生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

知っておくと便利!上手にマットレスの買取をしてもらうなら!

投稿日:2018-11-06 更新日:2018-11-06

知っておくと便利!上手にマットレスの買取をしてもらうなら!

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

マットレスは、快適な睡眠をとるためにかかせない大切な寝具のひとつです。しかし、マットレスを毎日使っていればだんだんと劣化します。マットレスが古くなり、新しいマットレスを買ったときには、使わなくなったマットレスを処分しようか考えるでしょう。このときマットレスを処分してしまう前に、マットレスの買取を考えるとよいかもしれません。

今回は、マットレスを買い取ってもらうときの注意すべき点やどんなマットレスだと高額買取になるかをご紹介します。マットレスの買取について学び、不要になったマットレスを活かしましょう。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

マットレスはオークションで買取してもらえる?

古くなったマットレスや新しく買い替えていらなくなったマットレスの買取をしてもらいたい場合は、どうしたらよいかご存知ですか?

マットレスを処分する方法のひとつとして、オークションに出品する方法があります。オークションに出品することで、マットレスがほしい人に直接買い取ってもらうことができます。オークションに出品する手間はかかりますが、どうしても売りたいと考えている人におすすめできます。

オークションでマットレスを高く買い取ってもらうコツとして、マットレスの写真をきれいに撮ることがあります。ほかにも、オークションの終了日時を一番参加されやすい22~24時頃にすることがあります。オークションで出品したものが落札された場合には、手数料がかかるかもしれません。オークションに出品するときは、あらかじめ手数料を確認しておくとよいでしょう。

マットレスはオークションで買取してもらえる?

マットレスの買取はリサイクルショップで不可能?

マットレスを買取してもらう方法として、リサイクルショップに持ち込んで買取してもらう方法があります。リサイクルショップによっては出張買取をお願いできるので、家からマットレスを持っていくことができないときには出張買取を利用してみましょう。

しかし、マットレスはリサイクルショップで買取を断られる場合があります。どうしてマットレスの買取を断られてしまうのでしょうか。マットレスの買取を断られる理由についてご説明します。

・マットレスの中古の抵抗感が強い
やはり、知らない人が寝ていたものを中古として使うことに抵抗を感じる人が多いです。マットレスに、汗や汚れがついているかもしれないという心配から、中古のマットレスを買う人が少ないのです。

・マットレスの使用年数や状態が悪い
普段から寝るときにマットレスを使っていると、年数が経つにつれてマットレスの中にあるスプリングが劣化します。また、知らず知らずのうちにマットレスのかどを汗やよだれで汚していることがあります。

・リサイクルショップとマットレスの相性が悪い
リサイクルショップは、なるべく売れやすいものを中心に扱っています。そのため、マットレスのような売れにくいものや大きなものは買取が難しいとされています。

マットレスの買取はリサイクルショップで不可能?

マットレスは自分で処分しにくい?

マットレスの買取をしてもらえなかった場合には、ごみとして処分することになると考えられます。一般的にマットレスをごみとして出す場合には、「粗大ごみ」として扱われます。ただし、自治体によって処分方法が異なる場合があります。マットレスをどのように捨てたらいいのかわからない場合には、自治体のホームページを確認するもしくは問い合わせをするなどして、マットレスを捨てるようにしましょう。

マットレスを解体することで、粗大ごみとして出さない方法があります。マットレスは、カッターなどの刃物を使用して解体することが可能です。マットレスを解体することで、表面に使われているカバー、中に詰められている綿、弾力性を上げるためのスプリングの3つの部品に分けることができます。この3つの部品は、それぞれに対応するごみの分別で捨てましょう。

カッターで解体して、さらに中の部品をこまかく分別する必要があるため、マットレスをごみとして処分するには手間がかかると考えられます。この手間を減らしたい場合や急いで処分したい場合には、不用品回収業者に回収を依頼することを検討してみましょう。不用品回収業者に依頼する場合には、複数の業者に見積もりを出して比較するのがおすすめです。

マットレスを高額買取してらうなら

不要になったマットレスはなるべく高く買い取ってもらいたいですよね。では、どのようなマットレスが高額買取してもらえるのでしょうか。

人気のあるメーカーのマットレスは高額買取してもらえる可能性があります。もし、人気メーカーのマットレスをお持ちのときは、ごみとして処分するよりも買取してもらった方がお得でしょう。

未使用のマットレスも高額で買い取ってもらえる可能性があります。ただし、未使用のマットレスでも年数が経つにつれてマットレスの中に敷き詰められている綿やスプリングの状態が悪くなるおそれがあります。マットレスを使う予定がないのであれば、早急に買い取ってもらいましょう。

リサイクルショップや買取業者によって得意とする分野やジャンルが異なる場合があります。そのため、複数の業者にマットレスの査定をお願いして、査定金額を比較することが大切です。また、査定項目に不明な点や気になる点がある場合には、リサイクルショップや買取業者へ事前に確認して解決しましょう。

マットレスを高額買取してらうなら

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

マットレスを処分する方法のひとつとして、マットレスを買取してもらう方法もあります。マットレスを買取してもらうために、オークションを利用する方法が挙げられます。オークションを利用することで、マットレスがほしい人に直接買い取ってもらえるかもしれません。

また、マットレスをリサイクルショップに買い取ってもらうためには、いくつかのハードルがあります。マットレスに対して中古への抵抗感が高く、マットレスの使用年数や状態によっては買い取りできないこともあるからです。

買い取ってもらえなかったマットレスをごみとして処分するには、一般的に「粗大ごみ」として扱われています。しかし、マットレスを解体することで粗大ごみとして扱わずに処分すること可能でしょう。マットレスを処分する手間や時間が惜しいときには、引き取りにきてもらえることもある不用品回収業者に依頼することがおすすめです。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-06 18:20:38
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/122108/
便利屋・代行サービス
マットレスは、快適な睡眠をとるためにかかせない大切な寝具のひとつです。しかし、マットレスを毎日使っていればだんだんと劣化します。マットレスが古くなり、新しいマットレスを買ったときには、使わなくなったマットレスを処分しようか考えるでしょう。このときマットレスを処分してしまう前に、マットレスの買取を考えるとよいかもしれません。今回は、マットレスを買い取ってもらうときの注意すべき点やどんなマットレスだと...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!