生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

痛い出費!引越しの処分費用ってどうすれば安くおさえられる?

投稿日:2018-10-31 更新日:2018-10-31

痛い出費!引越しの処分費用ってどうすれば安くおさえられる?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

新居を購入したり、転勤の時など引越し作業はとても大変ですね。また家具や家電など、新居に引越しする前に新しく買い替えをしたり、間取りに合わなくなってしまったりと、多くのものを引越し時に処分をすることになるでしょう。そこで気になるのは大型の家具や家電、その他たくさんでてくる不用品にかかる費用です。

本コラムでは引越しの処分費用の相場や、少しでも費用をおさえるコツについて解説していきます。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

引越しの処分費用はどのくらいかかる?

引越しの際にたくさんでてくる不用品の数々を引越し前に処分したいけど、どうすればよいのでしょうか?一般的には、不用品回収業者や自治体を利用して不用品を処分することになります。不用品回収業者を利用した場合の相場を見ていきましょう。

【処分の相場】

・テレビ 2,780円~
・洗濯機 3,580円~
・タンス 980円~
・ベッド 4,000円~
・食器棚 1,980円~ 
・電子レンジ 980円~     

不用品回収業者では、このように不用品ごとに処分費用が設定されている場合が多いです。引越しで処分する不用品がきまったら、不用品回収業者に見積もりを依頼しましょう。その時に何を処分したいかを業者に伝えるのですが、引越し時は大量の不用品がでるので伝えるのもひと苦労です。

そんな時は多くの不用品回収業者が実施している「無料出張見積もり」のサービスを利用してみてはいかがでしょうか。不用品回収業者は1点からでも回収をしてくれますが、不用品が少ない場合は、8,000円~15,000円程度の最低出張費用がかかってきます。

不用品回収業者によって、また家具や家電の大きさなどでも費用は大きく変わってきますので、依頼するときにはしっかり見積もりをとりましょう。また当日まで使用して不用品の処分も引越し業者におまかせといったプランもありますので、引越し業者を検討する際には確認してみるのもいいでしょう。

また不用品買取業者によっては、回収の際に買取りもしてくれます。もし不用品の中に買取りをしてもらえるものがあれば、引越しの処分費用が少し節約できますね。

引越しの処分費用はどのくらいかかる?

不要なものは処分しよう!さまざまな処分方法

引越し作業をしていると不用品の数々がでてきます。かなり傷もついていて捨てるしかないものや、まだまだ使えるので誰かに譲りたいものなどさまざまでしょう。もし引越しまでに時間の余裕がある場合には、処分方法をいろいろ工夫してみてはいかがでしょうか。

粗大ゴミ

お住まいの地域の自治体で『粗大ゴミ』として処分する方法です。粗大ゴミの受付方法や回収方法は自治体によって異なりますが、主なる方法は2つです。1つめは自治体の指定する日時、場所に粗大ごみをだす方法です。回収には費用がかかりますので、自治体の指定したコンビニやスーパーなどで手数料を支払い、納付を証明するシールをもらいます。そして回収当日は粗大ごみにシールを貼ってだすのです。

2つめは自治体の運営する粗大ゴミの回収センターに持ち込む方法です。持ち込みの場合は重量によって費用が設定されている場合が多いので、その場合は当日費用を支払います。

注意点としてはテレビ・エアコン・洗濯機・冷蔵庫などは「家電リサイクル法」の対象となっています。家電リサイクル法の対象機器は基本的には自治体では回収していません。なぜなら対象機器を購入した店舗、または新たに買い替える店舗にリサイクル費用を支払って回収してもらうことが決まりとなっているからです。ただし買い替え予定がなく、購入店舗が廃業している場合など、処分方法に困った場合は自治体に相談してみるといいでしょう。
その他、ピアノやオートバイなども多くの自治体では粗大ゴミとして回収していませんので、粗大ゴミとしての処分を検討している場合は必ず事前に確認をしてください。

リサイクルショップ

引越しの準備をしていると、捨てるにはもったいない不用品もでてくるかもしれません。使うことに問題がない不用品はリサイクルショップで買取りをしてもらうのがいいでしょう。引越し時の処分費用が節約になるばかりか、臨時収入となります。ただし、家電の場合年式が5~6年以上たった商品の買取りは難しいようですので、「売れるかな?」と迷ったら製造年を確認してみてください。

また多くの商品をリサイクルショップで売りたい場合には、無料で「出張買取り」に来てくれる場合もありますので、引越し処分費用をおさえるためには有効な方法といえます。

不用品回収業者

不用品を1品からでも回収してくれる業者です。出張費用プラス、回収する不用品ごとに費用が設定されています。また不用品が多い場合はトラックに詰め放題などのプランがある業者もあります。エアコンの取り外しや、不用品を撤去した後のクリーニングなどの作業もできる場合があるため、費用はかかりますが、引越し時の忙しい時期には便利です。

不要なものは処分しよう!さまざまな処分方法

不要なものを寄付してみよう

引越しの時は大型の不用品以外でも、使わなくなった洋服や文房具、本や食器などもたくさんでてくるでしょう。そんな時は捨ててしまわずに、寄付をしてみてはいかがでしょうか?NPO法人や福祉施設では、さまざまな寄付の募集があります。ただし、団体によって何を必要としているかを確認することは重要です。

例えば発展途上国の子供たちに不用品を寄付したいと考えた場合、玩具、文房具やスポーツ用品などは使えますが、言語の違う絵本やCDなどは使用することができません。また輸出自体が禁止されているものもあるのです。

このように、それぞれの団体によって募集している品目はことなりますので、不用品を送る前にはホームページなどで確認しましょう。自分にとっては不要な品が誰かの役にたつと考えると、これは不用品の有意義な処分方法といえるでしょう。引越しの処分費用も少し節約できるかもしれません。

ただし、寄付の場合はまったく費用がかからないというわけではありません。基本的にNPO法人や福祉施設へ送る場合の送料は自分で支払わなくてはなりませんので、あらかじめ調べておくといいでしょう。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

引越し時の処分費用は、処分方法によって変わってきます。もし引越しまでの時間に余裕がある場合は自分で自治体に持ち込んだり、リサイクルショップなどを利用することで費用をおさえることができるでしょう。

引越し時に大量にでる不用品の処分は、とても手間がかかります。なるべく簡単にすませたい場合は、不用品回収業者を利用することがおすすめです。不用品の種類を問わずに回収してもらえるため、不用品を一度に処分することができます。不用品の分別や、処分にかかわる事務手続きまでうけてくれる業者もありますので、処分にかかる費用や用途に応じて選ぶといいでしょう。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-31 15:27:42
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/121224/
便利屋・代行サービス
新居を購入したり、転勤の時など引越し作業はとても大変ですね。また家具や家電など、新居に引越しする前に新しく買い替えをしたり、間取りに合わなくなってしまったりと、多くのものを引越し時に処分をすることになるでしょう。そこで気になるのは大型の家具や家電、その他たくさんでてくる不用品にかかる費用です。本コラムでは引越しの処分費用の相場や、少しでも費用をおさえるコツについて解説していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!