生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

引越しの不用品処分の方法は?詳しく知って効率よい引越しを!

投稿日:2018-10-31 更新日:2018-10-31

引越しの不用品処分の方法は?詳しく知って効率よい引越しを!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家を購入したときや、新しい土地への転勤が決まったときなど、引越しをする理由はさまざまです。そして新しい生活への期待と不安がある中、引越し作業が完了するまでは、荷物をつめたり役所の手続きをしたりとあわただしい日が続くでしょう。非常にわずらわしい引越しの準備ですが、家電や家具を買い替えたり、使っていないものを思い切って捨て処分したりするチャンスでもありますね。

引越し準備を進めていくと、家具や家電に加えて衣類や食器、まとめて処分しようと考えていた電池など、種類を問わずにたくさんの不用品が出てきます。そんなたくさんの不用品は、どう処分するのがいいのでしょうか?
本コラムでは、引越し時の不用品処分の方法や、気を付けるべきポイントについて解説していきます。不用品を適切に処分して、すっきりと新生活を迎えましょう。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

引越しの不用品処分は急ぐ?

もし引越しまでの時間がたっぷりあるのでしたら、引越し時の不用品処分もゆっくりとおこなうことができるでしょう。お住まい地域の自治体を利用したり、リサイクルショップを利用したりと、不用品に合わせた処分を自分ですることで処分の費用を安くおさえることが可能となります。

しかし、大量に出てくる不用品を自分で処分することは、大変な手間と時間のかかる作業です。引越し業者との作業日程や家から引き払う日程が近い場合は、時間に注意しながら不用品の処分をおこなわなければいけません。

たとえば、自治体を利用して大型家具の家具を処分するとしましょう。大型家具は粗大ごみとして処分することができますが、粗大ごみの処分はあまり素早くはおこなえません。
粗大ごみの処分をするにはまず、粗大ごみの受付センターに電話をして、コンビニやスーパーで手数料を支払います。そして手数料を納付した証明となるシールを家具に貼り、自治体が指定した日時、場所に出すのです。不要な家具が複数となれば費用もかかりますし、運ぶ手間や時間もかかってしまいます。

また、電化製品の中には粗大ごみとして出せるものと、そうでないものがあるので注意が必要です。粗大ごみとして出せない電化製品には主に、「家電リサイクル法」の対象にされている、エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機の4品目があります。

「家電リサイクル法」は、家電に含まれる資源の再利用を目的にした法律です。家電リサイクル法の対象になっている家電は、対象機器を購入した店舗などで回収することが義務付けられています。そのため、対象家電を処分したい場合は、ほかのごみとはまた別の定められた手順を踏まなくてはいけません。

さらに電池や電球は、種類によって水銀が含まれているため、大型量販店などの回収協力店に置いてある専用ボックスに出す必要があります。充電式の電池であればリサイクルの専用ボックス、普通の電池やLEDの電球であれば不燃ごみとして出すなど、処分方法は自治体によって異なっているようです。これらのような不用品の処分方法を自分で調べておこなうと、かなりの時間と手間がかかるでしょう。

また、ごみとして処分してしまうにはもったいない不用品は、リサイクルショップで買い取りをしてもらったり、オークションサイトに出品したいと思うかもしれません。
しかし、引越し前はとにかくやることが多く、引越し日というタイムリミットまでに時間の余裕がないことが多いのです。特にオークションサイトの利用は写真をとったり、落札されたものを送ったりの手間がかかるので、かなり前から準備をしなければ難しいかもしれません。

引越しの不用品処分は急ぐ?

