生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

布団の買取はどんなものでもいいの?高額査定につながるコツとは

投稿日:2018-10-31 更新日:2018-10-31

布団の買取はどんなものでもいいの?高額査定につながるコツとは

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

高価だけど思い切って購入した布団でも、実際使用してみると自分には合わなかったことはありませんか?またお子さまの結婚や独立などで家族に変化があった場合にも、布団が不要になることがあるでしょう。捨ててしまうにはもったいない布団でも、リサイクルショップにもっていくのは抵抗があるかもしれません。

そもそも一度使用した布団はリサイクルショップで買取りをしてくれるのでしょうか?本コラムでは、不要となった布団の買取事情について紹介します。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

布団の買取はブランド次第?

不要になった布団が新しいものだったり、高価な布団だった場合はどうすればいいでしょう。ごみとして捨てるのはもったいないので、長い間押し入れにいれっぱなしになることもあるかもしれません。使用した布団は買取りしてもらえるのかという疑問もあるかもしれません。布団を買取ってくれるリサイクルショップは、多数存在します。しかし、どんな布団でもリサイクルショップで買取をしてもらえるのかというとそうではありません。

では、どんな布団であればリサイクルショップは買取をしてくれるのでしょうか?多くのリサイクルショップでは、人気ブランド(メーカー)の布団や高品質な羽毛布団であれば買取りをしてくれることも少なくありません。例えば、伝統があって誰もが名前を知る布団メーカーの布団や人気のスポーツ選手が使用していて話題となっているメーカーの布団などが人気です。

また羽毛布団の場合、マザーグースダウン、アイランドダウン、シングルグースなど品質の高い羽毛を使用していて、羽毛の割合が高いものほど高額査定につながります。

そのため、もし不用品となった布団が有名メーカーや高品質の羽毛布団以外の布団となると買取をしてもらうことは難しいかもしれません。しかし、購入してから使用していない新古品の布団やまだ数回しか使用していない新しい布団の場合であれば、買取をしてもらえることがあるかもしれません。

布団の買取はブランド次第?

布団を高額買取してもらうには布団カバーを利用しよう

不用品となった布団が、人気メーカーの布団や品質のいい羽毛布団だったとしても、状態しだいでは買取をしてもらえないかもしれません。もし布団が汚れていたり、においが強かったらその布団を欲しいと思う人はあらわれないでしょう。そのため、布団を買取してもらうためには、日ごろの手入れや保管も大事なのです。

①布団カバーを活用しましょう
まず布団の汚れを防がなければなりません。そのため、布団を使用するときには「布団カバー」をつけましょう。布団カバーは汚れを防ぐだけではなく、体の摩擦で生地を傷めることも防ぎます。布団カバーも使用を続けると汚れますので、同じものをつけっぱなしにはせずに定期的にお洗濯するようにしましょう。

②布団の湿気対策を忘れずに
布団は湿気がたまると寝心地が悪くなったり、カビやダニが発生します。寝ている間にかいてしまう汗や高い湿度が原因となることが多いです。布団の湿気は晴れた日に布団を干したり、乾燥機や除湿シートなどで対策をしましょう。また敷布団をフローリングなどに直接敷いている場合、布団にこもる水分の逃げ場所がなくなってカビやダニの原因になることもあります。

③においの原因から遠ざける
布団の近くで調理をしたり、タバコを吸うと布団ににおいが染みつきます。布団の近くに「においの原因」を持ち込まないようにすることで、布団のにおいを予防しましょう。

布団を高額買取してもらうには布団カバーを利用しよう

早めの処分が布団が高額買取につながる?

もし布団が不要になった場合は、なるべく早く売る決断をすることが重要です。少しでも新しい布団のほうが、高額買取につながることが多いです。一般的に布団を高価買取してもらえる目安は、購入から3年ほどとなります。購入後何年後までの布団を買取してくれるのかは、リサイクルショップによって異なってきます。

なるべく早めに処分すること以外に、布団が高額買取をしてもらえるコツがあります。それは布団の季節感です。
布団も、夏にボリュームたっぷりの掛布団は欲しくないし、寒い冬に夏掛けは不要なのです。リサイクルショップは、お客さんの需要に合ったものを買取したいと考えています。そのため、季節にあった布団を絶好のタイミングで売るということも高額買取のポイントとなってきます。

ほかにもある!布団買取を活用するコツ!

リサイクルショップに布団買取を依頼してみたけど断られた場合、あきらめてゴミとして処分するしかないのでしょうか?そんなときは、布団と一緒にほかの不用品をまとめてみることをおすすめします。たとえば、家にある電化製品や健康器具などで使っていないものはありませんか?

不用品をまとめて買取依頼すれば、リサイクルショップも積極的になりますし、布団も買取してもらえるかもしれません。また依頼するものが多い場合には出張買取にきてくれる場合もあります。不用品回収業者に依頼することで、布団を運ぶ手間もなくなりますね。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

使わなくなった布団は、リサイクルショップで買取してもらえる場合があります。不用品となった布団が有名メーカーの布団や高品質な羽毛布団であれば、高額買取をしてもらえる可能性があります。高額買取の条件としては、購入後3年以内で、においや汚れのないもの。季節感にあった布団であることなどです。

リサイクルショップで布団の買取を断られた場合は、ほかの不用品とまとめることで布団も買取してもらえるかもしれません。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-31 18:29:59
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/121253/
便利屋・代行サービス
高価だけど思い切って購入した布団でも、実際使用してみると自分には合わなかったことはありませんか?またお子さまの結婚や独立などで家族に変化があった場合にも、布団が不要になることがあるでしょう。捨ててしまうにはもったいない布団でも、リサイクルショップにもっていくのは抵抗があるかもしれません。そもそも一度使用した布団はリサイクルショップで買取りをしてくれるのでしょうか?本コラムでは、不要となった布団の買...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!