生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

ぬいぐるみの処分方法とは?寄付、供養、買取、普通ゴミでの出し方

投稿日:2018-11-02 更新日:2018-11-02

ぬいぐるみの処分方法とは?寄付、供養、買取、普通ゴミでの出し方

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「こどもが大きくなって、もうぬいぐるみで遊ばなくなった。捨てようと思うけど捨て方に困る……」
「集めていたぬいぐるみが多くなってきたから処分したい。けど、方法がわからない……」

このように、ぬいぐるみの処分についての悩みをかかえていませんか?ぬいぐるみを処分する方法は、じつはさまざまなものがあります。それぞれに特徴があるため、人によって適する処分方法は異なるでしょう。

さまざまなぬいぐるみの処分方法と、おのおののメリットとデメリットを把握すれば、きっと自分に合ったぬいぐるみの処分方法を見つけることができます。この記事の情報をもとに、ぬいぐるみの処分を済ませてしまいましょう。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

ぬいぐるみをほしがっている人にあげよう

ぬいぐるみを寄付する、というかたちでぬいぐるみを処分する方法があります。ここで紹介する主な寄付先は2つです。それぞれの手順や特徴を紹介いたします。

幼稚園、保育園へ寄付する

まずは最寄りの幼稚園、保育園に問い合わせてみましょう。注意点としては、急な持ち込みは控えることです。寄付を受け付けていない幼稚園、保育園もありますので、必ず電話などで確認をとるようにしましょう。簡単な手順を説明していきます。

【1】寄付を受け付けている幼稚園、保育園を探し出し、了承を得る
寄付を受け付けていない場合が多いため、辛抱強く探すことになるかもしれません。

【2】ぬいぐるみのメンテナンスをする
汚れを落としたり、ほつれがあれば縫い合わせたりし、ぬいぐるみの状態をできる限りよくしましょう。

【3】持ち込む、または送る
幼稚園、保育園の要望に応じて、持ち込みか輸送かを選びましょう。

団体へ依頼し、世界に寄付する

世界中に対して寄付の活動をおこなっている支援団体に依頼し、ぬいぐるみを引き取ってもらうという方法です。この方法は料金が発生しますので注意が必要です。手順の例を説明していきます。

【1】ぬいぐるみを梱包する
ダンボールに詰め込んでいくというかたちになりますが、ダンボールの大きさによって料金が変動します。

【2】団体へ電話かメールをして申し込む
この段階で、集荷の希望日時を伝えます。メールで申し込んだ場合、確認のメールが団体から送られてきますので、確認してから返信すれば、申し込み完了となります。

【3】料金の支払い
銀行振り込みである団体が多いです。振り込み期限などがある場合がありますので、注意してください。

【4】集荷
希望日時に宅配業者がぬいぐるみの入ったダンボールを引き取りにきます。

ぬいぐるみを買取に出してリサイクルしよう

買取サービスを利用してぬいぐるみを処分する方法です。売却する手段と、それぞれのメリット・デメリットをあげていきます。

リサイクルショップ

自宅から近いリサイクルショップを利用する手段です。通常は買取品を自分で持ち込みますが、出張買取をおこなっているショップもあるので、自宅から離れられない方に便利かもしれません。

リサイクルショップでは、わからないことがあればその場で聞けることがメリットです。
一方デメリットは、状態が悪ければ買い取ってもらえない場合があることでしょう。また、店に持ち込む場合は、個数が多いと手間や時間がかかります。

フリーマーケット

フリーマーケットを主催している団体に申し込み、会場にぬいぐるみを持っていって売る方法があります。
メリットは自分の設定した価格で売ることができる点と、ほかにもいらないものがあれば一緒に出品できる点です。デメリットは会場が遠ければ、現地まで持っていくのに手間がかかる点でしょう。

ネットオークション、フリマアプリ

サイトやアプリに登録し、ぬいぐるみの写真と文章による情報をアップロードして出品します。サイトやアプリの利用者が多く、気軽に出品されているものを見ることができるのが特徴です。そのため、短時間でたくさんの買い手に見てもらえるというメリットがあります。
対してデメリットは、ネットで情報交換をするため、情報の行き違いが発生しやすい点です。その結果、トラブルとなってしまうおそれがあります。

ぬいぐるみを供養してあげることもできる

お寺や神社によっては、ぬいぐるみの供養をしてくれる場合があります。今まで一緒に遊んでくれた感謝の気持ちを込めて、お寺や神社にぬいぐるみの供養を依頼してみてはいかがでしょうか。

