生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

タイヤのリサイクルは種類がある!詳しく知って賢く処分しよう

投稿日:2018-11-02 更新日:2018-11-02

タイヤのリサイクルは種類がある!詳しく知って賢く処分しよう

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

皆様は使えなくなった車や自転車などのタイヤはどうしていますか?ほとんどの方が処分してしまうことが多いかもしれませんね。じつはタイヤはリサイクルすることができるので、処分するのは少しもったいないかもしれません。

タイヤをリサイクルする方法は主に3種類あります。タイヤのリサイクル方法を詳しく知って、賢く処分をしていきましょう!

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

タイヤのリサイクル種類①リユース・リサイクル

タイヤのリサイクル方法のひとつは、“リユース・リサイクル”というものです。リユース・リサイクルとは、いらなくなって捨てるタイヤをそのままの形で再利用する方法です。

●リユース・リサイクルによって再利用できるタイヤは?

痛みや摩耗が少なく、比較的よい状態のタイヤはこのような形で再利用することができます。このリサイクル方法を採用している中古タイヤ店に持っていけば、あまり長く使っていないものならば売ることが可能です。

基本的にリユース・リサイクルをすることができる基準は、ゴムの山が8割以上残っているかどうかです。残っていなければ、この方法でリサイクルすることはできないでしょう。また、ゴムの山が8割以上残っていたとしても、古くなっているものは劣化しているので、残念ながら売ることはできない可能性が高いです。

●リユース・リサイクルの主な活用法

例えば、まだ利用できそうなタイヤを中古タイヤとして国内外で利用するケースがあります。バスやトラックなどに使われる大型のタイヤは、表面を張り替えるといった再加工をして、再生タイヤとして使用することになります。

これ以外にも、公園や小学校などの遊具に作り替えることもあります。また、港で船を出すときに衝撃を和らげる防舷材として使われることもあります。

タイヤリサイクルの種類②マテリアル・リサイクル

加工してタイヤをリサイクルする “マテリアル・リサイクル”という方法もあります。マテリアル・リサイクルはタイヤをそのまま使うのではなく、加工してから別の製品に作り替えて再利用するリサイクル方法です。

●マテリアル・リサイクルのやり方

タイヤに含まれている素材(スチールコード、強化繊維など)を取り除いて、合成ゴムを細かく加工して粉末状にします。その状態に加工したら、タイヤチップや再生ゴムなどに加工してゴム製品など、あらゆる物に作り替えてから利用します。

●マテリアル・リサイクルの主な活用方法

マテリアル・リサイクルによって作られている製品はいろいろあります。例えば、道路に敷いてある道路の衝撃を和らげるための歩道舗装材や、騒音防止用に新幹線などのレールに敷いてある路床材などに使われています。

マテリアル・リサイクルによって、廃タイヤからこのような製品が作られています。そのタイヤで作られた製品が、さまざまなところで利用されているというわけです。

タイヤリサイクルの種類③サーマル・リサイクル

タイヤリサイクルの種類にはもうひとつあります。それが、“サーマル・リサイクル”という方法です。サーマル・リサイクルとは、不要なタイヤ、使えなくなったタイヤに熱を加えて発生した熱エネルギーを回収して、その熱エネルギーを利用するタイヤのリサイクル方法です。

●サーマル・リサイクルによるエネルギー利用法

現在、廃タイヤのおよそ半分が、この方法でリサイクルされているそうです。タイヤは主に石油を原料にしているため、石炭の替わりの燃料として利用するように進められています。また、石炭とタイヤチップを一緒に燃やして、その熱エネルギーを利用する方法も採用されています。

●サーマル・リサイクルは今注目されている?

タイヤをエネルギーとして再利用するのは、今までに思いつくようであまりなかったアイデアかもしれません。しかし、この方法を利用して、燃料として利用する方法はとても注目されています。もう少ししたら、使えなくなったタイヤを利用してエネルギーに使うといった方法が多くなるかもしれません。

タイヤの持ち運びや状態が悪かったら

タイヤのリサイクル方法がいろいろあることがわかりましたが、注意点があります。以下に3つをまとめたので、確認してみましょう。

・タイヤの持ち運びが困難
タイヤをうまく持ち運ぶことができない場合は、タイヤをリサイクルしたくても、受付場所に持っていくことが困難になるかもしれません。

・タイヤの状態が悪いときは引き取り不可の場合も……
中古タイヤを回収して再生タイヤに加工して売っている店舗では、中古タイヤを引き取ってくれます。しかし、タイヤの状態が悪い場合、加工しても再生タイヤとしてつかえないこともあるため、引き取ってくれないことがあります。

・タイヤはゴミに出せない
タイヤはあらゆる素材の物質を混合してつくられるため、ゴミとして出すには分別が難しくなります。そのため、タイヤは適正処理困難物とされています。自治体でゴミとして処理することができません。

リサイクルが困難な場合は、不用品回収業者にタイヤの回収をしてもらうという方法もあります。それにはメリットと注意点があるため、事前に確認しておくといいでしょう。

不用品回収業者に依頼するメリット

不用品回収業者に依頼すれば、自宅まで不用品を回収するために訪問してくれます。そのため、不要になったタイヤを店舗まで持っていかなくてもよくなります。

不用品を回収する際にも、不用品回収のプロの経験と能力を活かして簡単に引き取ってもらうことができます。また、引き取ってほしい不用品が複数ある場合でも、不用品回収業者ならすべて回収してもらえるケースもあります。

さらに、スケジュールを合わせることも容易でしょう。依頼してから即日対応できる場合もあるので、急に回収しなくてはならないときには便利です。

不用品回収業者に依頼する際の注意点

タイヤを不用品回収業者に処分してもらうときには、少し高い料金を払うことになる場合があります。不用品回収業者に依頼する前に、費用を確認しておきましょう。回収してもらう前に見積もりをして、その際に料金を確認しておくといいですね。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

さまざまなタイヤのリサイクル方法があることがわかりましたね。タイヤのリサイクル方法は主に3つあります。「このようなタイヤのリサイクル方法があるのか!」と驚いた方もいるかもしれません。今回ご紹介した方法を、ぜひ参考にしてみてください。

また、タイヤをリサイクルするための手段として、不用品回収のプロに対応してもらう方法についても解説しました。不用品回収業者に対応してもらった場合のメリットや注意点を事前に確認しておくと、より安心して依頼ができるでしょう。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-02 17:13:40
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/121764/
便利屋・代行サービス
皆様は使えなくなった車や自転車などのタイヤはどうしていますか?ほとんどの方が処分してしまうことが多いかもしれませんね。じつはタイヤはリサイクルすることができるので、処分するのは少しもったいないかもしれません。タイヤをリサイクルする方法は主に3種類あります。タイヤのリサイクル方法を詳しく知って、賢く処分をしていきましょう!
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!