生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

いらない健康器具を買取に出そう!高く売るコツから他の処分方法まで

投稿日:2018-11-20 更新日:2018-11-20

いらない健康器具を買取に出そう!高く売るコツから他の処分方法まで

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

昨今の健康ブームにより、健康器具をたくさん買われている方は多いと思います。一方で「もう使わなくなったから、買取ってもらいたい」、「できるだけ高く買取ってもらったお金で、新しい健康器具に買い替えたい」、「早く処分して部屋や収納のスペースを確保したい」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、健康器具の買取をしてもらう方法、健康器具を高く買取ってもらうコツ、買取ってもらえなかった健康器具を処分する方法などをまとめてみました。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

健康器具を買取に出してみよう

では、健康器具を高く買取ってもらうにはどうすればよいのでしょうか?健康器具を高く売るコツをまとめてみました。

・汚れているところやタバコのにおいなどをできるだけとり、キレイにして渡す

・新品に近い状態であること(付属品や取扱説明書などが全て揃っていること。外箱がついていればさらに評価が上がりやすく)

・健康器具がたくさんある場合は、まとめて買取ってもらう(まとめることによって、買取金額が高くなることも)

・発売されて間もないもの(大体5年前後が目安)

・人気商品である(テレビを見ながら気軽に家で使えるマッサージチェア、ダイエットに効果的なウオーキングマシン・エアロバイク、肩こり・腰痛に効く低周波治療器など)

健康器具を高く買取ってもらうためには、発売されてから間もないもので、人気がある商品をキレイにすることなどが条件であるようです。

健康器具を買取に出してみよう

健康器具の買取金額はどこで売るかにもよる

では、どこで売ると健康器具の買取金額は高くなるのでしょうか?健康器具の買取先としては買取の専門業者とネットオークションがあります。

専門業者に健康器具を高く買取ってもらうにはどうすればよいか?

専門業者に買取ってもらう方法としては「店舗買取」「出張買取」「宅配買取」があります。どの場合でも本人確認書類(運転免許証、健康保険証、住民基本台帳カードなど)が必要となるので確認しておきましょう。

店頭買取

店頭買取とは、自分でお店まで健康器具を持っていき、お店で査定・買取をしてもらう方法です。そのため、店頭買取のメリットは、査定が早く、梱包や発送などの手間がかからず、その場で現金が得られることです。

デメリットは、自分で健康器具を持ち運ばなければならないことです。マッサージチェアなど大きいものだと運搬手段(例えば軽トラック)が必要となります。また、売りたいものを営業時間内に持ち込まなければならないため、時間に余裕のない人には不向きかもしれません。

出張買取

出張買取とは、お店から査定する人が自宅まで来て、自宅で査定・買取をしてくれる方法で、そのメリットは、自分で健康器具を運んだり、宅配の手配をしなくても済むことです。また、査定する人が自宅で査定してくれるため、自宅で買取金額を受け取ることができます。

デメリットは、査定した金額が少ない金額(例:1万円未満など)だと出張買取をしてもらえないことがあります。また、対応してもらうことができる地域が限られている場合がありますし、査定料・搬出代金・キャンセル料などの手数料も各専門業者によって異なります。出張買取してもらえるかどうか、手数料は無料かどうかは専門業者のホームページや電話で確認してみましょう。

宅配買取

宅配買取とは、健康器具を自分で梱包し、段ボール箱などに詰めて、店に宅配便で送る方法です。

宅配買取のメリットは、自分で健康器具をお店まで持ち運ぶ必要がないことです。たくさんあったり、大きすぎて自分一人では持ち運ぶことができないようなものがあったりしても、宅配業者に基本的に持ち運んでもらうことができます。梱包するための資材などや買取ってもらう商品の送料は基本的に無料です。ただし、住んでいる地域や商品によっては宅配買取をしてもらうことができない場合がありますので、買取業者に相談することをおススメします。

デメリットは運送している途中の事故により、商品が破損すると買取ってもらえないことがあります。そのため、運送保険をかけているかどうかを業者に確認することおススメします。また、査定した時点で壊れていて使えそうにないものは、運送保険が適用されない場合がありますので注意が必要です。

