生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

学習机を処分するにはどうするの?方法さえ分かれば意外と簡単!?

投稿日:2018-10-29 更新日:2020-10-01

学習机を処分するにはどうするの?方法さえ分かれば意外と簡単!?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

学習机には、子供と親の思い出がたくさん詰まっていることでしょう。購入時にも結構な費用がかかっているだけに、効率のよい処分方法をとりたいものです。

子供の成長に伴い不要となった学習机の処分には、多くの方が頭を悩ませるのではないでしょうか。学習机の多くには引き出しが付いており、処分の際には解体が必要なのかも気になるところです。

不用となった学習机を処分するには、いくつかの方法と注意点があります。なにも情報がないまま処分に移ると少し手間がかかるかもしれませんが、あらかじめ処分方法を知っておくことでスムーズに処分できます。

この記事では、学習机の処分方法と注意点についてご紹介していきます。ご自身にあった処分方法がきっと見つかるはずです。処分の際に役に立つ情報をまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

ちなみに、学習机は子どものために頑丈に作られているものが多く自力での処分や運搬はかなり手間です。そのため、時間や労力を節約して学習机を処分するのであれば不用品回収業者を利用するのがおすすめです。

お住まいの地域に対応した不用品回収業者を探すのであれば、最安料金も見比べられるくらしのマーケットがおすすめですよ。

\最低料金保証業者はここで探せる!/

学習机の処分のタイミングとは

学習机は小学校の入学祝などで購入される方も多いようですが、処分されるタイミングはどのような時期なのでしょうか。

学習机の処分を考え始めるタイミングや理由はご家庭によって異なりますが、「結婚時」「子供の一人立ち」「リフォームや引っ越し」というタイミングが多いです。ほかにも、デザインの好みが変わり、子供から処分の要求をされるという理由や、捨てずにそのまま残しておくという方もいます。

また、学習机に対する価値観の違いで、トラブルが起きているということもあるようです。子供としての意見は「邪魔だから処分するべき」というもので、親は「学習机は一生大事にするものだ」という意見の食い違いによるものです。

学習机とは、子供や親、人それぞれの思い入れがあるものなので、自分だけの考えで処分を決めるのはおすすめできません。処分の際には、周りの人にも確認をとってから処分することが大切となるでしょう。

学習机の処分のタイミングとは

学習机の買取りは難しい

学習机の処分として、買取に出すという方法があります。しかし、この方法はものによっては難しいかもしれません。

学習机は、「小学校入学」から「子供の一人立ち」までと考えると、10年以上も使用されていることになります。一般的に見て、購入から処分に至るまで、かなりの期間使用されていたのではないでしょうか。使用期間が長いということは、その分汚れや傷も多いことが考えられます。学習机の買取の際には、「見た目のきれいさ」が一番に重要視される傾向にあり、汚れたものは買取に応じてもらえないことが多いです。

親はできれば新品の学習机を買ってあげたいと思うもので、中古の学習机が売れにくいといった理由もあるようです。また、最近ではインターネット通販などで比較的低価格の学習机があり、中古と同じくらいの値段で購入することができます。そういった理由も、中古の学習机が売れにくい原因となっているのではないでしょうか。

学習机の買取を実現するためには、処分する学習机が有名メーカーのものであったり、かなり状態のいいものであるということが条件といえるかもしれません。

学習机の買取りは難しい

学習机はオークションに不向き

買取ってもらう方法に、オークションに出品するという方法もあります。例え汚れや傷が多い場合でも、商品情報をしっかりと記載することを徹底すれば、売ることに関しては問題ありません。しかし、オークションの場合は売れた後に問題が生じます。

オークションでものが売れた場合は、商品を発送して購入者の元まで届けるといった方法が一般的です。学習机が売れた場合、まずは梱包から始める必要があります。そのあとに業者に依頼して発送することとなりますが、送料も高くついてしまいます。送料の例として、「小学生用の学習机を東京から大阪まで」の場合、送料は約10,000円ほどかかります。

梱包の手間や送料が高くつくこと、大きさや重さによっては持ち運びも不便ということから、学習机の処分にオークションを利用するのはおすすめできません。

学習机の処分を自分で行うときは

買取に出すこともオークションで売ることも難しい場合は、学習机を捨てることとなります。捨てる方法についても3通りほどご紹介していきます。

自治体の回収を利用する

学習机をゴミとして出す場合は、解体、分別が必要となります。分別方法は各自治体によって異なるので、電話で問い合わせるのが確実といえます。粗大ゴミとして出す場合は、学習机が回収可能なのかを電話で確認しましょう。粗大ゴミとして回収が可能な場合は、コンビニやスーパーに売っているゴミ処理券を購入し、学習机に貼った状態で回収場所へと持ち込みます。

クリーンセンターに持って行く

お近くのクリーンセンターへ学習机を持ち込み、処分してもらいます。クリーンセンターでの処分にかかる費用は、お住まいの地域によって若干変動するものの、家庭ごみの場合は100㎏あたり300円ほどを目安として考えておけばよいです。また、あらかじめ分別は必要かを確認しておきましょう。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者とは、電話などでゴミの処分の依頼をすると、回収してくれる業者のことです。業者の中には家まで引き取りに来てくれるところもあるので、手間や時間はかかりません。しかし、回収の際には料金が発生します。業者によって費用が異なるので、問い合わせたときに確認しておくとよいでしょう。

前2つの方法は比較的安価で学習机を処分することができますが、どちらも自分で持ち運ぶ必要があります。学習机は推定40㎏はあるので、持ち運びが必要となる処分方法は手間と時間がかかります。そのため、不用品回収業者を利用することで、ほかの方法よりは料金は高くなりそうですが、手間や時間を大幅になくすことができます。

\最低料金保証業者はここで探せる!/

学習机の処分を自分で行うときは

まとめ

学習机の処分には、売る方法と捨てる方法があります。しかし、売る際には「状態がいいもの」といった条件が必要になります。オークションを利用する方法もありますが、大きく重い学習机を梱包する手間や送料が高くつく点を考えると、あまり効率のいい方法ではありません。

捨てる方法は3通りありますが、方法がさまざまです。「自治体の回収」と「クリーンセンター」は安く処分できますが、持ち込む必要があるだけでなく、解体する可能性もあるため手間と時間がかかります。
そのため、手間と時間をかけたくないのなら不用品回収業者に依頼することをおすすめします。ほか2つの方法と比べると費用はかかりますが、スムーズに処分できるのかもしれません。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
9投票,  平均評価値:3.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-10-01 18:41:53
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/120793/
便利屋・代行サービス
学習机には、子供と親の思い出がたくさん詰まっていることでしょう。購入時にも結構な費用がかかっているだけに、効率のよい処分方法をとりたいものです。子供の成長に伴い不要となった学習机の処分には、多くの方が頭を悩ませるのではないでしょうか。学習机の多くには引き出しが付いており、処分の際には解体が必要なのかも気になるところです。不用となった学習机を処分するには、いくつかの方法と注意点があります。なにも情報...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!