生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

終活は何をするのが正しい?詳しく知って終活をはじめてみよう!

投稿日:2018-11-11 更新日:2018-11-11

終活は何をするのが正しい?詳しく知って終活をはじめてみよう!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

年を老いてきて、人生の終わり方をどうしようと悩んでいませんか?家族へ残しておきたいものやメッセージが、あるかと思います。人生の終わりの準備をする活動に注目が集まり、近年では終活と呼ぶようになりました。しかし具体的に、終活とは何をするものでしょうか。

今回は終活の意味やあり方、行いたいことや注意点について説明をしていきます。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

終活をするメリットとは

終活という言葉を聞いたことはあるけども、実際には人生の終わりの活動とは何をするものなのか分からない人は多いかと思います。終活は人生の終わりに向けた身辺整理、自分の持ち物の片付けをすることで処分したいものや残しておきたいものを洗い出し、財産分与の方法を決めていきます。

「終活」という言葉は就職活動の「就活」から造語としてつくられた言葉です。近年、定年退職をされる方も増え、これからの人生のあり方について考えるようになりました。その一環として身の回りの整理をしたり、葬儀や墓石を決めたりと自身の人生の終わり方について考える人が増えてきています。これが話題になり、「終活」という言葉は2010年の流行語大賞にノミネートされました。

では実際に終活を行うメリットはどういったものがあるのでしょうか。

終活のメリット

【いざというときの備え】
年齢も高齢にさしかかっている人も多いかと思いますが、これから先、認知症が入って自分で色んな判断が難しくなり、体が不自由になることもあるでしょう。そうなる前に自分の葬儀やお墓や財産について決めておくと残された家族の負担も減ります。

【充実した終焉を迎えられる】
就活は自分の今までの人生の振り返りや、身辺整理をすることで今後の人生について考える活動ともいえます。悔いのない人生にするためにも終活は行いましょう。

終活をするメリットとは

終活は何をすることからはじめたらいい?

では実際に人生を終わる活動を行うのに何をするのか、どのように手をつけていいのか分からない人も多いかと思います。終活を行うにあたって何をしたらいいのか挙げてみます。

終活で必要なこと

【エンディングノートを書く】
書き方やノートは自由です。自分の情報・今までの自分の人生の記録・財産分与について・保険や年金の記録、葬儀やお墓について決めたことなどを書いておくといいでしょう。また、介護をされる方法や延命治療の有無、最後に大切な人へ向けたコメントを記載しておきたいですね。

【身辺整理をする】
身の回りの不用なものを整理しておくと残された家族の負担が軽くなるでしょう。処分するもの、家族へ残しておきたいものを洗い出します。処分するものは処分をして、残すものは家族と話し合いをしておきましょう。

【遺言書を書く】
遺言書は法にのっとって記入をされた部分は強制力があります。とくに遺産の分配については法律上根拠となるので、この遺言書に記入しておくといいでしょう。ただし裁判所のてつづき書き方が分からない場合は専門業者に相談をしてみるのがよさそうです。

葬儀社と葬儀・墓石を決める

自分の納得のいく墓地や墓石、葬儀社とプランを決めましょう。生前に行っておくことで家族への負担がかなり減ります。
終活は残された家族の負担を減らす意味でもとても大切なことといえるでしょう。いきなり色んなことをやろうと思うと大変だし続かないことが多いので少しずつ終活を行っていきたいですね。

終活は何をすることからはじめたらいい?

終活はデジタル遺産も整理を

人生の終活では何をするものなのか考えていく上で、手を付けることを忘れがちなのがパソコンやスマートフォン内にあるデータです。個人情報であるSNSのアカウントや個人データ、FXの口座、スマートフォン内の登録データなど、目に見えないもののことをデジタル遺産といいます。

では、デジタル遺産とはどのようなものがあるのでしょうか。

◆デジタル遺産

・パソコンの中にある写真や文書などのデータ
・スマートフォンの中にある写真や電話帳などの登録データ
・SNSに登録しているアカウントや情報
・ネットバンク口座
・SDカードやUSBメモリの中に入っているデータ
・クラウド(インターネット内)に保存しているデータ
・レンタルサーバーやドメインなど
・FXなどの口座

もし、本人が亡くなってしまった場合はこのようなデータはどうなってしまうのでしょうか。この「目に見えない」デジタル遺産はそのまま忘れられてしまうことが多いものの、金銭的な「目に見える」トラブルにつながることも少なくありません。

実際にあったケースでは本人が亡くなった後もFXが解約されておらず大損失につながってしまい、遺族がお金を支払ったようなことがあったとのことです。ほかにも、SNSなどのアカウントを長期間使用していない場合、詐欺集団に乗っ取られてしまうということも考えられます。

こうした被害を防ぐためにも、自身が亡くなったあとに業者にデータを削除してもらうようあらかじめ委託契約を結んでおいたり、遺族に向けてアカウントやパスワードを書き残しておくといいでしょう。

終活は不用品整理も重要

遺された家族にとって遺品の整理や処分はとても大きな負担となります。遺品の中には本人が残しておきたかったものや処分したいもの、本人の思い出がつまっているものの処分の判断をするのは遺された家族にとってはとても大変な作業となるでしょう。

だからこそ本人で整理しておきたいものの、不用品の整理は本人にとってもとても骨の折れる作業です。一度にたくさん整理をしようとは考えずに、「今日はこの棚」など整理する範囲を小さく決めて、少しずつ整理しておくようにしましょう。

本人が身体を自由に動かすことが困難になる場合や、体力や気力が持たないことも多くなることもあるかもしれません。そのときは生前整理を行ってくれる業者や清掃業者があります。こういった業者をうまく利用すれば、人生の終わりの活動には何をするものなのかと頭を悩ませる時間を省くことにつながるかもしれません。

終活は不用品整理も重要

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

人生の終わりの活動には何をするものなのか挙げてみました。終活はエンディングノートや遺言書の作成をすることで、自分の今までの人生を振り返ってみる機会になります。自身が亡くなったあとのことを家族と相談をすることで、絆を深めるきっかけにもなるでしょう。

終活を行っていく上で、見落としがちなのがデジタル遺産です。ソーシャルネットワークやFXなど、家族に知らせないで、行っているケースもたくさんあるようです。放置されたデジタル遺産により、遺された家族に賠償金の支払いなどをさせないためにも、終活でデータやアカウントなどの処分の仕方を考えるといいですね。

終活で家の中を整理していくと、不用品がたくさん出てきます。出た不用品の処理はプロに依頼をして処分するようにしましょう。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かじた
事務職を経てライターへ。これまでの経験から法人向けサービスの記事を担当することが多い。記事を作るとき気をつけていることは、難しい言葉をわかりやすく伝えること。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-09 13:20:05
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/122512/
便利屋・代行サービス
年を老いてきて、人生の終わり方をどうしようと悩んでいませんか?家族へ残しておきたいものやメッセージが、あるかと思います。人生の終わりの準備をする活動に注目が集まり、近年では終活と呼ぶようになりました。しかし具体的に、終活とは何をするものでしょうか。今回は終活の意味やあり方、行いたいことや注意点について説明をしていきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!