生活110番辞典 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

不用品を高く売るにはどうしたらいいの?売る場所とコツをご紹介!

2018-11-08

不用品を高く売るにはどうしたらいいの?売る場所とコツをご紹介!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「あれも欲しい、これも欲しい……」必要なものだけ買っていても不要なものを処分し続けないと、ものがどんどんと溜まってしまいます。たまったものを減らしていくためには、より大がかりに、捨てるかとっておくかの選択をしなければなりません。そのときに面倒になってまとめて捨ててしまうことは、実は非常にもったいないことをしている可能性があります。もしかしたら、値段のつくものも同時に捨てているかもしれません。

そんな価値ある品であってもひと手間くわえたり、売る場所を工夫したりすることで値段が変わるかもしれません。使わなくなった家電やおもちゃ、家具など、不用品の売り方のコツをご紹介します。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

不用品を高く売るコツを知ろう

どんなものを買うにしても、状態が悪いとどうしても買い取れなかったり、安く見られたりしてしまいます。壊れたおもちゃや傷だらけの家具、ほこりをかぶった家電はどうしても高く売れるとは思わないですよね。不用品を売る前にやっておきたい高く売るコツは多くあります。

新品同然にする

同じモデルの中古品でも、新品のようにきれいな状態だと高く売れます。売る前に黄ばみやにおい、汚れがあるかをチェックして、できるだけきれいにしておきましょう。しかし、食料品を扱う家電などは汚れを落とすために使った洗剤のにおいでも査定が下がる場合があります。香りのつかない洗剤や重曹で洗ってあげましょう。

セットをそろえる

完全にセットがそろった品は、値段がグンと上がる傾向にあります。逆にいえば、そろっていなければ高く売れないかもしれません。おもちゃや本など、セットのある品ならばしっかりとそろえて売ったほうが結果的に高値になるケースもあります。

たとえば、おもちゃは説明書やパッケージなど、本体以外も充実させるようにしましょう。もし未開封の箱ごと見つかった場合は、開けずに売るとそれだけで非常に高く売れる要素になるかもしれません。

コミックなどの本の場合はできるだけ、連番になるようにそろえましょう。シリーズなどで完品になった本は売れやすく、ひとつずつで売るよりも査定が高い場合もあります。カバーに傷がついていない場合や付属の帯も一緒になっていると、保存状態が良いと判断されて高く売れるかもしれません。

不用品を高く売るコツを知ろう

不用品を売るために選ばれる場所①リサイクルショップ

不用品を売る準備ができたあとは、売れる場所を探しましょう。よくある売る場所として、リサイクルショップが思い浮かぶかもしれません。リサイクルショップは中古品ながらも新品同然のものであったり、生産が終了しているレアなものが見つかったりと掘り出し物が見つかるかもしれない場所でもあります。そんなリサイクルショップに持ち込んだ場合、どのような特徴があるのでしょうか。

メリット

不用品の買い手を見つけ、商談を成立させようとするとかなり手間がかかるケースがあります。商品を出品し、買いに来た人に商品のアピールを行い、商品を梱包して発送します。このすべての作業を自分でやらなければなりません。リサイクルショップはこの手間を代行してくれるので、ラクに売ることができます。

また、買取る際に不良品でないか、危険でないかをチェックしてくれることが多いです。そのため、もし売ったもので別の人がけがをしたときに、トラブルに巻き込まれづらいという利点もあります。

デメリット

出張買取などのサービスをしていない場合は、重いものの持ち込みが難しいこともあります。できるだけ小物や雑貨など、持っていきやすいものを査定してもらうようにしましょう。

また、在庫がすでにあるものや売れづらいものは、かなり安い査定をされることがあります。たいていのところは見積もりを無料でしてくれるので、提示された値段が満足できないものであったならば別の手段をとりましょう。

不用品を売るために選ばれる場所②オークション

最近は、ネットオークションで不用品を売るケースが多くなってきています。買う側にとっては品数が非常に多岐にわたり、安く買うチャンスだと狙っている人も多くいるかもしれません。そんなネットオークションを利用した場合どのような特徴があるのでしょうか。

メリット

ネットオークションは多くの人が利用し、検索しています。これはリサイクルショップで陳列することのできない珍しいものであっても、発見されやすく売れやすいということです。そんな希少な品物は数自体も少なく、落札値段が高くなりがちです。

デメリット

リサイクルショップが代行してくれる、出品・梱包・発送をすべて自分でしなければならないので、非常に手間がかかりやすいです。
また、間をとりもってくれるものがないため、商品に不具合があった場合のクレームがあったり、匿名の人がいたずらで入札してきたりという、トラブルが発生することもあります。

出品数が多く、必要としている人があまりいない商品は注目が集まりづらく、落札値段がほぼ最低というケースになりやすいかもしれません。よくほかの人が出品しているようなものであれば、ネットオークションは避けたほうが無難なことが多いです。

ネットオークションでは、状態がよい・確かな需要がある・高く売りたい不用品がある場合は利用してみましょう。手間がかかりますが、思った以上の値段で売れるかもしれません。

不用品を売るために選ばれる場所②オークション

不用品を売るために選ばれる場所③不用品買取業者

不用品買取業者とは、不用品を売りたい、もしくは処分したい人のお宅などに向かい、詳細な見積もりをとります。そして買取可能、もしくは引き取り可能な不用品があれば、引き取ってくれる業者です。

メリット

不用品でも売ることが可能なものと不可能なものがあります。不用品買取業者は、売れそうなものは価格を査定し基本料金から割り引いて、売れなさそうなものもそのまま回収してくれます。リサイクルショップなどでは、買取りされづらい壊れた家具なども木材などの素材としてとして回収してくれることもあります。

また、大型の家電など自宅からの持ち出しが難しいものでもその場で査定し、搬出してくれます。大型の家電や金庫など、持ち運びが難しいものがあるときは頼ってみましょう。

デメリット

不用品回収業者に来てもらうと、値段がかかってしまうことがあります。買取できる不用品がない場合は、基本料金そのままの値段がかかってしまいます。業者ごとに費用やサービスが異なりますので、複数の業者の評判を確認するなどしっかりと比較しましょう。

不用品回収業者は、不用品がたくさんある・売れるかどうかわからない・大型で重い場合にベストな手段になることがあります。ジャンク品や型落ちの家電、色落ちしてしまった服など、そのまま使うには難しいものが多いときに依頼するとよいかもしれません。

不用品を売るために選ばれる場所③不用品買取業者

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

不用品を売る上では、どのようなものを売るかで最良の選択肢が変わってきます。売りたい不用品を目利きし、どのジャンルに分けられるかを判断しましょう。

持っている不用品を早く手放したい・できるだけ高く売りたい・持ち出すことが難しい・まだ動くかどうかわからないなど、どんな状態かを判別しましょう。

また、売る前にはできるだけきれいに見えるよう、クリーニングすることをおすすめします。シリーズをそろえたり、説明書などをつけたり、できるだけ済ませておきましょう。自分にとっては不用品でも、ほかの人から見たら宝の山に見えるかもしれません。

しかし、どうしても処分をしたいものが多いときや急いでるときは不用品回収業者がおすすめです。不用品回収業者に依頼することで、スムーズに対応してくれるかもしれません。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収、リサイクルのおすすめ業者を見る

担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
担当スタッフがあなたに合った業者を紹介
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

おすすめコンテンツ

最新記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2018-11-08 16:21:44
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/122437/
便利屋・代行サービス

シェアリングテクノロジー株式会社

おすすめ記事

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
都道府県必須
相談したい内容必須

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、200ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!

0120-949-986