ネットオークションで健康器具を買取ってもらうことも選択肢のひとつ

ネットオークションで健康器具を売るのもひとつの方法です。ネットオークションではサイトに出品されている商品の写真や、商品の状態・返品が可能かどうかなどの情報を知ってから、オークションサイトに出品されている商品を、自分が納得のいく金額で入札することができます。また人気があるものはオークションが過熱し、入札価格が通常の相場価格よりも高くなることも。そのため健康器具をネットオークションに出品すると、専門の買取業者が提示する買取金額よりも高く売れることがあるようです。

送料については、買う人と出品する人との間でやり取りをして決めます。なお基本的に出品する人が品物を梱包するため、出品する人が梱包のための手間と費用を負担することになることにも注意しましょう。

健康器具の買取金額はどこで売るかにもよる

健康器具をゴミに出すときは基本「粗大ゴミ」

壊れた健康器具は買取ってもらえないことが一般的です。買取ってもらうことができない場合、ゴミとして処分する方法があります。では、買取ってもらうことができない健康器具をゴミとして処分したいときはどうすればよいのでしょうか?

一辺が30cm以上の健康器具をゴミに出す場合は、「粗大ゴミ」として処分するのが一般的なようです。基本的に有料ですので、具体的な金額などは自治体に確認することが必要です。
「粗大ゴミ」として処分する場合は、基本的に次の2つの方法があります。

・電話かインターネットで申し込み、シールを購入して、収集日にシールを粗大ごみに貼って、指定の場所に出す

・ゴミが発生した市区町村の環境事業所で手続きした後に、自分で粗大ゴミの処理施設へ持ち込む

ただし、電話で申し込むときには、大きさなどを聞かれることがありますので、注意してください。

困ったら不用品回収を使おう

健康器具の買取専門の業者とは別に、不用品回収業者があります。
では、不用品回収業者はどのような場合に利用することができるのでしょうか?

健康器具を自治体で粗大ゴミとして処分する場合、自治体ごとに粗大ごみを回収する日が決まっているため、引っ越しが急に決まってしまったけれども、粗大ゴミの回収日にたくさんの健康器具を処分できない場合に、不用品回収業者を利用することができます。不用品回収業者であれば、自分の都合のいい日に回収してもらえるので便利です。

また、自治体で粗大ゴミとして健康器具を処分する場合、決められた処分費用を支払うことになります。一方、不用品回収業者では健康器具を買取ってもらえることがあるため、処分にかかる費用から買取金額を差し引いてくれます。買取金額が処分にかかる費用を上回れば、上回った金額を受け取ることができ、お得です。

一般的に不用品回収業者は不用品のリサイクル・リユースに力を入れています。また、不用品回収業者の流通経路は海外にまで及んでいるため、海外で人気のある商品だったりすると買取ってもらえる場合もあります。したがって、不用品回収業者は、買取の専門業者よりも基本的に買取り対象の幅が広いようです。

困ったら不用品回収を使おう

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

不要になった健康器具も、新品の状態に近くて、人気のあるものは、基本的に高く買取ってもらえるようです。また、多少汚れていても、キレイに掃除をすれば査定金額も上がったりします。まずは、1人で悩まずに、買取の専門業者に健康器具の買取金額、手数料等を見積もってもらい、それからネットオークションで売ることを考えてみてもよいのではないでしょうか?
また、買取の対象にならなかった健康器具も、不用品回収業者では買取ってもらえることがありますので、使わないからといってすぐにゴミとして処分する前に、不用品回収業者に相談してみてもよいのではないでしょうか。

不用品回収業者を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-20 18:22:51
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/124425/
便利屋・代行サービス
昨今の健康ブームにより、健康器具をたくさん買われている方は多いと思います。一方で「もう使わなくなったから、買取ってもらいたい」、「できるだけ高く買取ってもらったお金で、新しい健康器具に買い替えたい」、「早く処分して部屋や収納のスペースを確保したい」という方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、健康器具の買取をしてもらう方法、健康器具を高く買取ってもらうコツ、買取ってもらえなかった健康器具を処分...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!