生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

倉庫の片付けがはかどらない 何から手を付けどうやればいいの?

投稿日:2018-11-05 更新日:2018-11-05

倉庫の片付けがはかどらない 何から手を付けどうやればいいの?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

倉庫は大きいものから小さいものまで幅広く収納できます。「とりあえず倉庫に直そう」という考えから、頻繁に使わないものはなにからなにまで倉庫に片付けてしまいがちです。
そういった考えや行動が積み重なり、気付いたころには「なにがどこにあるかわからない」「ゴミ屋敷みたい」と収集がつかなくなってしまいます。

そうなってしまった倉庫の片付けになかなか手をつけられない方は多いのではないでしょうか。そういった悩みをお持ちの方に、倉庫を片付けるタイミングやメリット・デメリットをご紹介します。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

倉庫の片付けは家と同じ?!

「倉庫を片付ける」という感覚は、「家を片付ける」という感覚と似ています。家は頻繁に片付けますが、倉庫の片付けはおろそかになりがちです。

家を片付ける際に一度は感じたことがある、あの「スッキリ感」を倉庫の片付けでも感じられます。倉庫を片付けることでモヤモヤ感からスッキリ感に変わり、気持ちも晴れるかもしれません。では、倉庫を片付けるにあたってどういったメリットがあるのでしょうか。

倉庫の片付けをすることで、仕事の効率が上がる・無駄な時間がなくなるというメリットがあります。例えば倉庫が会社の物だったら、出勤早々散らかった倉庫を見るのはすごく気が重いのではないでしょうか。イライラモヤモヤして仕事がはかどらないなんてことにならないように、家と同様片付けて整理整頓された倉庫だと気分もいいし仕事もはかどりますよね。

また、散らかっている倉庫だと「なにがどこにあるかわからない」なんてことが多々あります。しかし、片付けをすることによって「物を探す」という無駄な時間がなくなるのです。片付けをするのは体力や時間、物を捨てる勇気が必要になるので決して簡単なことではありません。自分にあった片付けるタイミングをしっかりしることが重要なのです。

倉庫の片付けは家と同じ?!

倉庫を片付けるときには期限を決めよう!

倉庫を片付けるときは、自分のなかで期限を決めると片付けがスムーズになります。この”期限”とはいったいどういうことなのでしょうか。期限とは、”片付けを開始する日から片付けを終わらす日”ということです。

倉庫を片付けるタイミングはいつがベストなのでしょう。それは”今日やろう”と思えたその日なのです。自分に理由をつけて片付けを後回しにする方は多いですよね。「明日片付けよう」は実現されることが大変少ないと考えられます。その日に気分が乗らないと、片付けようと思ってもなかなかはかどらず、さらに散らかっていく一方です。

”今日やろう”と決めた日には気分が乗り、集中力も高まるので数時間であっという間に片付けることができるのです。人はそれぞれその日の気分があるので、気長に自分のタイミングを待つことも重要だと考えられます。

また、片付けをするにあたって少なからずゴミはでてくるものです。せっかく片付いたのに次は”ゴミであふれかえった”なんてことにならないよう、片付けを始める前にゴミの分別・日程を確認しておきましょう。そうすることでゴミの処理もスムーズに進みます。

しかし、ゴミの分別や日時の指定はお住まいの地域によって違いますので各地域のルールにしたがって処分する必要があります。倉庫が野外にある方は天気予報などもチェックしておくと、雨に打たれながら作業をするということはさけれるでしょう。

倉庫の片付けは仕分けから

そもそも、片付けられない人には特徴があります。「散らかっているほうが落ち着く」「なんでも手の届く範囲に置いておきたい」「全部使うかもしれないから捨てれない」などそれぞれに思うことはあるのではないでしょうか。一度は「片付けよう」と試みても、なにから始めたらいいのか分からなくなり手が止まってしまう方は多いのです。

まず倉庫の片付けは基本的に「いるもの・いらないもの」という風に”仕分け”をしていきます。いるもの・いらないものの判断は簡単ですが「これはまだ使えそうだなぁ」と悩んでしまうものがでてきますよね。
このように、”使わないけど必要になるかもしれない”と悩んだものはとりあえず保留組として残しておきます。しかし、こういった保留組が多くなってしまうと散らかりの原因になってしまうのです。

そのため、次に保留組の中から「いるもの・いらないもの」の区別をします。“全部使うかもしれない”のにどういった判断基準で区別していけばいいのでしょうか。
保留組の中にも“たまに使うもの・よく考えれば使っていないもの”がありますよね。まずはそういったものを区別していきましょう。そうすると保留組の中からも判断がつきやすくなります。

倉庫の片付けは仕分けから

あまりにも倉庫に物があふれているなら

自分でもびっくりするくらいに、倉庫が「大量の物置」になってしまっている方は多いのではないでしょうか。「自分では手に負えない」そう感じたら不用品回収業者のご利用を考えてみるのもいいかもしれませんね。不用品回収業者では、いらなくなった不用品は全般的に回収してくれます。倉庫を片付けている際にでた不用品は、大きいものから小さいものまで幅広く回収してくれるのです。

しかし気になってくるのが、不用品回収業者をご利用になる際にかかってくる費用なのではないでしょうか。よくある料金形態は、【基本料金+各品物の回収料金+オプション料金】というのが主流です。

なかには、「回収してもらいたいものが多すぎる」という方もいることでしょう。そういう方におすすめなのが、【詰み放題パック+オプション料金】です。こういった料金設定だと、トラック一台分に荷物を詰めれるだけ詰めれるので、不用品がたくさんあるかたにはおすすめかもしれません。

不用品回収業者の料金設定はこれといった基準がないため、各社によって費用は違ってきます。そのため、不用品回収業者のご利用をお考えの方は不用品回収業者に連絡をし、まずは見積りから始めてみるのをおすすめします。

あまりにも倉庫に物があふれているなら

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

倉庫の片付けをするタイミングは、一度自分と相談してみるところからはじめるのがおすすめです。片付けがはかどると、いろいろな種類のゴミがでてくるでしょう。ゴミは分別が必要なので、大量にゴミがでて分別が困難な場合は、不用品回収業者に依頼することをおすすめします。

不用品回収業者では、不用品全般を回収してくれるので、ゴミに合わせていくつもの業者を呼ぶ必要がありません。倉庫の片付けは時間と体力が必要になってきます。自分の体調と相談をしながら、無理のないように作業をしてください。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-05 13:13:53
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/121953/
便利屋・代行サービス
倉庫は大きいものから小さいものまで幅広く収納できます。「とりあえず倉庫に直そう」という考えから、頻繁に使わないものはなにからなにまで倉庫に片付けてしまいがちです。そういった考えや行動が積み重なり、気付いたころには「なにがどこにあるかわからない」「ゴミ屋敷みたい」と収集がつかなくなってしまいます。そうなってしまった倉庫の片付けになかなか手をつけられない方は多いのではないでしょうか。そういった悩みをお...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!