生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

乾燥機の処分方法について!処分する前に注意するポイントなどご紹介

投稿日:2018-11-19 更新日:2018-11-19

乾燥機の処分方法について!処分する前に注意するポイントなどご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

衣類乾燥機・洗濯乾燥機は雨の日にも衣類を乾かすことができたり、ご家族が多い家庭であればコインランドリーへの移動の手間も省ける便利な家電です。
しかしこの乾燥機、使用の機会は多くても処分する機会はなかなかないため、処分方法をご存知の方はあまり多くないのではないでしょうか?

そこで今回は、乾燥機の処分方法や処分の手順についてご紹介していきます。
「乾燥機はどうやって捨てるの?」「お金にならないの?」など、乾燥機の処分に関する困りごとがこの記事で解決されたら幸いです。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

乾燥機を処分する前に確認する2つのポイント

乾燥機を処分する際、あらかじめ注意すべき点は何でしょうか。知らずに処分して「もったいないことをした!」「二度手間になった!」と、後悔することがないよう確認しておきましょう。

・保証期間が残っているかどうか
保証期間が残っている乾燥機の場合、メーカーに問い合わせれば無料で修理してくれる場合があります。まずはお使いの乾燥機がメーカー保証期間内かどうかを確認してみましょう。

・捨てる以外の方法を考える
新しい乾燥機に買い替えたい場合は、乾燥機を購入した販売店で下取りをしてもらうことも可能な場合があります。また、まだ使えそうな状態であればリサイクルショップに持ち込んだり、インターネットで販売することも考えてみるといいでしょう。

・粗大ごみに出すことができない
衣類乾燥機と洗濯乾燥機は「家電リサイクル法」の対象家電のため、粗大ごみとして出すことができません。2001年4月から施行された法律のため、それ以前に粗大ごみとして処分してことがある方は、同じように処分しようとすると違法行為になってしまう可能性があります。あらかじめ注意しておきましょう。

家電リサイクル法については次に説明させていただきます。

乾燥機を処分する前に確認する2つのポイント

乾燥機は「家電リサイクル法」の対象

「家電リサイクル法」は、家庭で使う主な家電に含まれる資源を無駄にしないようにという目的で施行されている法律です。家電リサイクル法に基づき、主要家電4品目(衣類乾燥機・洗濯機、エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫)は製造業者に再利用義務、販売事業者に回収義務が課せられています。

家電リサイクル法の対象家電とされている乾燥機を処分やする場合には、基本的には購入した家電量販店などに処分を依頼することになります。お店が遠い、すでになくなっているなどといった場合は、お住まいの自治体に問い合わせましょう。

また、家電リサイクル法の対象家電を処分する費用としては、機体に貼り付ける用紙の「家電リサイクル券発行費」、回収運搬するための「運搬費用」、メーカーが再利用するための「リサイクル費用」が発生することを覚えておいてください。

乾燥機を処分する方法

乾燥機を処分するいくつかの方法を紹介していきます。処分の仕方に合わせていくつか段階を踏まなくてはならないので、それぞれ処分の方法と処分の手順を確認しておきましょう。

■まだ使える場合

・リサイクルショップ
リサイクルショップに持ち込む方法になります。店舗によって家電は取り扱っていない場合があるので、あらかじめインターネットや電話で確認をとっておくのもいいかもしれません。乾燥機の掃除を済ませておく、購入店の記載がある書類保証書やスペアの部品などがあれば一緒に買取依頼することで値段がつきやすくなります。

・インターネットで販売
比較的新しい型でまだ使用できる状態の乾燥機であれば、オークションサイトやフリマアプリなどで販売することもできます。買い替えたい方は多くいるため、値段はつきやすいのではないでしょうか。オークションサイトやフリマでは、自分で販売価格を決められることが大きな特徴といえます。こちらも、販売に出す前に乾燥機の掃除を済ませておくといいでしょう。

