生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車タイヤの寿命ってどのくらい?知っておきたい寿命のサインとは

投稿日:2018-10-25 更新日:2020-10-12

自転車タイヤの寿命ってどのくらい?知っておきたい寿命のサインとは

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

\最短1分で無料査定できる!/
「自転車タイヤの空気が抜けやすくなってきた、パンクする頻度が増えてきた、タイヤのいたみが気になる」など自転車を乗っていて、いつもと違う感覚を感じている方はいませんか?もしかしたら自転車タイヤの寿命が来ているのかもしれません。

「自転車タイヤをさっさと処分したい」もしくは「他にも何点か不用品がある」という場合なら、不用品回収業者を利用するのがおすすめです。

そして地域ごとの安い人気の不用品回収業者を探すなら「エコノバ」が便利です。

最短1分で一度に5社見積もりを比較することもできます。

自転車もよく乗るほど、各パーツに負担がかかります。当然タイヤも消耗品ですので、よく乗っていればその分劣化していたみがでてきます。こちらのコラムでは自転車タイヤの寿命や処分方法について解説します。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

自転車タイヤの寿命は約3年

自転車タイヤの寿命は使用状況や頻度にもよりますが、約3年で、距離にすると3,000キロといわれています。タイヤ部分はゴム製品なので、使用頻度が大きく影響してきます。自転車を使用する状況しだいでは、かなりタイヤの寿命も左右されることが考えられます。

たとえば、毎日往復6キロを自転車で通勤していて、力いっぱいペダルを漕いでいる人と週末のみ自転車に乗って5キロほど街を走る人がいるとします。当然、毎日乗っている人の自転車タイヤの方が摩耗ははげしいといえるでしょう。

このように同じ使用期間でも使用頻度が違うことからタイヤにかかる負担は大きく異なります。するとタイヤ寿命にも大きく影響してくるでしょう。よく自転車に乗られる方なら1年で寿命というケースも出てきます。さらに使用していないタイヤでも、時間経過によってゴムの劣化はすすんでいきます。

自転車タイヤの寿命は約3年

自転車タイヤの寿命サイン

自転車タイヤの寿命としてみられるものとして「空気が抜けやすくなる」ということがあげられます。ただし「英式バルブ」を使ったほとんどの自転車では空気を入れる部分に「虫ゴム」という部品が使われています。この虫ゴムは空気を逃がさないようにする役割を持っていますが、寿命が1年程度と短いです。

このことから、空気が抜ける場合はまず「虫ゴムの劣化」を疑ってみる必要がありますが、虫ゴムを交換しても改善されない場合はタイヤの寿命とみていいでしょう。さらに、ゴムの劣化によるタイヤのひび割れが発生していたり、溝がなくなってきているといった状況も寿命のサインとなります。

タイヤを長持ちさせたいコツとしては、空気を入れるときにあまりパンパンまで入れすぎないようにしましょう。めいっぱい空気を入れてしまうと、バルブの構造によっては空気がもれやすくなり逆効果になるため、空気圧を高すぎにしないということが大切です。

ほかにも空気圧を高めにしますと、走行中の横滑りも起きやすくなったり、圧によってパンクも引き起こしやすくなるおそれがあります。タイヤの寿命サインは自転車に乗っているご本人には気づきにくいかもしれません。なので毎月の始めにチェックするなど、定期的なタイヤの状況確認をすることが望ましいでしょう。

自転車タイヤの寿命サイン

自転車タイヤの処分方法

タイヤにひびが入ってしまっていたら、すでに寿命なのでタイヤ交換は必須になってきます。自転車タイヤの寿命には要注意です。

一般的に自動車のタイヤは自治体ゴミ収集の対象外ですが、例外として自転車のタイヤやチューブなどは収集する場合が多いです。そのためそれぞれの地方自治体の処分方法にそって対応することができます。なおゴミとして出す場合は小さくたたんで一般ゴミとして半透明のゴミ袋に一緒に入れましょう。

一方スポークなどの金属部分を処分する場合は、粗大ゴミとして扱われています。粗大ゴミの基準は30cm角を超える大きさとなっていることが多いですが、各自治体によっても異なるので一度、ご確認ください。

そのほかの処分方法として、タイヤ交換時に自転車屋に引き取ってもらうということもできます。あるいは空気もれなどのタイミングでタイヤ寿命を自転車屋さんに指摘されて、そのままタイヤ交換をおこなうケースもあるでしょう。

ほかにもゴミ処分の処理や分別などがめんどうな場合は、不用品回収業者に依頼するのもおすすめです。不用品回収業者は使用できなくなった自転車タイヤを自宅まで回収しにきてくれます。回収日なども都合の良い日を指定できるため、スムーズに処分できます。ゴミ処分の作業や分別の手間などがはぶけるため、便利なのではないでしょうか。

もしご自身でタイヤ交換されたり不要な自転車タイヤが手元にあるのであれば、一度電話で相談してみるのもよいでしょう。その際一般廃棄物処理業の許可証を持っていて、過去実績もある不用品回収業者を選ぶことが大切です。

料金などもはっきり表示していることも重要なポイントになります。見積もりをしっかりとってくれる業者であれば安心につながりやすいでしょう。ほかにも不用となったものなどあればまとめて回収してもらうと料金も安くなる場合が多く、お得になります。

\最短1分で無料査定できる!/

まとめ

自転車タイヤには寿命があり、自転車タイヤの寿命はだいたい3年といわれています。タイヤの使用頻度や状況によってタイヤの寿命も変わってくるでしょう。タイヤをゴミとして処分したい場合、それぞれの自治体で回収してもらえます。自治体によってルールが違う場合があるため、お住いの自治体の情報を確認しましょう。ほかにも自転車屋でも引きとってもらえます。

そのほか、不用品回収業者にも回収をご依頼するのもおすすめです。その際、一般廃棄物処理業の許可証を持っていて、過去の実績もあるきちんとした業者を選びましょう。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かじた
事務職を経てライターへ。これまでの経験から法人向けサービスの記事を担当することが多い。記事を作るとき気をつけていることは、難しい言葉をわかりやすく伝えること。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
8投票,  平均評価値:3.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-10-12 12:48:40
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/120482/
便利屋・代行サービス
\最短1分で無料査定できる!/「自転車タイヤの空気が抜けやすくなってきた、パンクする頻度が増えてきた、タイヤのいたみが気になる」など自転車を乗っていて、いつもと違う感覚を感じている方はいませんか?もしかしたら自転車タイヤの寿命が来ているのかもしれません。「自転車タイヤをさっさと処分したい」もしくは「他にも何点か不用品がある」という場合なら、不用品回収業者を利用するのがおすすめです。そして地域ごとの...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!