法という落とし穴があるのです。この法律は、鳥獣の保護、狩猟の適正化により、生物の多様性の確保、生活環境の保全をおこなうことを定めています。

鳥獣保護管理法においては、イタチのメスを駆除することができません。仮にメスのイタチを捕獲したような場合には、速やかに逃がさなければなりません。またオスのイタチの駆除に関しても捕獲をするときには、市区町村の許可が必要となってきます。

鳥獣保護管理法に違反すると、場合によっては懲役や罰金などの刑罰を受けることも十分にあります。家の中で何気なく見つけたからといって簡単な気持ちで捕獲をすると自分が罰せられる可能性もありますので、注意しましよう。

もう耐えられない!イタチは駆除できないの?

家の中にまで侵入してきたイタチに、大切な我が家を好きなように荒らされてはいたたまれません。上手にイタチ駆除をし、侵入を未然に防いでいくには用途や目的に応じて最適な商品を選んでいくことで自衛手段を講じる必要性があります。ここでは、いくつかのイタチ駆除の商品や方法を紹介していきます。

駆除グッズを活用

イタチ駆除も他の害獣対策と同様に駆除グッズは販売されています。これを上手く使うことで、家に侵入をした害獣の駆除をすることができます。

イタチは匂いに敏感な生き物です。とくにお酢や強い石鹸の匂いなどを嫌う傾向があります。そのような性質を理解して、匂いでイタチを撃退する「忌避剤」がホームセンターなどで販売されています。

業者に依頼

イタチは先ほども述べたように、鳥獣保護管理法で定められた捕獲や駆除に制限のある動物です。そのような動物を自分で捕獲や駆除をおこなうと手間がかかるだけでなく危険も伴います。業者に依頼してきちんとした対策をしたほうが安全で、またイタチの再度の侵入を防ぐ意味においても万全な対策ができます。

もう耐えられない!イタチは駆除できないの?

イタチ駆除の後は二次被害の対策を忘れずに!

やっとの思いで、イタチの駆除が終わってもそれですべてが終わったわけではありません。イタチの侵入を許さないように侵入口の補修をし、家の中に残るイタチの痕跡をきれいに片付けることも大切です。イタチ駆除後も衛生面で問題を起こす可能性の高い、巣やフンの撤去、及び家全体の消毒をすることも大切な後処理です。

しかし、そのような対策をすべて自分でおこなっていては、時間がかかるだけでなく、万全なイタチ駆除をおこなえないこともあります。また、費用面にしても道具などを自分で揃えると費用負担が多くなってしまうのです。その点からしても業者にイタチ駆除を依頼したほうが後々まで安心して生活をすることが可能といえるでしょう。

イタチ、ハクビシン、アライグマ、タヌキなどのおすすめ屋根裏害獣サービス

まとめ

イタチは、私たちの生活においても大変身近な動物です。普段見た目はかわいらしい動物ですが、実は生活の中に入ってくると、害をもたらす動物となってしまいます。イタチの駆除は簡単にできそうに思われますが、鳥獣保護管理法によって自分で駆除することが難しいです。

そのため、イタチ駆除は業者を活用するのがよいです。イタチを家の中で発見したらまずは慌てずに業者に相談されることをおすすめします。

屋根裏害獣でお困りの方は業者に相談することをオススメします

屋根裏害獣煽り

屋根裏害獣を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根裏害獣」をご覧ください。

弊社調べの最安値 14,800円~

弊社調べの最安値 14,800円~

害獣駆除のおすすめ業者を見る

駆除が禁止されている
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
駆除が禁止されている
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-11-16 17:20:35
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_attic/122426/
害獣駆除

シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害獣駆除 屋根裏害獣

おすすめ記事

屋根裏害獣のお問い合わせ・ご相談はこちら

屋根裏害獣についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986