生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

整理が面倒じゃなくなる?!効率的な引っ越しの荷物のまとめ方

投稿日:2018-11-04 更新日:2018-11-05

整理が面倒じゃなくなる?!効率的な引っ越しの荷物のまとめ方

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「引っ越し」という言葉を聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?引っ越しによる新しい生活、新しい出会いに胸を膨らませる方も多いでしょう。
引っ越しをするときにはさまざまな手続きや準備をしなければなりません。そんな引っ越しの準備で一番手間と体力を必要とするもの、それは荷物をまとめることではないでしょうか。

入居日が決まり、時間が限られている中で荷物まとめを終わらせるためには、計画性が大事です。しかし、お仕事や学業で忙しく「荷物が多くてなかなか思うように進まない」「当日までに間に合うのかな」と心配されている方も多いはずです。引っ越し当日まで荷物をまとめているという状況は避けたいですよね。

新しい門出を前にバタバタしたくないからこそ、荷物まとめは効率的におこなっていきましょう。
そこで今回は、効率のいい引っ越しの荷物のまとめ方をご紹介していきます。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

引っ越しの荷物はまとめ方が大事!作業を中断しないためには

片付け始めたら、押し入れの中から写真やアルバム、昔集めていたフィギュアや文房具など出てきて、懐かしんでいたら一日が終わっていた……ということも考えられます。

引っ越しの荷物のまとめ方で大事なことは、そんな懐かしい写真やアルバムなど、普段日常生活で使わないものからダンボールの中にまとめていくことです。なぜなら普段使うものからまとめてしまうと、引っ越す前にまた使用したくなったときに探す手間がかかってしまうからです。効率よく終わらせるためには普段使わないものからまとめていき、懐かしむのは引っ越しが完了して荷物を取り出すときにしましょう。

そして、荷物をまとめることに追われて後回しになってしまいがちですが、掃除も計画性をもっておこなっていきましょう。キッチンや浴室、お手洗いやベランダなどは特に、汚れがひどいと時間がかかってしまいます。一度に掃除するのではなく、「今日は浴槽を掃除しよう」など一か所ずつきれいにしていくことをおすすめします。床や壁のホコリも掃除機やはたきで落として忘れず掃除しましょう。

引っ越しの荷物はまとめ方が大事!作業を中断しないためには

引っ越しは荷物を減らすタイミング

効率的な引っ越しの荷物のまとめ方の第一歩として、不要なものを一気に処分していくことから始めましょう。今回は引っ越しの際に処分しやすい衣服と本の処分方法についてご紹介していきます。

衣服

長く着て毛玉がついてしまっているものや、サイズが合わなくなったものは捨てていきましょう。「いつか着るかも」と考えてしまいがちですが、20秒迷っても判断できない場合には捨ててしまうことをおすすめします。なぜなら、20秒も迷ってしまうという時点でもう着ない可能性が高いといえるからです。
「愛着のある服だったし、捨てるのはちょっと……」という方は、宅配買い取りサービスやリサイクルショップ、ネットショッピングで売る方法もあります。

本や漫画

読まなくなった本や漫画は資源回収に出すだけではなく、譲ったり売ったりする方法もあります。捨てるのは気が引けるという方は、知人や友人に譲りましょう。
また、購入したばかりで傷が目立たない本や、処分したい本がたくさんある場合にはリサイクルショップ、ネットショッピングを活用するのもよいですね。リサイクルショップで「高額で買い取ってもらえた!」ということもあるかもしれません。

引っ越しの荷物のまとめ方のコツ!

ただやみくもにダンボールに荷物を入れてしまうと、いざ新居に引っ越した際に何をどこに入れたかわからず困ってしまいます。そうならないために、効率的で便利な引っ越しの荷物のまとめ方をご紹介していきます。

ダンボールの選び方

運ぶ荷物を減らすために、大きめのダンボールにたくさんのものを詰め込む方がいますが、それでは重く、持ち運ぶときに大変な思いをしてしまいます。

そこで、大きなダンボールを少数作るよりも、小さなダンボールをたくさん作るようにしてみてください。
あるいは、大きめのダンボールには軽いものを、小さめのダンボールにはお皿や本など重たいものを入れるといいでしょう。大きくて重いダンボールより運びやすくなるため、作業が楽になります。
さらに、ダンボールを組み立てる際には、底面に十字にガムテープを貼ると頑丈になるので試してみてください。

