スーツをリサイクルするにはどうしたらいい?方法をまとめます!

2021.4.30

スーツをリサイクルするにはどうしたらいい?方法をまとめます!

スーツをリサイクルするための方法はさまざまです。「スーツを買い取ってもらう」、「欲しいという人にスーツをゆずる」、「スーツを寄付する」……。それ以外にも、スーツを資源として回収しているところもあるくらいです。

このように、スーツをリサイクルする方法はたくさんあるので、どの方法でスーツをリサイクルすればよいか悩んでしまいますよね。今回はそう悩んでいる方に向けて、スーツのリサイクル方法をお伝えします。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

スーツのリサイクルは専門業者に頼ろう

スーツをリサイクルするために、買い取りサービスをおこなっている業者に依頼してみるのもいいでしょう。専門業者に依頼すれば、いらなくなったスーツを引き取ってもらうことも可能です。

スーツを売ることができる基準

どこで買い取ってもらう場合も、ブランド品のスーツや、ノーブランドでもキレイな状態のスーツが売れることが多いです。スーツを売ってリサイクルする場合は、ノーブランドのものでも売る前にクリーニングに出すなどして、キレイな状態を保つとよいかもしれません。

スーツを買い取ってもらえる場所

スーツを買い取ってくれるところはたくさんありますが、買い取り場所別にシステムが異なります。また、買い取り場所によって査定結果も異なるでしょう。それぞれの買い取り場所を取り上げるので、参考にしてみてください。

・リサイクルショップ
リサイクルショップで買い取ってもらう場合は、査定をおこなった後に値段が決定し、納得する値段であればすぐに現金を受け取ることができます。また、売りたいものが大量にあっても引き取ってくれます。

・買い取り専門店
買い取り専門店でもリサイクルショップと同様のシステムです。買い取り専門店で査定を担当している方は買い取りのための知識を備えていることが多く、物の状態によってはリサイクルショップよりも比較的高い値段で買い取ってもらうことができる場合があります。

・宅配買い取り
宅配買い取りでスーツを買い取ってもらうこともできます。宅配買い取りでスーツを買い取ってもらう際は、事前に電話やインターネットでの申し込みが必要です。自宅で買い取ってもらうことができるので、スーツを買い取り場所まで持って行く必要はありません。

スーツ以外にも売りたい服などがある場合は、宅配買い取りで一緒に売ることができることもあります。また、値段がつかないスーツがあっても引き取ってもらえるケースもあります。

・ネットオークション、フリマアプリ
ネットオークションやフリマアプリを使用して、いらなくなったスーツを売ることもできます。ネットオークションやフリマアプリで売るときは、自分で売り値を決めることができます。すぐに売れた場合はスーツをすぐに処分することも可能です。

スーツのリサイクルは専門業者に頼ろう

スーツを新しくするなら下取りに出してみよう

スーツを新しく買い換えて、そのうえで前に着ていたスーツをリサイクルしたいという方は、下取りに出すという方法を検討してみてはいかがでしょうか?

下取りとは、スーツを新しく店で買うときに、いらなくなったスーツを引き取ってもらうことができるサービスのことです。スーツの下取りをおこなっているメーカーは多くありますが、そのメーカー以外のスーツも下取りしてもらうことが可能な場合もあります。

スーツを下取りしてもらえる条件とは?

“指定された値段のスーツを新しく購入する”という条件がないと、下取りしてもらえないこともあります。お店によって下取りしてもらえる条件が異なることがあるので、事前に確認することをおすすめします。

スーツを必要な人にあげよう

スーツをリサイクルするときに、スーツを必要としている人にあげるという方法もあります。身近な人がスーツを欲しいと言っていたら、すぐにスーツを譲ることができます。そうすればスーツのリサイクルにつながります。就職活動を始める際など、スーツを用意しなくてはならない人が「スーツが欲しい!」ということであれば、譲るという話を持ち掛けてみてもいいかもしれません。

「スーツが欲しい!」という方が身近にいない場合は、スーツを寄付することができる団体を検討してみてもいいでしょう。そのような団体に郵送してスーツを送れば、その団体によってスーツを再利用してもらうことができます。経済的な理由などでスーツを準備することができず、就職活動ができなくて困っている若者のためにスーツの寄付を受け付けている団体もあります。

それだけでなく、生活困窮者のためにスーツなどの衣類の寄付を求めている団体もあるので、そのような団体に寄付することもできます。スーツの寄付を受け付けている団体はさまざまなところがあるので、調べてみるのもいいですね。

スーツを必要な人にあげよう

スーツを捨てるときはほとんどの場合「可燃ゴミ」

スーツを再利用するために、資源として回収をおこなっている自治体もあります。しかし、再利用できそうもない状態のスーツはリサイクルの対象にはならないことがあります。

そのようなスーツは可燃ゴミとして捨てることになります。不要なスーツが再利用できないものであれば、ゴミとして処分することになるでしょう。スーツをゴミとして捨てる場合は、自治体のルールに沿って捨てましょう。

スーツを長く着ていて愛着がある場合、スーツをゴミとして捨てるのは少し抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。スーツをリサイクルするという目的があるのであれば、スーツをゴミとして捨てるのは最終手段になるかもしれません。

スーツを捨てるときはほとんどの場合「可燃ゴミ」

すぐに処分したいなら業者に引き取ってもらおう

スーツをリサイクルするための方法として、売る、欲しい人にあげる、下取りに出すなどの方法があります。これらの方法は、「売るための時間がない」、「欲しいという人がいない」という状況にある方は不便に感じるかもしれません。

そんなときは、不用品回収業者にスーツを引き取ってもらうのもいいでしょう。すぐにスーツを処分したいという方にはとくにおすすめです。不用品回収業者に依頼すれば即日でも対応してくれることもあり、すぐに引き取ってもらうことができるからです。

また、自宅までスーツを引き取りに来てくれるので、スーツをリサイクルできる場所に出向く必要はありません。

不用品回収業者に依頼してスーツを引き取ってもらえば、手間も時間もかからずにスーツをリサイクルすることができます。スーツをリサイクルするときに、複数引き取ってほしいスーツがある場合でも、不用品回収業者なら安心してまかせられるでしょう。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

以上の方法が、スーツをリサイクルするための方法です。スーツを売る、下取りに出す、スーツを欲しいと思っている人にあげるなど、スーツをリサイクルするための方法はいろいろあります。

どのようにスーツをリサイクルすればいいかは、リサイクルしたいスーツの状態を見て確認しましょう。新しいスーツが欲しい場合は下取りに出すなど、自分の目的に合った方法を実践してみてもよいかもしれません。

スーツがリサイクルできる状態でないときは、ゴミとして処分するという方法や、不用品回収業者に頼るという手もあります。複数の処分方法を検討してみるといいですね。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談

【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。 140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。

不用品回収・リサイクルのおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

不用品回収・リサイクルの記事アクセスランキング

不用品回収・リサイクルの最新記事

カテゴリ別記事⼀覧