生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

雛人形はリサイクルできるの?高額買取してもらうコツを知ろう

投稿日:2018-11-13 更新日:2018-11-13

雛人形はリサイクルできるの?高額買取してもらうコツを知ろう

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

お子さんが大きくなられたため、もう飾らなくなった雛人形の処分でお悩みの方もおられるかもしれません。雛人形は女の子の健やかな成長を願う縁起物になります。そのまま捨てるのは気が引けるし適切な処分方法がわからないといったこともあるのではないでしょうか。

このコラムでは「ゴミ処分できるのか?」「リサイクルなどに売れるのか?」など大切にしていた雛人形の処分について、お困りの方へより適切な処分方法を解説します。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

雛人形をリサイクルしている人はいるの?

まず、「雛人形は売ってもいいの?」と疑問に思われる方もおられると思います。雛人形は伝統的なものなので、そのまま捨てたり処分することには気が引ける方も多いのかもしれません。捨てるのは気が引けるけど、これから必要としている人の役に立てるなら、雛人形をリサイクルに出してもいいのかなと思う人もおられるのではないでしょうか。

雛人形を飾る家庭が少なくなってきたとはいえ、現在でも娘さんの健やかな成長を願うために雛人形を飾る伝統はすたれてはいません。古くから伝わる日本の風習を受けついでいくために雛人形を飾る方もおられるのではないでしょうか。お子さんの人生経験としてもよい思い出にもなるため、雛人形を飾って雛祭りをいわう家庭がなくなってしまうことはないと考えられます。

縁起物なのでお子さんの成長を願うために、新品できちんとした7段飾りの雛人形を与えたいという方もいるでしょう。ただ現在はコンパクトサイズの雛人形も出ていたり、有名なキャラクターを使用するなど様々な選択肢がでてきています。以前よりも購入しやすい価格帯の雛人形もあったり、コンパクトなセットでそろえられたりするため購入しやすくなっているのではないでしょうか。それに雛人形の購入を考えている人のなかには、状態についても、そこまで悪くなければリサイクル品でもかまわないという人も少なからずいるようです。理由としては、「子供が小さいうちの数年間飾るだけなので状態が良ければ中古でかまわない」「新しい雛人形をそろえるにも費用がかさむため、なるべくきれいな中古で費用をおさえたい」といった理由が考えられるでしょう。

このように雛人形の中古品でも必要としている人がいるため、そういった人に渡れば非常によろこばれます。雛人形をリサイクルやオークション出品などを通じて、必要な人に使ってもらえば再利用に貢献できるでしょう。リユースとして役立つので、とても好ましいのではないでしょうか。

雛人形をリサイクルしている人はいるの?

雛人形はリサイクルセンターへ

地域によっては自治体で雛人形をリサイクル回収を行っている場合があります。お住まいの自治体が設置しているリサイクルセンターや環境事業所などに一度問い合わせてみましょう。

また雛人形の供養イベントをおこなっている自治体もありますので、これを活用してみるのもよいのではないでしょうか。供養イベントにともない供養する雛人形を集めているため、一度確認してみることがおすすめです。

ただ受付の時期が年初の数日などと決まっていて、期間も短い場合があるのでご注意ください。ほかにも自治体から寄付先を紹介しているケースもあります。寄付をお考えの場合は幼稚園などのお子さんが多く関わっている施設や福祉センターなどに問い合わせてみてもよいでしょう。このような施設でもタイミングが良ければ寄付を受け入れてもらえて、よろこばれるのではないでしょうか。

雛人形は高額買取してもらえる場合も

雛人形はリサイクルショップなどでそれほど需要がないため、あまり買取してもらえません。よくある街のリサイクルショップなどでは買取していない場合も多いので持っていく前に必ず買取してもらえるか、確認をするのが望ましいです。

ただ専門で買取している業者もなかにはあります。そしておもな雛人形の一般的な中古取引はオークション、フリマなどの個人取引によって行われている場合の方が多い傾向にあります。

ほかにも日本人形を好む外国の方が落札するといったケースもあるようです。その背景として、雛人形は縁起物になるので店頭での買取は難しい場合が多いと考えられるでしょう。

高く取引されている雛人形は、伝統のある名の知れたブランド品が有利となり、さらに多段仕様になっていると高く取引される傾向にあります。ほかにも有名なキャラクターとブランドがコラボレーションして作られた雛人形は高額買取で取引されています。ほかにも、もし手放したい雛人形が高価な骨董品なのなどであれば、高価格での取引も望めるでしょう。きちんとした目利きをしてくれる、骨董品をあつかうお店に聞いてみるのが好ましいといえます。

雛人形は高額買取してもらえる場合も

売れない雛人形はどうしたら?

雛人形によっては付属品などがこわれてしまっていたり、欠品も多く売れない状態のものもあるでしょう。ぼんぼりが足らなかったり、細かい装飾品がとれてなくなったり、傷んでこわれている場合も考えられます。ほかにもガラスケースに入っている雛人形もあまり高く買取ってもらえないようです。

雛人形のリサイクルが難しくどうしても人形供養かゴミ処分をしなければならない場合もでてくるかもしれません。縁起物の雛人形などは心もこもっているため捨てるのは気が引ける人もいると思います。そんなときまずは、人形供養を行ってくれるお寺や神社に持っていくのもおすすめです。人形供養を行っているお寺神社によってもスケジュールが違うのでこまかいルールは確認しておくとよいでしょう。

近くに人形供養をしてくれる場所もなくて困ったには、そして、手段がなく仕方ない場合には、あまりおすすめはできませんがお住まいの自治体のゴミ処分ルールにのっとって処分する方法になります。お住まいの自治体で燃えるゴミ、燃えないゴミ、粗大ゴミの持ち込みルールをしっかり確認してから持っていくことが大切です。規模によっては粗大ゴミとなり、ゴミ処分手数料もかかってきます。自治体のホームページなどで確認できるので確認してみるのが望ましいでしょう。

売れない雛人形セットが何段もある大掛かりな物だったり、ほかにも片付けたい不用品がある場合には不用品回収業者にお願いするのもおすすめです。回収費用はかかりますがまとめて回収作業を行ってくれるため、処分すべてを業者にまかせることが可能です。回収日時も都合のよい時間を相談に乗ってもらえるため、回収をおまかせできるので便利になります。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

雛人形を飾ってお子さんの成長を願う伝統は現在でもすたれてはいません。雛人形のリサイクル需要はリサイクルショップなどではあまりないようですが、オークション、フリマなど個人取引では決して低くはありません。
それには様々なスタイルの雛人形が登場し、選択肢も増えていることがあげられます。

雛人形などは付属品がすべてそろっていて価値がでるものが多いため、欠品やこわれものによる売れなくなってしまう雛人形もでてきます。そして雛人形も伝統のある縁起物になので、処分する時にはお寺や神社で人形供養などで処分するのが望ましいでしょう。その際にはできるだけ感謝の気持ちをこめて処分することが大切ではないでしょうか。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
8投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-13 15:36:38
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/123367/
便利屋・代行サービス
お子さんが大きくなられたため、もう飾らなくなった雛人形の処分でお悩みの方もおられるかもしれません。雛人形は女の子の健やかな成長を願う縁起物になります。そのまま捨てるのは気が引けるし適切な処分方法がわからないといったこともあるのではないでしょうか。このコラムでは「ゴミ処分できるのか?」「リサイクルなどに売れるのか?」など大切にしていた雛人形の処分について、お困りの方へより適切な処分方法を解説します。
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!