引越しの不用品処分は業者へ

引越しの時に大量に発生する、さまざまな不用品はどのように処分すれば効率がいいのでしょうか。
時間に追われて不用品の処分に困ったときは、不用品回収業者を利用することをおすすめします。費用はかかりますが、引越し時に出る大量の不用品を一気に回収してくれるので、不用品の処分が一度で片付きます。

多くの不用品回収業者は不用品の種類を問わずに回収してくれるため、自分で重いものを回収場所に運ぶ必要などがなくなります。自分では難しい不要なエアコンの取り外しなどもおこなってくれる業者があるため、慣れない作業をする必要もなくなるのです。

また、「家電リサイクル法」の対象機器の回収手続きなども代行してもらえる場合があったり、ごみの分別もすべておこなってくれたりします。不用品回収業者を利用することで、一度に片付くだけでなく、引越し時の不用品処分の手間が激減することが最大のメリットです。

ただし不用品回収業者によって、サービスの内容は異なります。ホームページや電話などでサービス内容を確認してください。
また、料金やプランの種類などについても業者によって異なります。依頼する前には数社から見積りをとって比較するといいでしょう。

引越しの準備は荷物の整理だけではありません。役所への手続きや、場合によってはお子さまの転校の手続きなど、やることがたくさんあります。そのため不用品回収業者の利用は、そんな忙しいときの不用品処分方法としてはかなりおすすめの方法です。

不用品業者を選ぶときは慎重に

引越しで出た不用品を処分してもらう業者を選ぶときには、費用やサービス以外にも気を付ける点があります。それは、依頼する不用品回収業者が信頼のおける業者かどうかという点です。

一般家庭から出る不用品を業者が回収、処分するためには「一般廃棄物収集運搬許可」というものが必要となります。「一般廃棄物収集運搬許可」のない業者が、引越しで出た不用品を回収して、自治体の処理場に持ち込むことは違法となるのです。

もし許可のない業者に依頼してしまった場合は、不法投棄などにつながる可能性がありますので注意が必要です。不用品回収業者を選ぶときは、「一般廃棄物収集運搬許可」をうけている業者かどうかを事前に確認しておきましょう。

また、一部の不用品回収業者では、一部の不用品に対して買い取りもおこなっています。その場合は「古物商の許可」が必要です。
「古物商の許可」とは、中古品を買い取って、店やインターネットなどで販売する場合に必要となります。依頼する業者が買い取りもおこなっている場合は、「一般廃棄物収集運搬許可」とあわせてこの許可も持っていることを確認しましょう。

不用品業者を選ぶときは慎重に

引越し業者も不用品処分ができる

引越し業者の中には、引越しの際に出た不要品の処分を引き受けてくれるところがあります。引越しと同時に回収してもらえるところが便利です。

ここで、「引越し業者に不用品処分を依頼できるなら、これが一番楽なのでは?」「不用品回収業者よりこちらのほうが便利なのでは?」と思う方もいるかもしれません。
しかし引越し業者の本業はあくまでも引越し作業ですので、不用品の回収を依頼できる業者は限られます。また、不用品回収業者と比べると、引越し業者に依頼できる不用品の種類は少ないのです。

不用品の数が少なく、引越し当日に回収してくれれば十分な場合は、引越し業者の利用もおすすめとなります。事前に引越し業者に問い合わせ、どの程度の不用品回収をしてくれるのか確認しておくといいでしょう。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

引越し時の不用品処分には大変な手間と労力がかかります。もし引越しまでに時間の余裕がある場合は、自治体やリサイクルショップを利用することで、引越し時の不用品処分の費用を節約することができるでしょう。

しかし、引越しの準備にはやることがたくさんあるため、時間的な余裕がない場合が多いかもしれません。そんな場合は、引越し時の不用品処分を不用品回収業者に依頼することをおすすめします。不用品回収業者は、引越し時大量に出る不用品を、種類を問わずに一気に回収してくれます。また、重いものを運ばずにすみますし、面倒な分別も任せられる場合もあるのです。

不用品回収業者によって費用やサービスの内容は異なりますので、依頼をするときは、まずは見積もりをとることをおすすめします。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

 

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-31 18:14:49
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/121217/
便利屋・代行サービス
家を購入したときや、新しい土地への転勤が決まったときなど、引越しをする理由はさまざまです。そして新しい生活への期待と不安がある中、引越し作業が完了するまでは、荷物をつめたり役所の手続きをしたりとあわただしい日が続くでしょう。非常にわずらわしい引越しの準備ですが、家電や家具を買い替えたり、使っていないものを思い切って捨て処分したりするチャンスでもありますね。引越し準備を進めていくと、家具や家電に加え...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!