生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

今からできる断舎利のコツ!不要品に縛られない生活を手に入れる

投稿日:2017-10-26 更新日:2018-09-27

今からできる断捨離のコツ!不要品に縛られない生活を手に入れる

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

TVをよく見る方は、「断舎利」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?以前ブームになっており、TV番組などでよく紹介されていました。流行語大賞にもノミネートされていました。

「要するに物を捨てる片づけのことでは?」と思っている方もいるでしょう。実は、断舎利というのは単なる片付けとは少し違っています。詳しくはあまり知らない方も多いのではないでしょうか?ここではその断舎利について詳しくご紹介していきます。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

なぜ断舎利するのか。その目的を見定める

断舎利の意味は以下のようになっています。

断:入ってくる不要なものを断つ
捨:不要なものを捨てる
離:ものへの執着から離れる

断舎利は、ごちゃごちゃになったものを捨てる片付け術ではなく、自分に本当に必要なものを見極め、不要なものを手に入れないようにするための手法です。

難しそうにみえますが、実際に行う作業自体は単純です。やっていくうちに断舎利のコツをつかめれば、うまくできるようになるはずです。

断舎利をするメリット

断舎利をすることで得られるメリットはいろいろあります。ここでは、そのメリットをいくつかご紹介します。

部屋が片付く

  
上記のように、断舎利は一般的な片付け術とは違います。しかし、断舎利をすると結果的に部屋は片付きます。通常の片付けだとまたリバウンドしてしまうことが多いですが、断舎利がうまくいくようになってくると、そこからまたものが溢れるということはなくなるはずです。
      断舎利をするメリット

仕事などの効率が良くなる

  
不要なものがなくなると、頭も整理されて仕事の効率が良くなる効果があります。なぜなら、断舎利で不要なものを捨てるというのは、不要な考え方を捨てるということにつながるからです。

前向きな気持ちになる、幸福を感じる

  
不要なものとは、自分が好きでないもの、もしくは嫌いなものとも言えます。必要なものというのは、自分が好きなものと言えます。好きなものだけに囲まれて生活するようになると、前向きな気持ちになれたり、幸福を感じたりするようになります。

お金が貯まるようになる

  
断舎利して自分に不要なものを買わなくなれば、その分お金を使わなくてもよくなります。
その結果、お金が貯まるようになってきます。

断舎利を始める心得

断舎利をするにはまず、目的を明確にしましょう。ほとんどの人にとって断舎利を続けていくということは、今の考えを変えて続けなければいけないということです。

断舎利は手順だけ見ると簡単そうに見えますが、自分の考えというのはそう簡単に変わるものではありません。断舎利はコツをおさえて、目標に向かって頑張りましょう。

断舎利の手順

断舎利の手順は、下記のようになります。

1.全てのものを出す

  
まずは、自分の持っているものの全体を把握するために、すべてのものを出しましょう。

2.ものを仕分ける

  
まずは、ものを使う用途や、服などの場合は色ごとに分けます。そして、ものを「現在使用しているもの」、「特に使用する予定のないもの」、「思い出のあるもの」といった具合に具体的に分けていきましょう。もし迷うようなものがあれば一つにまとめておいて、後でまた仕分けるようにしましょう。

3.捨てる

 
「特に使用する予定のないもの」は思い切ってすべて捨てましょう。「いつか使用するときが来るかも……」と思うものもあるでしょうが、そういうものは大抵使用することはないでしょう。それに、もし本当に必要になるのであれば、そのときに買えばいいのです。

4.収納する

  
本当に必要なものだけが残ったら、その分の収納スペースを確保してしまっていきましょう。しまう際は種別別にしまい、日常的に使うものはタンスや収納用のケースなどにしまいましょう。思い出のあるものはディスプレイにするのがいいでしょう。

まずはこの手順通りに作業を定期的に行っていきましょう。継続して行っていくと、断舎利のコツをつかめてきて、捨てるものの判断などが正確になっていきます。
      断舎利の手順

断舎利に終わりはない?

すでに記したように断舎利は継続していかなければいけないので、終わりがありません。そのときは必要だと思っていたものも気が付いたら不要になってしまったり、新たなものが増えてしまったりしてしまうものです。

断舎利は、自分自身が死ぬまで続いていきます。断舎利はコツをうまくつかんで、一生継続していってください。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

断舎利には他の片付け術にはない考え方があり、部屋が片付くだけでなく自分自身の生活にさまざまなメリットをもたらしてくれます。継続していくのはなかなか大変ですが、それに見合った価値があると思います。ぜひ、チャレンジしてみてください。

また、断舎利の「捨」捨てる際には、捨てずに売れるものを売るといいでしょう。また、捨て方の難しい家具などもありますので、その際は「多種多様な家具の処分方法を紹介!!捨てるか、売るか、回収か?」を参考にしてみてはいかかでしょうか?リサイクルや不要品回収をしている業者さんに相談するのもいいと思います。

不用品回収・リサイクルを依頼できる業者や料金

  
依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収・リサイクル」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-09-27 11:24:06
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/14707/
便利屋・代行サービス
TVをよく見る方は、「断舎利」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?以前ブームになっており、TV番組などでよく紹介されていました。流行語大賞にもノミネートされていました。「要するに物を捨てる片づけのことでは?」と思っている方もいるでしょう。実は、断舎利というのは単なる片付けとは少し違っています。詳しくはあまり知らない方も多いのではないでしょうか?ここではその断舎利について詳しくご紹介...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!