生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

引っ越しの時に出るゴミを計画的に処分!スッキリできる方法を伝授

投稿日:2018-11-06 更新日:2018-11-07

引っ越しの時に出るゴミを計画的に処分!スッキリできる方法を伝授

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

引っ越しの日が決まっていざ整理を始めると、捨てるつもりだった古い家電製品や使わなくなった不用品がたくさんでてきて困っている方もいるのではないでしょうか?

毎日の仕事で忙しく、まとまった時間が取れなくてゴミの処分まで手がまわらないということも多いのではないでしょうか。そこで今回は引っ越しの当日に間に合わなくて焦らないように、新居に運ぶものはなるべく減らせるよう引っ越しのゴミの処分方法を解説していきます。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

引っ越し時のゴミ処分は計画的に

引っ越しをする日が決まったとなると、その日までにはある程度部屋の中を片付けていく必要があります。そのため引っ越し時のゴミの処分は計画的におこなっていかなければなりません。

まず、「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「資源ゴミ」に分けていきましょう。そうすれば自治体が回収できるゴミとして処分ができます。「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「資源ゴミ」は収集日が分かれていますので、前もって分けておけば計画的に出すことができます。

いちどに多く出したいからといってたくさんのゴミを出してしまうと、路上や共用の収集場所にゴミがあふれ、近隣トラブルにもなりかねません。それぞれの収集日に小分けにして、出すことをおすすめします。

引っ越し日から逆算して、それぞれのゴミの収集日と照らし合わせながら出すようにしましょう。カレンダーや毎日使う手帳などに「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」「資源ゴミ」の日を書いておくといいかもしれません。

自治体によってさまざまですが、生ゴミなどの「燃えるゴミ」は1週間におよそ2回、金属やガラスなどの「燃えないゴミ」は隔週程度に収集日があります。ペットボトルやビンなどの「資源ゴミ」は例えば“第3水曜日”という書き方で指定日があります。いずれも各自治体に確認してみましょう。

引っ越し時のゴミ処分は計画的に

引っ越し当日に出てしまったゴミの処分方法

引っ越しの経験があまりなくて、当日になってからまったく想定していなかったゴミの存在に気づいてしまうことはあると思います。ゴミの回収日がとっくに過ぎていてどうしたらいいのかわからない場合も、焦らず対処すれば引っ越しのゴミを処分することができるかもしれません。引っ越し当日にできるゴミの処分方法について、いくつかご紹介します。

・引っ越し先へ持って行く
一番、簡単な方法が新居に持っていくことです。引っ越したあとに、その地域の自治体に問い合わせをして指定の場所に出しましょう。

・近所の方にお願いしてみる
生ゴミなど腐っていくことが、想定できるものはさすがに荷物と一緒にはできません。近所の方に次の燃えるゴミ回収日に、生ゴミだけの処分をお願いしてみてはいかがでしょうか。

・焼却場などの処理センターに直接持ち込む
ゴミが多すぎて新居に持って行けなかったり、近所の方にも頼みづらい場合があります。その場合、地域によっては処理センターに直接持ち込むことでゴミを処理してもらうことが可能です。処理センターは「環境事業所」とも呼ばれています。持ち込む前に「捨てたいものがあるので自己搬入したい」と処理センターへ電話で相談してみてください。ただし、自治体によってはゴミの種類によって処理の時間が決められているので事前に確認しましょう。

・引っ越し会社に相談する
引っ越しのゴミ処分の中で出た粗大ゴミの中には、引っ越し準備の時には想定していなかったものが出てしまうこともあります。そんなときは引っ越し会社に相談してみましょう。引っ越し会社によっては不用品回収のサービスを行っているところもありますので、回収費用も含め確認することをおすすめします。

引っ越し当日に出てしまったゴミの処分方法

ゴミの中にまだ使えそうなものがあるなら売りに出してみよう

不用品として眠っていたものの中には、もしかしたらいちども使わないまま放置されていたものや、今でも問題なく使えるものが残っているかもしれません。まだ使えそうな不用品は引っ越しゴミとして処分するのではなく、リサイクルショップなどを利用してお金にかえてしまいましょう。

小型の家電や取扱説明書や付帯備品がすべて揃っている家電は、リサイクルショップに買い取りを依頼してみましょう。ただし、リサイクルショップへ持ち込む前にはかならず通電の確認をおこなってください。余裕があれば複数のリサイクルショップに見積もりをして比較することで、高値で買い取ってもらうことができます。

家具は傷がめだたないものであれば、粗大ゴミにするより家電と同じくリサイクルショップに買い取ってもらえば、いくらかの収入になる可能性があります。

ただし、あまりに古いものや見ただけですぐわかる傷があるものはリサイクルショップで買い取りを拒否される場合があります。また、リサイクルショップに在庫がたくさんあるものについても買い取り不可になる可能性があるので、持ち込む前にリサイクルショップへ確認しておきましょう。

引っ越し時のゴミを一気に処分したいなら不用品回収を利用しよう

大量に出てしまった引っ越しのゴミを処分するにはどうしても時間や手間がかかります。引っ越し日というタイムリミットもあるので処分に手間をかけるわけにはいきませんよね。大量のゴミを短時間で一気に処分したいときは、プロの不用品回収業者に処分をお願いしてみましょう。

不用品回収業者に依頼すれば、「自分の都合で処理を頼める」「不用品をいちどに回収してもらえる」「重いものを自分で運ばなくて済む」という3つのメリットがあります。しかし、不用品回収業者によってかかる費用もかわるため、前もって複数の業者の見積もりを比較して納得できる条件の回収業者を探してみてください。

その際には料金だけで判断するのではなく、業者が「一般廃棄物収集運搬処理」の許可を得ているかの確認も忘れないようにしましょう。許可を受けてない業者に依頼してしまうと、依頼した側にも罰則がおよぶ恐れがありますので注意してください。

引っ越し時のゴミを一気に処分したいなら不用品回収を利用しよう

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

まずは引っ越しのときに出るゴミはしっかり分別して、それぞれ決められた方法で処分しましょう。仕事や家事をこなしながらの引っ越し準備は大変ですが、計画的にすすめていけば時間に追われることもなくスッキリさせることができます。

ある程度捨てるものを想定していても、それ以上にいらないものが出てしまうのが引っ越し時のゴミです。そのため、引っ越し時のゴミ処分はひとりで抱え込まず、ときにはプロの業者にお願いすることも必要となります。不用品回収業者にお願いするときは、信頼できる業者を選び抜くことが大切です。業者選びを相談できる窓口のサイトもたくさんありますので、是非とも活用されてみてはいかがでしょうか。

不用品回収 を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-07 15:29:45
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/122139/
便利屋・代行サービス
引っ越しの日が決まっていざ整理を始めると、捨てるつもりだった古い家電製品や使わなくなった不用品がたくさんでてきて困っている方もいるのではないでしょうか?毎日の仕事で忙しく、まとまった時間が取れなくてゴミの処分まで手がまわらないということも多いのではないでしょうか。そこで今回は引っ越しの当日に間に合わなくて焦らないように、新居に運ぶものはなるべく減らせるよう引っ越しのゴミの処分方法を解説していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!