生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

電子レンジをリサイクルしたい!正しい方法と注意点をお伝えします!

投稿日:2018-11-15 更新日:2018-11-15

電子レンジをリサイクルしたい!正しい方法と注意点をお伝えします!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

電子レンジを使って簡単に料理するレシピが考案されることもあり、電子レンジは一人暮らしの方や子育てに忙しい方にとって重宝する便利な家電になっています。しかし、不要になった家電が道端や山奥に不法投棄されているニュースが報道されることあります。そういった報道などみると、電子レンジの正しいリサイクル方法がわからない方は意外と多いのではないでしょうか。

今回は、正しく電子レンジをリサイクルするために知っておくべきことやリサイクル業者の利用方法についてお伝えします。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

電子レンジをリサイクルする前の事前確認

電子レンジをリサイクルするために、小型家電として回収している自治体があります。そのためまずは、自治体のホームページなどで電子レンジがリサイクルの回収対象になっているかどうか確認してみてください。

小型家電リサイクル法の対象になっている場合がある

小型家電リサイクル法とは、自治体ごとに回収方法やリサイクル方法を工夫し、小型家電のリサイクルを推進できるよう定めた法律です。そのため、回収している小型家電は自治体ごとに異なっています。
まずは、自治体のホームページを閲覧し、リサイクル情報が記載されているぺージをお探しください。お持ちの電子レンジが小型家電の回収対象に含まれていれば、自治体のルールにそって電子レンジをリサイクルできます。ただし、自治体によっては回収費用を設定しているので注意してくださいね。

家電リサイクル法とは?小型家電リサイクル法との違い

小型家電リサイクル法より前に、家電リサイクル法が施行されています。家電リサイクル法の回収対象は、どの家庭にもあるような大型の必需品(テレビ・エアコン・冷蔵庫・洗濯機など)です。回収は家電量販店が行なっており、回収対象ごとに料金が設定されています。

電子レンジをリサイクルする前の事前確認

電子レンジのリサイクル回収の方法を紹介

自治体が小型家電を回収していることをご紹介しましたが、ここでは自治体が行なっている小型家電の回収方法の中から、一般的な4つをご紹介します。お住まいの自治体によって方法は異なるので、自治体のホームページなどを利用して電子レンジをリサイクルできるかを確認してみてください。

電子レンジのリサイクル回収方法

小型家電リサイクル法に定められた主な回収品目には、携帯電話やデジタルカメラ、ゲーム機、ドライヤー、など小さな電気製品があります。そのほかにも、パソコンやミシン、ランニングマシン、電気芝刈り機といった大きな電気製品も含まれています。そのため、さまざまな電気製品を対応できるようにいくつかの方法を使いわけて回収しているのです。

小さな電気製品であれば、回収ボックスで回収する「ボックス回収」や普段の不燃ごみなどと一緒に廃棄したごみの中から、自治体が回収する「ピックアップ回収」が多いです。回収ボックスは、役所や公共施設、スーパー、家電量販店に設置されています。
大きな電気製品であれば、主に資源ごみステーションにボックスやコンテナを設置して回収する「ステーション回収」があります。そのほかにも、自治体に申し込みをして業者に自宅まで回収しに来てもらう「戸別回収(有料の場合がある)」が多いです。

注意点

小型家電としてリサイクルに出すときには注意点もあります。回収方法が複数ある自治体では、電子レンジを回収している方法が限られていることがあります。自治体のホームページを検索し、リサイクルに関するページから電子レンジの回収方法を確認してみてください。
また、自治体の回収は受け付け日時が決まっていることが多く、自分の都合のよいときに出せないことがあります。回収方法と日時に注意して利用してみてください。

負担を軽減したい方はリサイクル業者に依頼しよう!リサイクル業者を選ぶ基準や注意点を紹介

ここまで自治体を利用したリサイクル方法についてお伝えしましたが、電子レンジをリサイクルする方法は、自治体の回収方法だけではありません。自治体に指定された回収場所まで電子レンジを持ち運ぶことは、女性やご年配の方には大きな負担になります。また、ひとり暮らしで電子レンジのリサイクルに時間をかけたくないと感じている方もいるかと思います。

そこで、負担を少しでも減らしたいと思った方は、リサイクル業者に依頼してみてはいかがでしょうか。ここでは、リサイクル業者に依頼するときに、注意しなければいけないポイントと依頼するメリットをご紹介します。業者を選ぶときの参考にしてみてください。

リサイクル業者に依頼しよう。一番大事な注意点

リサイクル業者に依頼する際は、自治体の「一般廃棄物処理運搬業」の許可を得ているか必ず確認してください。無許可の業者に依頼すると、金銭トラブルになったり、不法投棄されたりするおそれがあります。「一般廃棄物処理運搬業」の許可を受けた業者を選べば、トラブルに巻き込まれることが少なく、正しく電子レンジをリサイクルできます。

自治体の窓口に連絡すると、電子レンジを回収してくれるリサイクル業者を紹介してもらうことができます。ただし、申し込みがいっぱいで希望の日にちが埋まっていることがあるのでご注意ください。多くの方がリサイクル業者に依頼する引っ越しや大掃除の時期などは、回収依頼が殺到していることが多いです。そのため、不要な電子レンジをリサイクルしたいと思ったら、なるべく早めに連絡しましょう。

リサイクル業者に依頼しよう。一番大きなメリット

リサイクル業者に依頼する一番のメリットは、手間と時間をかけることなく電子レンジをリサイクルに出せることです。自治体の回収方法と違って、自分にとって都合のいい日にち・時間に自宅まで回収しに来てくれます。
リサイクル業者によっては、申し込みをしたその日の内に回収しに来てくれるのでとても便利です。「仕事が忙しい」「子育てに手が離せない」「新しい電子レンジを買ったから古いのは早く処分したい」という方はぜひ利用してみてください。

負担を軽減したい方はリサイクル業者に依頼しよう!リサイクル業者を選ぶ基準や注意点を紹介

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

電子レンジは、あまり料理に時間をかけたくない方にとって、とても重宝する家電です。しかし、ある程度の大きさがあるものなので壊れたときに、処分に困っている方は多いのではないでしょうか。すぐに処分したいと思っても、自治体ごとにルールが違うので処分方法の確認に手間と時間をとられてしまいます。

お持ちの電子レンジをリサイクルしたいと思ったら、時間がある方は自治体で、手早く済ませたい方は業者に依頼することをおすすめします。正しいリサイクル方法を利用して、自分にあった処分方法を探してみましょう。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:かじた
事務職を経てライターへ。これまでの経験から法人向けサービスの記事を担当することが多い。記事を作るとき気をつけていることは、難しい言葉をわかりやすく伝えること。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-14 13:27:45
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/123482/
便利屋・代行サービス
電子レンジを使って簡単に料理するレシピが考案されることもあり、電子レンジは一人暮らしの方や子育てに忙しい方にとって重宝する便利な家電になっています。しかし、不要になった家電が道端や山奥に不法投棄されているニュースが報道されることあります。そういった報道などみると、電子レンジの正しいリサイクル方法がわからない方は意外と多いのではないでしょうか。今回は、正しく電子レンジをリサイクルするために知っておく...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!