生活110番ニュース 害獣駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

市街でも見かけるハクビシンってどんな生き物?ハクビシンの生態とは

投稿日:2018-10-02 更新日:2018-11-16

市街でも見かけるハクビシンってどんな生き物?ハクビシンの生態とは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

みなさんはハクビシンという害獣をご存知ですか?ほかのネズミやタヌキといった害獣と比較すると、少し知名度の低い害獣かもしれません。しかし、ハクビシンの及ぼす被害も非常に大きいのです。

「家に害獣が出た」という方や「害獣をたまに見かける」という方であれば、ハクビシンについての知識を深めておくといざというときに役立つかもしれません。今回のコラムでは、ハクビシンの生態と被害について解説をしていきます。

市街にも生息しているハクビシンの生態って?

ハクビシンの姿は、タヌキやアライグマと似ています。あまり見慣れていなければ、ハクビシンか見分けがつかないという方も多いでしょう。

しかし害獣によって、対策方法は変わってきます。どの動物で、どのような生態なのかを見極めることは非常に重要なのです。ぜひハクビシンについて学んで、対策に活かしてみてください。

ハクビシンの生態と特徴は以下の通りです。

【顔の特徴】
ハクビシンという名前を漢字で表記すると「白鼻芯」と書けるように、頭のてっぺんから鼻先にかけて白色のラインが存在します。また目の下や耳の前が白色で、花がピンク色という傾向があります。

【体の特徴】
体長は50~75㎝ほどで、胴が長く、足が短いです。色は、全体的に濃い色をしている「暗色型」と、胴部分とそれ以外の色の差がはっきりしている「淡色型」、赤みが混じっている茶色の「赤褐色型」の3種類あります。

【生息地】
全国各地でハクビシンの生息確認がされており、山里だけでなく都市部にも出現するため、場所に限らず注意が必要です。家の中では、寒い場所よりも暖かい場所を好むことから、暖かい空気が溜まる屋根裏に棲みつくといわれています。

【繁殖】
ハクビシンは、1回の出産で最大5匹を生みます。しかも妊娠期間が非常に短く、2ヶ月で出産をします。繁殖時期も決まっておらず、年間を通して出産がおこなわれているので非常に繁殖力が高いです。
ハクビシンが生まれてから10ヶ月ほどで大人になり、そこから2か月に1回のペースで繁殖を続けていくと考えると恐ろしさが実感できるのではないでしょうか?

市街にも生息しているハクビシンの生態って?

ハクビシンは害獣?ハクビシンがもたらす被害

見た目はかわいらしいハクビシンですが、もたらす被害は非常に深刻です。農業においては、全国で年間3億2千万円ほどの被害がでたといわれています。シカやイノシシといった動物に次いで5番目の被害額の高さで、被害の大きさが分かります。

ハクビシンは家の屋根裏にも棲みつくので、糞尿や悪臭といった被害をもたらします。とくにハクビシンは決まった場所でフンを済ませるので、重なった尿の重さで天井が腐ることや雨漏りのように尿が垂れてしまうという被害も確認されるほどです。

また糞尿から菌が繁殖して衛生環境が悪くなり、健康被害をもたらすというケースもあります。屋根裏に生息することで夜間に足音が聞こえることもあり、精神的な被害も大きく受けることになるでしょう。

しかも、ハクビシンは猫などと違って縄張りを持たないので、1匹が家に棲みつくとほかのハクビシンも棲みついてしまう場合があります。最初の1匹が発端となって、大量のハクビシンが棲みつき、結果的に大きな被害が生まれることがあるので注意が必要です。

ハクビシンは捕まえてはいけない?ハクビシン駆除の注意点

深刻な被害をもたらすハクビシンを見かければ、一刻も早く駆除したいと考えるでしょう。そのためには、ハクビシンの捕獲をしなければなりません。しかし、じつはハクビシンを捕獲すると違法になってしまうことをご存知でしたか?

