生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

掃除機買取のチェックポイント?人気なものは壊れていてもOK!

投稿日:2018-11-06 更新日:2018-11-06

掃除機買取のチェックポイント?人気なものは壊れていてもOK!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

部屋の掃除になにを使いますか、という質問に対し掃除機を使うと答える人は多いのではないでしょうか。雑巾やモップなどと比べて、労力が節約できる傾向があり、頼もしい家電の一つです。

そんな掃除機もずっと使っていると吸引力が落ちたり、電源がつかなくなったりと不具合がでてきてしまいます。このような壊れた掃除機は捨ててしまった方がいいと思いがちですが、実は高く売れる可能性があるかもしれません。掃除機を捨てる前に、知っておきたい掃除機の買取り条件と高く売るコツをご紹介します。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

掃除機を高く買取りしてもらう方法

まだ動作する掃除機であれば、捨ててしまうのはもったいないかもしれません。中古であっても掃除機の買取は、需要が高く、売れる可能性も高めです。掃除機に限らず、業者は買取り前に査定し値段を提示します。その査定価格をとことんまで、上げて高く売る準備をしましょう。

時期は3、8、12月

掃除機には特定の使う時期というものが少なく、年中使う家電のひとつと思いがちです。しかし実際は、一人暮らしを始める人が多い4月と9月・大掃除のために使う12月下旬に売れやすい家電です。掃除機を売る側としてはニーズが高まる前に買取りをして数を揃えたい、と思いがちなのです。そのため、3月・8月・12月に売ると査定価格が高くなりやすいです。

きれいな状態にする

掃除機に限らず、家電を売るときは見た目が非常に重視されるポイントになります。掃除機本体に傷やゆがみなどがないかチェックしておきます。
掃除機独自のポイントとしては、吸い込み口のホコリ・糸くず・毛髪が注意すべきポイントです。ゴミ袋がないサイクロンタイプの掃除機の時は、ゴミのタンクも水洗いしておくと汚れを落とすことができます。

完品を目指す

中古の商品の中でも、いくつかパーツが無くなっているものは買い手が大きく減りがちです。とくに掃除機はアタッチメントが多く、ノズル・保証書・充電式の場合は予備のバッテリーなども忘れずに同梱すると完品として高い値段がつく可能性が上がります。また、箱と付属品も査定に強く影響します。売る前に探してセットにしておきましょう

型落ちする前に売る

家電製品は新製品が出るスパンが短く、今持っているものでもすぐに型落ちになっていきます。未開封品の掃除機であっても、数年たてば査定額に影響が出始めてしまうほどです。中古であればなおさら不必要だと感じたらすぐに売った方がよいでしょう。

メーカーやモデルの影響は非常に大きい

掃除機の中でも人気なものは、ゴミ袋のいらないサイクロンタイプや自動で床を掃除してくれるロボットタイプです。こちらは買取りに積極的な業者も多いと思われます。
また、通常の掃除機でもモデルごとの機能や環境配慮などの機能が重視される傾向があります

掃除機を高く買取りしてもらう方法

家庭用の掃除機だけでなく業務用の掃除機も人気がある

家庭に、業務用掃除機があるという方もいるかもしれません。そんな業務用の掃除機、は家庭用と同じように買取ってもらえるのでしょうか。業務用掃除機と家庭用の違い、そして業務用掃除機の買取りニーズを確認します。

業務用掃除機はどんなゴミでも使える大容量の掃除機

掃除機としての機能である、ごみを収集する力は業務用掃除機の方が非常に優れています。業務用の掃除機は、毎日の業務で耐えられるようにボディやホースが金属製でがんじょうにできています。ゴミの容量も家庭用のものと比べおよそ5~10倍ほどあり、継続して使用することが可能です。また、濡れたゴミや液体など、家庭用では回収できないものも業務用掃除機は収集してしまいます。

しかし、金属製で持ち運びに苦労したり、ゴミ袋は家庭用のものを使えなかったり、片付ける場所を選ぶほど大きかったりとメリットだけではないので決して上位互換とはいえません。利便性という面では、家庭用掃除機が好まれやすいです。

業務用掃除機のニーズは高い

業務用掃除機のニーズは非常に高いと考えられます。家庭用のものよりも特化した性能を持つものが多く、業務用のものでしか収集できないゴミもあります。例えば、ハウスダストを含めた微小の粉塵をより効率的に回収できたり、砂塵や液体など家庭用掃除機で収集すると傷や漏電の原因になるものも無理なく回収できたりします。

業務用掃除機は家庭用よりも値段が高めで、通常の家電量販店では取り扱いません。そのため、中古のものは注目されやすい傾向があります。

壊れている掃除機の買取も可能な場合がある

壊れてしまった掃除機は買取りすらできないと思いがちです。しかし、実際はそれでも売れる場合や下取りしてくれるケースも少なくありません。人気な掃除機は壊れていても人気で、買い手が見つかることが多いです。ひどい故障でなければ買い取って修理するパターンもあります。

壊れていても大丈夫なものは新モデル・人気のタイプ

製造されておよそ5年以内であれば、メーカー側で修理部品を保持しているかもしれません。故障していても買い取ってくれる可能性が非常に大きいのです。
人気なサイクロンタイプやロボットタイプの掃除機は、壊れていても買い取ってくれるかもしれないほどのニーズを持っていることがあります。

故障の度合いが軽微

吸引力が不安定・動作しないなどの場合は、故障の度合いが軽い可能性があります。排気口の掃除や電源コードなど、ほかの家電と共通した部品の取り換えや清掃などで復旧するケースがあるからです。故障したからとジャンク品として売るのではなく、一度メーカーなどに問い合わせて相談や修理のアドバイスを受けてみましょう。

不用品回収業者にたよるのも

掃除機だけではなく他にも回収してもらいたいものがある、といった場合は不用品回収業者に依頼を入れるとよいかもしれません。回収場所まで訪問してもらうための費用がかかりますが、掃除機の状態を問わず査定してくれます。掃除機以外の回収するものも同時に査定をしてくれて、初期費用から割引をしてくれるので処分したいものの量があればあるほどお得です。

壊れている掃除機の買取も可能な場合がある

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

家の掃除に欠かせないものですが、家電であるため新しいモデルが続々とでています。不要になった掃除機は買取ってもらえるかどうかを検討しましょう。

買取りに出す前に、手入れは行き届いているか・アタッチメントは欠けてないかを確認し、型落ちする前を心がけると高く買い取ってくれる確率が上がります。
サイクロンタイプ・ロボットタイプ・業務用掃除機は特に高く売れる可能性が高いです。だからこそ美品にしておくとより高く見積もってくれます。

もし壊れている掃除機を売りたいのであれば、まずメーカーに問い合わせ故障の度合いを確認します。軽微な故障や、ニーズのあるモデルならばさほど値段に違いが出ないかもしれません。

掃除機以外にも処分したいものがある場合は、不用品回収業者を頼って一気に処分することで、時間も労力も節約することができるかもしれません。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-06 16:38:11
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/122157/
便利屋・代行サービス
部屋の掃除になにを使いますか、という質問に対し掃除機を使うと答える人は多いのではないでしょうか。雑巾やモップなどと比べて、労力が節約できる傾向があり、頼もしい家電の一つです。そんな掃除機もずっと使っていると吸引力が落ちたり、電源がつかなくなったりと不具合がでてきてしまいます。このような壊れた掃除機は捨ててしまった方がいいと思いがちですが、実は高く売れる可能性があるかもしれません。掃除機を捨てる前に...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!