生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ハクビシン駆除は勝手にできない?正しい駆除方法と対策グッズを紹介

投稿日:2018-10-10 更新日:2019-10-31

ハクビシン駆除は勝手にできない?正しい駆除方法と対策グッズを紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

近年、ハクビシンは田舎だけでなく都会にも出没しています。この記事をお読みいただいている方のなかには、「ハクビシンが出てきたから、何とかしてハクビシンを駆除したい」と思っている方も多いでしょう。

しかし、ハクビシンを自力で駆除してしまうと、法律に違反してしまうことはご存知でしょうか。本コラムでは、ハクビシンを勝手に駆除していけない理由や、ハクビシンよけの対策を解説しています。

どうして都心部に出没するの?ハクビシンの特徴

近年、野生のハクビシンは都心部でもみられるようになりました。東京でのハクビシンの捕獲数は、平成28年に700匹を超えました。そんなハクビシンの特徴についてみていきましょう。

大きさ・見た目

タヌキによく似ていますが、ハクビシンはジャコウネコ科の動物です。ハクビシンとタヌキを見分けるポイントは、ハクビシンには顔の真ん中に一本の白い線があり、タヌキはありません。

また、タヌキと比較するとハクビシンはしっぽが長めです。ハクビシンのしっぽの大きさは一般的に40センチ、胴体は約60センチ程度です。

繁殖力

ハクビシンは繁殖力が高く、年中繁殖をする動物です。増えた野生のハクビシンは、農作物を食い荒らすほか、ハクビシンは屋根裏などの住み着いた場所で糞尿をします。

ハクビシンは同じ場所で糞尿をする習性があります。ハクビシンの糞尿は悪臭がするほか、天井にシミができるのです。ハクビシンの糞尿のなかにハエやウジがわく場合もあります。最悪の場合、天井がハクビシンの糞尿で腐食してしまうこともあるようです。

ハクビシンの駆除をおこなわなければ農作物被害だけでなく、ハクビシンがもたらす糞尿の被害が広がってしまうかもしれません。

生息環境

ハクビシンは全国各地に生息しています。家の屋根裏や果樹園や森林などを好む習性があります。ハクビシンは木登りが得意な動物なので、果樹園の木になっている果物を食べてしまいます。また、都会にいるハクビシンは、人間の残した生ゴミなども食べます。

どうして都心部に出没するの?ハクビシンの特徴

ハクビシンの駆除には要注意!実は保護動物?

ここで「そんなにハクビシンが危険なら、すぐにハクビシンを駆除してしまおう」と思われた方も多いでしょう。しかし、ハクビシンは「鳥獣保護法」に指定されている動物であるため、勝手に駆除することはできません。

鳥獣保護法は、生物の多様化を図る目的で制定された法律です。鳥獣保護法で守られている動物は、ハクビシンが人に被害を与えていると自治体が判断しなければ勝手に駆除することはできません。ハクビシンを駆除したい場合は、業者に相談することをおすすめします。

ハクビシンを寄せ付けないためにできることはなに?

勝手に素人がハクビシンの駆除をおこなって罰せられてしまうなら、ハクビシンを寄せ付けない対策をとる必要があります。ここでは、ハクビシンを寄せ付けない方法を紹介します。

餌や侵入口をつくらない

家で出たゴミをハクビシンが食い荒らさないために、ゴミ置き場ネットなどを利用しましょう。また、余った農作物を畑に放置してはいけません。

また、警戒心の強いハクビシンは見通しのよいところを嫌い、排水溝や用水路の落ち葉や庭の雑草に隠れて移動する習性があります。落ち葉などが排水溝や側溝にたまっていたら、定期的に掃除するとよいでしょう。庭先の伸びた雑草なども刈っておくとよいかもしれません。

ハクビシンは木登りが得意な動物です。庭の木から屋根裏に侵入することもあるので、自宅の木の枝が伸びている場合は剪定しておくとよいでしょう。

ハクビシンを寄せ付けないためにできることはなに?

ハクビシンの駆除グッズはさまざま!

ハクビシンを寄せ付けないグッズには、ハクビシンが嫌うにおいや超音波、捕獲カゴなどがあります。

ハクビシンは勝手に捕獲すると鳥獣保護法で罰せられてしまうおそれがあるため、捕獲カゴ系を使う場合は、自治体へ相談してください。ここでは、おすすめのハクビシン駆除グッズを3点ご紹介します。

・プラスリブ 撃退シリーズ 動物 忌避剤 撃退ハクビシン 屋内用

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

ハクビシンの嫌がる天然植物のにおいを閉じ込めた侵入防止シートです。効果は約1年間持続するため、長く使うことができます。

・動物撃退器

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

ハクビシンの嫌がる超音波を出して追い払う撃退器です。太陽光充電できるほか、USBも充電に対応しています。

・捕獲器ジャンボRB61

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

踏板式の捕獲カゴです。踏板式の捕獲カゴは、捕獲した動物を傷つけずに捕まえることができます。

まとめ

近年、ハクビシンは都会でもみられるようになりました。人間が出した生ゴミや、農作物を狙ってやってきます。自己判断で勝手にハクビシンを駆除すると、鳥獣保護法に違反して罰則を受けてしまいます。

ハクビシンを寄せ付けないために、生ゴミの入った袋や侵入口になる側溝や排水口に、ハクビシンよけのグッズをおきましょう。ハクビシン駆除したい場合は、法律に基づいた駆除が必要になるため、害獣駆除のできる業者へ相談してください。

屋根裏害獣を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根裏害獣」をご覧ください。

害獣は素早い駆除が必要!
現地調査無料です!
※対応エリアや加盟店によって変わります
害獣に棲みつかれて一番厄介なのが糞の被害。放っておくと健康面にも被害が出てきます。プロに任せれば消毒もしてくれるので、衛生面も安心です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
タヌキ、イタチ、ハクビシン、ネズミなどさまざまな害獣に対応。
害獣駆除 19,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-10-31 14:34:36
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_attic/119411/
害獣駆除
近年、ハクビシンは田舎だけでなく都会にも出没しています。この記事をお読みいただいている方のなかには、「ハクビシンが出てきたから、何とかしてハクビシンを駆除したい」と思っている方も多いでしょう。しかし、ハクビシンを自力で駆除してしまうと、法律に違反してしまうことはご存知でしょうか。本コラムでは、ハクビシンを勝手に駆除していけない理由や、ハクビシンよけの対策を解説しています。
シェアリングテクノロジー株式会社

アライグマ・イタチ・ハクビシン駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

アライグマ・イタチ・ハクビシン駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!