ぬいぐるみの供養に関しては、お近くのお寺や神社に問い合わせてみましょう。供養をやっているかどうかだけでなく、受付期間や供養の料金などもあわせて聞くとよいです。

ぬいぐるみの供養は、年末年始を除き毎日おこなってくれるお寺や神社が多いです。ぬいぐるみの供養の料金は重量や個数が基準になってきますが、「お気持ち次第」として自由な金額となっているお寺や神社もあります。

供養するかたちであれば、ぬいぐるみの処分に罪悪感を覚えることなく済ませることができるのではないでしょうか。

ぬいぐるみを捨てるときは可燃ゴミで出す

状態が悪くて売れないなどでやむなくぬいぐるみを処分する場合は、可燃ゴミとしてゴミ収集に出しましょう。サイズの大きいものは粗大ゴミとなりますので、お住まいの地域の自治体が定めた規定に従って分別をおこなってください。

しかし、ぬいぐるみのような体や顔をかたどったものを捨てるとなると、抵抗のある方もいるでしょう。これまで一緒に遊んでくれたぬいぐるみへの罪悪感などから、なかなか捨てられないかもしれません。

そのような場合は、ぬいぐるみをきれいに拭いてから、白い紙などで顔を包んであげた状態で捨てるといった工夫をすると、罪悪感が消えるのではないでしょうか。

白い紙などで顔を包んだ状態でも罪悪感が消えない、縁起の悪いことがらを連想してしまうという方もいるでしょう。そのような場合、お清めをするといった意味でぬいぐるみに塩をふると、ぬいぐるみを捨てる抵抗がなくなるかもしれません。

ぬいぐるみの処分に困ったら不用品回収に頼ろう

大量のぬいぐるみを処分する場合や、時間がないといった場合は、不用品回収業者に依頼しましょう。メリットは以下のとおりです。

少ない時間で処分ができる

不用品回収業者はたくさんの不用品に対して迅速に処分を進めてくれます。個人で処分を進めていくよりも短い時間で処分を済ませられるでしょう。

回収日時を決めることができる

業者の対応日時を自在に指定することができます。時間を作るのが難しい方にとっては、ありがたいサービスとなっています。

夜間の回収をおこなっている業者がある

日中に開いている時間がないという方に対応するため、日没後に回収にきてくれるサービスをおこなっている業者が存在します。

ぬいぐるみ以外にも不要なものがあれば引き取ってもらえる

不用品回収業者なので、どのようなものでも回収が可能な場合があります。破棄することが困難で放置してあったというものなどを、この機会に引き取ってもらえます。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

ぬいぐるみを処分する方法はさまざまなものがあり、ぬいぐるみの状態や持ち主の気持ちによって適切な方法は異なります。
まず、寄付するという手段があります。近所の保育園か幼稚園、または支援団体に、ぬいぐるみの寄付を受け付けているかどうか確認してみましょう。
また、リサイクルショップを利用したり、ネットを使って売却するという方法も考えられます。

ぬいぐるみをお寺や神社で供養するのも有効です。供養をおこなってくれるかどうかも含め、料金などがお寺や神社によってさまざまですので、まずは問い合わせてみてください。
可燃ごみとして出す場合、罪悪感や不吉な言い伝えを気にしてしまう方は、ぬいぐるみの顔の部分を白い紙で覆って隠してみましょう。不安な感情が消えるかもしれません。

処分するぬいぐるみが大量にあったり、時間が作れないのであれば、不用品回収業者に依頼する方法をおすすめします。回収の日時指定や夜間回収など忙しい方にとってうれしいサービスが充実しているため、自分の予定を調整することなく、ぬいぐるみの処分を済ませることができるでしょう。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
9投票,  平均評価値:3.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-02 18:09:07
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/121768/
便利屋・代行サービス
「こどもが大きくなって、もうぬいぐるみで遊ばなくなった。捨てようと思うけど捨て方に困る……」「集めていたぬいぐるみが多くなってきたから処分したい。けど、方法がわからない……」このように、ぬいぐるみの処分についての悩みをかかえていませんか?ぬいぐるみを処分する方法は、じつはさまざまなものがあります。それぞれに特徴があるため、人によって適する処分方法は異なるでしょう。さまざまなぬいぐるみの処分方法と、おの...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!