・友人など必要な人に譲る
身近な人に聞いてみるのもおすすめの方法です。友人や大家さんに処分に困っていると話してみれば、欲しがっている方がいるかもしれません。お互いにとってメリットのある取引なので積極的に声をかけてみましょう。

■もう使えない場合・値段がつかない場合

・自分で回収所に持ち込む
衣類乾燥機を含む乾燥機を含んだ家電リサイクル法対象機器を自分で回収所へ持ち込む場合(運搬費用が不要な場合)は、まず郵便局やゆうちょ銀行で専用の「家電リサイクル券」を発行します。同時に窓口でリサイクル料金を振込み、ここまでの手順を済ませて、機体に用紙を貼ってから回収所に持ち込むという流れです。

・家電量販店で購入した際、運搬事業者に回収してもらう
「家電リサイクル法」により処分費用が発生するため、下取りをおこなっていない家電量販店もあります。しかし家電を購入運搬する際、不要な家電の回収をおこなっている家電量販店が多いため、購入と処分を同時に依頼すると便利です。場合によっては料金がかかるため注意しておきましょう。

・不用品回収業者に依頼する
依頼料金はかかりますが、不用品回収業者に依頼することで時間と手間を節約することができます。忙しい方や面倒に感じる方におすすめの方法といえます。

乾燥機を処分する方法

不用品が多いときはまとめて業者へ依頼しよう

不用品が多い場合は、まとめて処分依頼をすることでひとつあたりの処分費用を安く抑えることができます。ご家庭に不要なものが多い場合は、不用品回収業者に依頼することがおすすめです。

■不用品回収業者を選ぶときのポイントとは?

不用品回収業者に乾燥機の処分を依頼する際、どのような点に気を付けて業者を選べばいいでしょうか、確認しておきたいポイントをご紹介していきます。

・見積もりを取ってくれるかどうか
後々の料金トラブルをあらかじめ防ぐため、見積もりを取ってもらえる業者に依頼するようにしましょう。依頼をする前に詳細な料金見積りができるかどうか確認しておくことが大切です。

・「一般廃棄物処理業許可」の資格の記載があるかどうか
廃棄物の回収には「一般廃棄物処理業許可」の資格が必要になります。この資格がホームページなどに記載されている場合は安心して利用することができます。

・評判や口コミがあるかどうか
評判や口コミは業者の満足度をはかるうえで重要です。料金や担当者の対応は業者ごとにばらつきがあるため、あらかじめ確認しておくといいでしょう。

・住所や電話番号が記載されているかどうか
記載されている住所や電話番号が正しいかどうか確認しておくことも安心して取引をおこなううえで大切です。現在はインターネットで住所の確認ができるため、事前に利用してしっかり確認しておくとよいでしょう。

不用品が多いときはまとめて業者へ依頼しよう

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

今回は不要になった洗濯乾燥機・衣類乾燥機の処分方法についてご紹介しました。処分の際は基本的に「家電リサイクル券発行費」と「運搬費用」と「リサイクル費用」がかかります。しかし自分で持ち込む場合は運搬をしなくてもよかったり、不用品回収業者に依頼すれば一括の支払いで済んだりとさまざまです。

不用品回収業者は、乾燥機以外に処分したいものがあればすべてまとめて回収してくれます。分別や処分料金の支払い手順など、細かい手間を省くことが可能です。時間のない方や処分方法に不安がある方は、不用品回収業者に相談してみてはいかがでしょうか。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-19 15:41:16
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/124365/
便利屋・代行サービス
衣類乾燥機・洗濯乾燥機は雨の日にも衣類を乾かすことができたり、ご家族が多い家庭であればコインランドリーへの移動の手間も省ける便利な家電です。しかしこの乾燥機、使用の機会は多くても処分する機会はなかなかないため、処分方法をご存知の方はあまり多くないのではないでしょうか?そこで今回は、乾燥機の処分方法や処分の手順についてご紹介していきます。「乾燥機はどうやって捨てるの?」「お金にならないの?」など、乾...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!