生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

電子レンジを買取にだす前にすることとは?高価買取を実現させよう

投稿日:2018-11-17 更新日:2018-11-19

電子レンジを買取にだす前にすることとは?高価買取を実現させよう

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

電子レンジは、冷えた食品をボタン一つで温めることができる便利な家電です。製品によっては、料理の場面で活躍することもあり、最近ではスチーム機能による調理が可能な機種も販売されています。今や生活するうえでは、必須の家電ともいえるのではないでしょうか。

使い勝手のいい機種や高性能の電子レンジが多く販売されていることから、買い替えを予定している方もいることでしょう。そのため、不用となった電子レンジを処分する際に「買取に出す」という考えを持つ方もいるのではないでしょうか。

不用品とはいえ、どうせ買取に出すならできるだけ高く買取ってもらいたいと思うのが正直なところです。そこでこの記事では、電子レンジの買取額を高くする方法や事前に調べておいた方がよいこと、買取に応じてもらえなかった場合の処分方法などをご紹介していきます。お手持ちの電子レンジを今より価値のあるものへと変えられるかもしれないので、ぜひ参考にしてみてください。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

電子レンジを買取してもらう前に調べておくこと

電子レンジを買取に出す前に、お手持ちの電子レンジがどんなものなのかを把握しておく必要があります。電子レンジを買取に出す際には、メーカーや型番、製造年、電子レンジの状態を聞かれることが多いです。これらをあらかじめ把握しておくことによって、買取をよりスムーズにおこなうことができます。

お手持ちの電子レンジのメーカーが分からない場合は、本体を見ると分かることがあります。電子レンジの場合は、本体に製造業者などの情報が記載されていることが多いです。記載されている場所は製品によって異なりますが、大抵の場合が操作パネルの周りに印字してあります。本体を確認しても分からない場合は、購入時についてくる外箱や取扱説明書にも記載されているので確認してみてください。

電子レンジの状態というのは、お手持ちの電子レンジは故障や破損をしていないかということです。目立つ汚れや傷がついていると買い取ってもらえないおそれもあります。また、食品に関係する電子機器なので、臭いなども確認しておく必要があるでしょう。

電子レンジを買取してもらう前に調べておくこと

電子レンジの買取方法

お手持ちの電子レンジのメーカーや状態などを確認できたら、さっそく買取に出してみましょう。買取方法には、大きく分けて、「オークションに出品する」と「買取業者に依頼する」方法があります。1つ1つのメリット、デメリットをご紹介していきます。メリット、デメリットに考慮して、ご自身にあった電子レンジの買取方法をご検討ください。

オークションに出品するメリット

・自分の好きな値段で売ることができる
オークションを利用する場合は、自分で販売価格を設定することができます。買取業者に依頼する場合は、だいたいの買取相場が決まっているものなので、もしかしたらより高く売ることができるかもしれません。

・商品が売れやすい
問題なく作動するものの落ちない汚れがあったりする場合、買取業者では買取に応じてもらえないおそれがあります。しかし、オークションの場合は、商品説明に正直に記載すれば、出品することができます。また、インターネットを利用して販売するため、さまざまな人に見てもらえるため、集客力があります。

オークションに出品するデメリット

・トラブルが起きるおそれがある
インターネットを介した個人同士の取引となるため、トラブルが起きる可能性があります。購入者に「商品が汚い」と文句をつけられたり、商品を発送したのに代金が振り込まれないといったトラブルが実際に起きています。

買取業者に依頼するメリット

・すぐに現金化することができる
買取に応じてもらえる場合は、その場で現金と交換になることが多いです。翌日振込などになるオークションと比べると、すぐに現金に換えることができるのは魅力的なのではないでしょうか。

・トラブルが少ない
オークションにはクレームなどのトラブルの可能性があります。業者自身に鑑定、査定をしてもらうため、売った後の責任はほとんどありません。そのため、業者に依頼する場合はトラブルが少ないです。

買取業者に依頼するデメリット

・買取額が安くなる場合が多い
前述でもあるように、オークションの場合は自分で販売価格を設定できます。しかし、業者に依頼する場合は、買取価格は業者が決めるので安くなってしまう場合が多いようです。

