生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

使い古した学習机を処分するオススメ処分方法!いろいろ紹介します

投稿日:2017-10-29 更新日:2018-09-27

使い古した学生机を処分するオススメ処分方法!いろいろ紹介します

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

学生時代を一緒に過ごした学習机は思い入れがあるけれど、月日が経てば年齢に合った机に変えたくなりますよね。しかし学習机は非常に重くて頑丈なため気軽にごみに出すのは至難の技となります。

また、両親や祖父母がプレゼントしてくれた机を処分してしまうのは気が引けてしまうという方に処分のタイミングも合わせて今回は紹介をしたいと思います。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

学習机はいつ処分する?燃えるごみでの処分の方法

学習机を処分するタイミングには以下のようなものが挙げられます。

子どもが自立したとき

大学や高校を卒業し就職をしたさいに学習机は処分して別のデスクに変えることがあります。

リフォームや引っ越しのとき

家をリフォームしたさいや引っ越しをしたさいにせっかくだからと学習机を新しくすることもあります。

子どもが学習机は嫌だといったとき

キャラクターのマットやシールが貼られた学習机やカラフルな学習机を子どもが嫌がり処分することがあります。

いずれにしても処分をするさいは家族の同意を得てから処分をしましょう。

燃えるごみとして出す

ねじなどの金具を外して分解し引きだしなどのパーツを燃えるごみとして出せるサイズに分解できれば燃えるごみとして学習机を処分することが可能です。ただし学習机は非常に丈夫なため自治体が定めたサイズにまで分解するのには大きな労力と時間がかかります。

特に天板は分厚く重みがあるため切るのが難しいです。また、分解できても自治体が回収してくれない場合もあるため注意をしましょう。
      学習机はいつ処分する?燃えるごみでの処分の方法

人にゆずる

友人や知人の子どもに譲る

学習机を処分したい場合に友人や知人の子どもが小学校に入学するというときにはゆずるのもよい方法です。ただし、学習机を運ぶのに手間がかかるほか遠方に友人や知人がいる場合は運輸会社で運搬をしてもらわなければいけません。

その場合の料金などもよく話し合ったうえでゆずるようにしましょう。また、あまりにも汚れていたりシールなどがべたべたと貼っている・傷などが多い場合はしっかりと机の掃除や補修を行ってからゆずるようにしましょう。

寄付をする

福祉施設や福祉団体では学習机の寄付を募っているところもあります。そのような団体に寄付をしたい場合は一度問い合わせをして使わなくなった学習机を引き取ってもらえるか確認をしましょう。また、寄付できるという場合でも状態をよくして清潔にしてから寄付をするようにしましょう。

自治体を活用する

自治体によっては「あげます・ください」というコーナーを作って学習机を譲る場所がある場合もあります。ただし学習机は大きなもののため郵送する場合は送料がかかります。そのほか受け渡すには小型のものでない限りトラックなどが必要になる場合もあります。
      人にゆずる

買い取ってもらう

インターネットで買い取りをしてもらう

インターネットのオークションサイトやフリーマーケットサイトでは学習机が欲しい人が買い取りを希望している場合があります。そのような掲示板を活用すれば学習机を買い取ってもらうことが可能です。

その場合は取引相手のやりとりと送品の準備をする必要があります。場合によっては買取価格より送料のほうが高くついたという場合もあるため注意が必要です。また、取引相手とのトラブルを避けるためにも取引が決まった場合は迅速に送品を行いましょう。

リサイクルショップで買い取りをしてもらう

リサイクルショップでの学習机の買い取りは「浜本工芸」や「カリモク」などの一部ブランドであれば行っている店舗もありますがそれも状態がよいものでないと買い取ってもらえない場合があります。

もしリサイクルショップで学習机を買い取りしてもらいたいという場合にはリサイクルショップに確認をしましょう。また、買い取りをしていなくても学習机を処分して引き取ってくれるというリサイクルショップもあります。
      買い取ってもらう

業者に引き取ってもらう

不用品回収・リサイクルのプロであれば学習机の処分を家から運んで行ってくれるほか部屋の中からも搬出してくれるため、自分であれこれと準備する必要がありません。

また、学習机だけでなくいらなくなったイスや本棚・ベッドなどもまとめて処分することができるため部屋の環境を一新したい場合や引っ越しをするときにおすすめです。

不用品回収・リサイクルのプロごとに料金は違うため依頼をする場合は最低3社から見積りを取り比較をしましょう。依頼をすれば即日で回収・処分を行ってくれる不用品回収・リサイクルのプロもいるため大変便利です。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

学習机は思い出のつまった大切な机ですが処分をしなければいけないときがいつか来ます。そのさいにはどのような処分方法でも「いままでありがとう」ときれいに掃除をして処分をするようにしましょう。また、自分に最適な処分方法を選び適切に学習机が処分できるようにしましょう。

不用品回収・リサイクルを依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収・リサイクル」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-27 11:21:40
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/15098/
便利屋・代行サービス
学生時代を一緒に過ごした学習机は思い入れがあるけれど、月日が経てば年齢に合った机に変えたくなりますよね。しかし学習机は非常に重くて頑丈なため気軽にごみに出すのは至難の技となります。また、両親や祖父母がプレゼントしてくれた机を処分してしまうのは気が引けてしまうという方に処分のタイミングも合わせて今回は紹介をしたいと思います。
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!