ダンボールは、引っ越し業者が無料で配布してくれることもあります。また、スーパーでも無料でダンボールを配布しているところがあるでしょう。ダンボールに入らない布団や家電製品は、引っ越し業者が運んでくれますのでご安心ください。

まとめ方のコツ

ダンボールと道具が用意できたら、さっそく荷物をまとめていきましょう。一番のポイントは、ダンボールに入れたものをダンボールの側面に書く癖をつけることです。そして運ぶ際に楽なように、キッチンにおいてほしいものは「キッチン」とダンボールの側面に書いておくとさらに便利です。

新居ですぐ使うものは、まとめて入れておきましょう。入れておきたいものとしては、カーテン、トイレットペーパー、歯ブラシやシャンプーなどの洗面用具、スリッパ、箸などが挙げられます。
そして忘れてはいけないのが荷ほどき用の道具(滑り止めがついた軍手、カッター、ビニール紐)です。手持ちのバックには貴重品類、手帳、充電器も忘れないようにご注意ください。

また、引っ越し業者に荷物まとめを頼む場合には、どこに何を入れたかをメモに取ってください。自分で把握しておくことを忘れてはいけません。

引っ越しの荷物のまとめ方のコツ!

引っ越しの処分方法も重要

ここまで引っ越しの荷物のまとめ方をご紹介してきましたが、荷物をまとめているうちに、引っ越し後は不要と判断した大きな家具や家電製品なども出てくるでしょう。それらは粗大ゴミとして処分する場合がほとんどですが、時間や手間もかかるためとても大変です。ほかにも普段あまり捨てる機会のないものや、処分方法がわからないものが不用品として出てくるでしょう。

このようにさまざまな不用品がたくさん出てしまった場合、どう処理していけばいいのでしょうか。ここでは主に2つの方法をご紹介します。 

引っ越し業者と相談

引っ越し業者によっては不用品を無料回収してくれるところもあります。引っ越しを依頼している業者に、不用品を回収してもらえるかを相談してみましょう。すべての引っ越し業者が不用品回収をしてくれるわけではないので注意してください。また、不用品の種類によってはプラス料金を取られることもあります。

不用品回収業者に依頼

時間がない、すぐに回収してもらいたいという場合におすすめの方法が、不用品回収業者に依頼するというものです。早ければ、電話したその日に見積もりをしてもらえることもありますし、不用品の数が少ない場合でもすぐに対応してもらえます。自宅まで直接回収に来てもらえるため、自分で荷物を運ぶ手間も省けるでしょう。

引っ越しする際には種類や大きさがバラバラな不用品が多く出るため、まとめて不用品を撤去したい場合にはこちらの方法がおすすめです。日時指定や夜間回収をおこなっている業者もあるため、仕事が忙しく日中に時間を作れないという方は、不用品回収業者に頼むとよいかもしれません。

引っ越しの処分方法も重要

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

引っ越しの荷物のまとめ方で大切なのは、まずは不用なものから処分していき、ダンボールの大きさに合わせて持ち運びできる量をまとめることです。ダンボールの側面には、入れたものを書いておくこと、引っ越し後すぐに使いそうなものをまとめておくことも重要でしょう。

引っ越しは不用品を一掃するよい機会ともいえます。不用品回収業者に頼めば指定日にまとめて不用品を回収してくれるので、引っ越しまでに時間がない方、まとまった時間が作れない方にはおすすめです。

引っ越しは、出会いもあれば別れもつきものです。新しいスタートを気持ちよく切るためには、捨てなければならないものもたくさんあるでしょう。直前に不用品の処分に困らないように、業者に依頼して余裕のある引っ越し作業にしましょう。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かじた
事務職を経てライターへ。これまでの経験から法人向けサービスの記事を担当することが多い。記事を作るとき気をつけていることは、難しい言葉をわかりやすく伝えること。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-11-05 18:17:42
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/121322/
便利屋・代行サービス
「引っ越し」という言葉を聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?引っ越しによる新しい生活、新しい出会いに胸を膨らませる方も多いでしょう。引っ越しをするときにはさまざまな手続きや準備をしなければなりません。そんな引っ越しの準備で一番手間と体力を必要とするもの、それは荷物をまとめることではないでしょうか。入居日が決まり、時間が限られている中で荷物まとめを終わらせるためには、計画性が大事です。しかし、お仕...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!