生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

不要なソファの処分は困りがち…ソファ処分の相場はどのくらい?

投稿日:2018-11-10 更新日:2018-11-10

不要なソファの処分は困りがち…ソファ処分の相場はどのくらい?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

部屋に置いてある家具の中でも、ひときわ目を引く存在がソファです。ソファは、疲れていたときにはリラックスする場として使い、置いてあるだけでもインテリアとして役目を果たします。

ソファによって、日々の快適さや部屋の雰囲気も大きく変わることでしょう。しかし、ソファは使い続けてしまうと壊れてしまいます。そうしたときに「どうやって処分をすればいいのか」「費用はいくらほどがかかるのか」を疑問に感じる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、ソファの処分費用の相場や処分方法についてご紹介していきます。処分の仕方によって、手間やかかる費用はまったく異なってくるので、ぜひソファが壊れてしまったときの参考にしてみてくださいね。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

ソファにも寿命がある?もう使えないソファとは

寿命によって、枠に使われている木が割れることがあります。また、バネがさびてしまうことによって、座ったときにキシキシと音がしたり、底が抜けたり、脚が折れることもあります。このように、ソファとしての機能を果たせなくなる状況が訪れてしまうでしょう。

そのような場合は、残念ながらソファを使い続けることはできません。ソファは毎日使うため、愛着がある方も多いと思いますが、処分を余儀なくされてしまいます。ソファが使用できる期間は、使われている木枠や生地によって大きく差があり、長ければ10年以上使用できます。しかし、場合によっては1年ほどで使えなくなってしまうこともあるようです。

また、模様替えによって雰囲気が変わった場合は、ソファと部屋が合わなくなってしまうこともあります。そうしたときに、統一感を持たせるためにソファの処分を検討するケースもあるでしょう。

ソファにも寿命がある?もう使えないソファとは

粗大ゴミ?リサイクル?まだ使えるかどうかを確認しよう!

ソファなどの大きな家具は、粗大ごみに出すことがよく処分方法で挙げられます。しかし、粗大ごみに出すことは非常に大変です。まず、粗大ごみとして回収してもらうには、ソファを玄関先まで運ばなければなりません。ひとり暮らしの方や女性は結構大変ですよね。

ほかにも、回収日が決まっているため、ソファの処分に時間がかかってしまい、多くの費用がかかってきます。じつは、粗大ごみでソファを出すことは非常にコストがかかるうえに労力が必要なのです。

しかし、粗大ごみ以外にもソファを処分できる方法があります。それがリサイクルです。リサイクルショップにソファを買い取ってもらうことで、処分をすることができます。ただし、リサイクルショップで買い取ってもらえるソファは、傷が少なく汚れも少ないようなものでなければ難しいので注意が必要です。

もし、少し高級なソファで、傷や汚れが少ないものであればリサイクルショップに出してみることもよいでしょう。中古品では値下がりをしてしまうので、あくまで処分を目的として考えたほうがいいかもしれません。

粗大ごみかリサイクルショップかによって、ソファ処分の相場は大きく変わるので、使えるかどうかを確認することをおすすめします。

粗大ゴミ?リサイクル?まだ使えるかどうかを確認しよう!

いらなくなったソファの処分相場はどれくらいかかるの?

粗大ごみに出すことでも、リサイクルショップで買い取ってもらうことでも、ソファの処分はできます。しかし、具体的にどれくらいのお金がかかるのかご存知ですか?実際にかかる費用と併せて処分の検討をされたい方も多いと思います。そこで、ここでは粗大ごみの処分相場とリサイクルショップの買取相場について説明します。

粗大ゴミで出す

ソファの処分の相場は、およそ700円~2,000円ほどです。しかし、お住まいの地域によって相場は変わってきます。またソファにも種類があり、ひとり掛けか三人掛けかで大きさが変わるので、種類に応じても値段も変わります。地域によって1,000円ほど値段が変わってくるので、不安に思われる方は自治体に確認するとよいでしょう。

リサイクルショップなどの買い取りに出す

買取相場はおよそ500円~2,000円ほどです。しかし、人気メーカーで高級品なソファであると、高額な値段がつくことがあります。比較的傷のついていないソファでなければ、ならないので注意が必要です。ご自宅に高級ソファがあるようであれば、リサイクルショップに査定してもらうのもよいでしょう。

手っ取り早い方法が不用品回収業者に依頼すること!

長年愛用した影響で、リサイクルショップでは売ることが難しいソファもあるでしょう。しかし、ご自宅の環境によっては玄関先までソファを運ぶことが困難であるケースがあります。ソファは非常に大きいため、扉や階段でも引っかかりやすく、無理して運ぼうとすれば壁に傷がついてしまいます。

そこで、業者に依頼をすることをおすすめします。粗大ごみでは回収日が決まっていて、長ければ1週間待たなくてはいけない場合がありますが、業者は早ければ即日回収をしてくれます。また、業者がソファも運んでくれるため、手間も省けます。業者へ依頼したときのソファ処分の相場は7,000円ほどと、ほかの方法と比べて費用はかかってしまいますが、楽にソファを処分することができます。

気になる方は、一度業者に問い合わせてみるとよいでしょう。値段を見積もってもらうと、より分かりやすいかもしれません。

手っ取り早い方法が不用品回収業者に依頼すること!

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

ソファの重さは、ひとり掛けであれば約20㎏、三人掛けであれば約60㎏あります。ソファの骨組みは木でできていて、その上にクッションを重ねて置くので、構造上重くなってしまうのです。非常に重いのに加えて、形状的に運びづらいことから、処分に困ることも多いでしょう。しかし、解体しようにも枠がしっかりしているので、自力では難しい家具です。

運ぶことが難しいと感じれば、業者に相談するとよいでしょう。業者に依頼した場合のソファ処分の相場はほかの処分方法と比べると高めですが、スムーズに処分をすることができるのではないでしょうか。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-09 13:08:47
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/122465/
便利屋・代行サービス
部屋に置いてある家具の中でも、ひときわ目を引く存在がソファです。ソファは、疲れていたときにはリラックスする場として使い、置いてあるだけでもインテリアとして役目を果たします。ソファによって、日々の快適さや部屋の雰囲気も大きく変わることでしょう。しかし、ソファは使い続けてしまうと壊れてしまいます。そうしたときに「どうやって処分をすればいいのか」「費用はいくらほどがかかるのか」を疑問に感じる方も多いので...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!