・持ち込む必要があることが多い
電子レンジをお店まで持っていく必要があるのも、デメリットといえます。大きい電子レンジだと重いものもあるので、持ち込む際には手間がかかってしまいます。

電子レンジの買取方法

買取価格を上げるための具体策

買取に出す際に一番気になるところが「買取価格」についてでしょう。買取価格を上げるための方法はいくつかあります。お手持ちの電子レンジをより高く買取ってもらう方法をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

・付属品を揃える
付属品には、購入時に付いてくる「外箱」「取扱説明書」「保証書」などがあります。こういったものをセットで売りに出すことによって商品としての価値が上がり、買取価格の上昇につながるでしょう。

・きれいに掃除をする
主な使用用途が食品を扱うことである電子レンジの場合、「汚れ」や「臭い」が付いている場合が多いです。買取に出す際には、汚れや臭いといったものをきれいに掃除し、新品に近い状態に近づけていきましょう。

・ほかのものもまとめて売る
買取業者のなかには、「5点以上で+1000円」といったようなキャンペーンを実施しているところがあります。そのため、ほかに売れそうなものとまとめて売るという方法が高価買取につながるのではないでしょうか。

買取業者に依頼する場合、各業者によって電子レンジの買取価格が異なります。そのため、根気よくいくつもの業者に聞いて回ってみましょう。

買取できない電子レンジもある

状態によっては、電子レンジの買取に応じてもらえない場合があります。故障しており、正常に作動しないものやもともとの販売価格が安いものには値がつけられないというものもあります。ほかにも、臭いや汚れ、キズが多く見られるものや製造年数が5年以上たっている古い電子レンジなどは、買取を断られることがあるかもしれません。

買取に出すことができなかった電子レンジは、不用品として廃棄することをおすすめします。捨て方には、粗大ゴミとしてだしたり、購入したお店に引き取ってもらうという方法などがあります。

粗大ゴミとして出す場合は、回収日が決められていることがほとんどなので、すぐに処分することはできません。お店に引き取ってもらうには、お店まで持ち込む必要があるため、大きなものだと手間がかかります。また、買い替えでない限りは料金もかかります。

処分に「時間」と「手間」をかけたくないという方は、不用品回収業者に電子レンジの処分を依頼することをおすすめします。問い合わせの際に時間の相談をすることで、自分の都合にあわせて処分することができます。また、業者によっては家まで引き取りにきてくれるところもあるので、そういった業者を選ぶことで処分の手間を減らすことができるかもしれません。

買取りできない電子レンジもある

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

電子レンジを買取にだすときは、まずはメーカーや状態の確認をしておきましょう。お手持ちの電子レンジがどのようなものなのかを把握しておくことによって、買取をスムーズにおこなうことができます。買取にだす方法は、大きく分けて「オークション」と「買取業者」の2通りがあります。それぞれにメリット、デメリットがあり、ご自身にあった買取方法をとることをおすすめします。

買取価格を上げるためには、付属品を揃えたりして、商品としての価値を上げてみましょう。お手持ちの電子レンジが買取に応じてもらえなかった場合は、不用品回収業者に依頼することで「時間」と「手間」をかけずに処分することができるかもしれません。

電子レンジの買取方法にも処分方法にも、それぞれ特徴があります。ご紹介させていただいた情報をぜひ参考にしていただき、よいと思う方法をご検討ください。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:かじた
事務職を経てライターへ。これまでの経験から法人向けサービスの記事を担当することが多い。記事を作るとき気をつけていることは、難しい言葉をわかりやすく伝えること。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-19 18:22:32
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/124091/
便利屋・代行サービス
電子レンジは、冷えた食品をボタン一つで温めることができる便利な家電です。製品によっては、料理の場面で活躍することもあり、最近ではスチーム機能による調理が可能な機種も販売されています。今や生活するうえでは、必須の家電ともいえるのではないでしょうか。使い勝手のいい機種や高性能の電子レンジが多く販売されていることから、買い替えを予定している方もいることでしょう。そのため、不用となった電子レンジを処分する...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!