生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

スピーカーの買取は種類によって価格が違う!買取相場はどのくらい?

投稿日:2018-11-06 更新日:2018-11-06

スピーカーの買取は種類によって価格が違う!買取相場はどのくらい?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

いま使っているスピーカーに飽きがきている方や、新しいものに買い替えたいと思っている方、スピーカーを買取してもらおうと考えていませんか?スピーカーの買取価格をあげるためには、ていねいに扱うことや日焼けしない場所に置くことなどおこなうことで買取価格をあげることができます。今回は、そんなスピーカーを買取してもらう方法について説明します。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

スピーカーの買取基準

スピーカーの買取基準ですが、買取業者によって変わります。そのなかでもよくある条件は下記のものです。

・購入してから約5~7年以内
・故障していない、正常に動くもの
・傷、汚れの少ないもの

なるべく新しいもので正常に動くものが求められます。壊れているものや改造されたスピーカーは買取不可の業者が多いため、買い取ってもらうのは難しいかもしれません。

一般的には購入してから約5~7年以内のものが買取ってもらいやすいですが、さらに古いスピーカーでも高値で買取されることがあります。それがアンティーク物、ヴィンテージ物と呼ばれるものになります。昔に作られたスピーカーでしかだせない音というものがあり、その音に価値が高くついていることもあるのです。また保存状況のよいものは美術品、芸術品としても価値が高いため高値で買取されます。古いスピーカーはゴミとして処分するまえに、買取査定にだしてから考えましょう。

買取基準を満たしているものでも需要のあまりない種類や、供給過多のスピーカーに関しては買取をおこなっていないものもあります。スピーカーの買取基準を満たさなかった、スピーカーの買取を断られたときはゴミとして処分するしかありません。

スピーカーの買取基準

スピーカーの買取相場は種類によって違う!

スピーカーの買取相場は、時間によってどんどん変化していきます。そのため数年前の相場を参考にして買取してもらおうとすると想像していたよりも低い査定金額をだされてしまうかもしれません。

・ポータブルスピーカー,ワイヤレススピーカー
ポータブルスピーカーは、持ち運びできるサイズのスピーカーです。相場としては約5000円前後で買取されることが多いです。小型スピーカーはBluetooth対応のものが主流ですが、有線のものやイヤホンジャックにつないで使用できるものも買取されています。

・大型スピーカー
大型スピーカーは、持ち運びができないほど大きいスピーカーです。こちらはフロア型やトールボーイ型などが当てはまります。買取相場は約25,000円前後となっています。

・高級スピーカー
高級スピーカーは値段が大きく変化します。約8,000円前後で買取されるものもあれば、供給の少ない希少価値のあるスピーカーに対しては約500,000円以上の買取がおこなわれることもあるそうです。

・ヴィンテージスピーカー
ヴィンテージスピーカーは保存状況やそのスピーカーが販売された年代などで価格が変化します。美術品、芸術品としての評価も関わってくるため、最高で約900,000円という価格でついたこともあるといわれています。

スピーカーの買取相場は種類によって違う!

スピーカーを買取してもらうためには

スピーカーを買取してもらう場合に、注意することがあります。それはきれいに掃除をする、付属品や保証書を用意する、ひとつだけでなくいくつかの買取業者に見積もりをだしてもらうこと、ていねいに管理する、この4点が特に重要となります。

・きれいに掃除をする
スピーカーは配置を動かすことがほとんどなく、ほこりがたまっている場合が多いです。ほこりがたまっている状態で査定にだすことは買取に響きますので、きちんと掃除をしておきましょう。ただし壊れる恐れのある箇所を無理して掃除する必要はありませんので、自分ができる範囲で掃除をしてスピーカーがきれいに見えるようにしましょう。

・付属品や保証書を用意する
購入した際についてきたものはまとめて買取査定にだしましょう。外箱や説明書をまとめて査定にだすことで査定額が上がることがあります。買取業者によっては購入したときのレシートを要求されることもあるのでレシートも大切に保管しましょう。

・いくつかの買取業者に見積もりをだしてもらう
スピーカーは買取業者によって値段が変わります。ネットで買取してもらう業者や自分の地域にある買取業者を探して見積もり金額をだしてもらいましょう。少しでも高く買い取ってもらえる業者が見つかればそちらを利用しましょう。

・ていねいに管理する
スピーカーは良質な音が出ればそれでいいと思っている方もいれば、見た目やデザインにこだわって購入されていく方がいます。見た目やデザインにこだわりをもっている方は、スピーカーに傷がついていることが原因で購入を断念するケースがあります。そのため、外見をきれいに保つことがスピーカーの価値を上がることにつながるのです。傷だけでなく、日焼けやシミといった汚れも買取してもらえるかどうか分けることがあります。

スピーカー買取の業者を選ぶポイント

スピーカーの買取業者は数多くあります。そのため、買取方法やサービスは業者によってさまざまです。一点で買い取ってもらうときにお得な店舗や不要なものを、まとめて売るときにお得な店舗などがあります。

店舗買取のメリットデメリット

まず店舗買取のメリットは、持ち込んでその場で買い取ってもらうことです。直接店員と話ができるため交渉がしやすいといえるでしょう。スピーカー店のスタッフとなれば、共通の趣味をもっている場合もあり、新しい友達を作ることができます。デメリットとしては自分で買取してもらうスピーカーをもっていかなければいけないことと、運んでいる最中に傷がついてしまったりすると買取価格が下がってしまうおそれがあることです。また、近くに買取してもらえる店舗がないこともあるので長距離の移動を強いられることもあります。

出張買取のメリットデメリット

出張買取のメリットは買取対象を運ぶ必要がないので、さきほどあげた店舗買取のデメリットを解消することができます。まとめて買取してもらう場合には、運ぶのも一苦労になるので出張買取してもらうのがいいでしょう。しかし予約をした時間の前後は家にいないといけないため、予定を空けておく必要があります。

スピーカー買取の業者を選ぶポイント

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

スピーカーをこまめに掃除したり、日焼けに気をつけたり、傷をつけないなどして大事に使用することでスピーカーの買取価格をあげることができます。買取相場はスピーカーの種類によって違うため、いくつかの店舗に見積もりをとってみることをおすすめします。

スピーカーが壊れてしまって買取が不可能な場合は、不用品回収業者に処分を依頼しましょう。スピーカー以外にも不要となった粗大ゴミや、処分の難しいものを依頼することができます。リサイクルの価値が高いものがあれば無料、または買い取ってもらえる場合があります。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-06 15:22:50
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/122114/
便利屋・代行サービス
いま使っているスピーカーに飽きがきている方や、新しいものに買い替えたいと思っている方、スピーカーを買取してもらおうと考えていませんか?スピーカーの買取価格をあげるためには、ていねいに扱うことや日焼けしない場所に置くことなどおこなうことで買取価格をあげることができます。今回は、そんなスピーカーを買取してもらう方法について説明します。
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!