ハクビシンは、「鳥獣保護管理法」で捕獲を禁止されているので、いきなり捕獲をすることはできないのです。鳥獣保護管理法は生態の保護を目的とした法で、違反をすれば罰金または罰則が与えられます。

本来であれば、外来生物を規制・対策する外来生物法によって処置をおこなうことができます。しかし、具体的にいつ日本に持ち込まれたのかが分かっていないので、ハクビシンは外来動物に指定されていません。そのため、鳥獣保護法でハクビシンの生態は守られているのです。ハクビシンを捕獲をしたい場合は、県や市に捕獲の許可を申請しなくてはいけません。

ハクビシンは捕まえてはいけない?ハクビシン駆除の注意点

ハクビシン被害の対策方法は?

ハクビシンの被害を抑えるには、迅速な対応が必要です。しかし、ハクビシンの対策方法を知らない方は非常に多いのではないでしょうか?「ほかの害獣の対策方法は知っていても、ハクビシンはどうしていいか分からない……」という場合もあるかもしれません。そこで、ハクビシンの対策方法について説明していきます。

・対策グッズを使う
ハクビシンの生態を活かした忌避グッズが多く販売されています。さまざまな商品があるため、ご自宅の環境に合わせて選ぶことができます。グッズは比較的安いコストで対策をおこなうことができるので、値段を気にされている方にはおすすめです。

・嫌いなニオイを使う
ハクビシンは、特定のニオイを嫌う傾向があります。嫌いなニオイは「ニンニク」「石油」「木酢液」です。これらは簡単にご自宅でも用意ができるので、家にハクビシンが侵入してしまって困っている方はぜひ使ってみてください。

・侵入経路をふさぐ
根本的な対策方法です。ハクビシンが家の中に侵入する原因をなくして、被害自体生み出さないようにします。侵入経路は、家の近くの木などがあります。工夫をして、足場を作らないようにするとよいかもしれません。

また、ハクビシンは生ごみや食べ物に連れられて寄ってくることがあります。ハクビシンの食べ物になりそうなものは、なるべく置いておかないようにすると棲みつく可能性が減るかもしれません。

まとめ

ハクビシンは繁殖力が非常に高く縄張り意識も持たないことから、対処が遅れると「家の屋根裏に大量のハクビシンが……」なんてことにもなりかねません。1匹ではかわいらしく思えるハクビシンでも、数多くいたら恐怖を感じてしまいますよね。

ハクビシンの生態を利用した対処法やグッズで迅速に対策をすれば、健康被害や家の被害だけでなく精神被害までも抑えられるかもしれません。しかし、なかには「害獣が怖くて自力では無理」と思う方や「グッズよりも確実に対策したい」と思われる方もいるでしょう。そうしたときは、業者に相談してみてはいかがでしょうか?きっとご自宅にあった対策をおこなってくれることでしょう。

屋根裏害獣を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「屋根裏害獣」をご覧ください。

害獣は素早い駆除が必要!
現地調査無料です!
※対応エリアや加盟店によって変わります
害獣に棲みつかれて一番厄介なのが糞の被害。放っておくと健康面にも被害が出てきます。プロに任せれば消毒もしてくれるので、衛生面も安心です。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
タヌキ、イタチ、ハクビシン、ネズミなどさまざまな害獣に対応。
害獣駆除 19,800円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-16 17:22:46
https://www.seikatsu110.jp/animal/am_attic/117409/
害獣駆除
みなさんはハクビシンという害獣をご存知ですか?ほかのネズミやタヌキといった害獣と比較すると、少し知名度の低い害獣かもしれません。しかし、ハクビシンの及ぼす被害も非常に大きいのです。「家に害獣が出た」という方や「害獣をたまに見かける」という方であれば、ハクビシンについての知識を深めておくといざというときに役立つかもしれません。今回のコラムでは、ハクビシンの生態と被害について解説をしていきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

アライグマ・イタチ・ハクビシン駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

アライグマ・イタチ・ハクビシン駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!