生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

タンスの買取基準ってなに?買取額を高くするためにできること

投稿日:2018-10-24 更新日:2018-10-24

タンスの買取基準ってなに?買取額を高くするためにできること

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「使っているタンスが古くなった」「気に入るタンスを購入したいから今あるものを処分したい」と思っていても、捨てるのが大変で捨てられないままとなっていませんか?もしそうなのであれば、思い切ってタンスを買取に出すことをおすすめします。

タンスは実用性が高いため需要が多く、高い値段で買い取ってもらえる備品です。使わないのに置きっぱなしとなっているタンスを買取に出して処分すれば、家の中にゆとりができ、収入も発生します。お持ちのタンスをより長く使ってもらうためにも、タンスを買い取ってもらいましょう。

この記事では、どんなタンスが買い取ってもらいやすいのか、どうすれば買取価格が上がるのかについて解説していきます。ぜひ参考にしてください。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

タンスの買取基準

タンスはどのようなものでも買い取ってもらえるというわけではありません。再び商品として売り出されるのですから、それなりにきちんとした状態である必要があります。タンスを買取に出す際は、以下のような点に注意しましょう。

・付属品が揃っているもの
タンスは複数の引き出しがありますが、その取手がなかったり、引き出しそのものがなかったりすれば、買い取ってもらえる可能性は下がってしまいます。逆にそれらが揃っていれば、買い取ってもらえる可能性は上がるでしょう。

・傷や汚れが少ない
タンスがきれいな状態であるかどうかという点です。使用に差し支えがないといっても、やはり見栄えがいいに越したことはありません。見た目がひどければ使い手も現れないため、買取をしてもらえないかもしれません。

・目立たないかどうか
タンスは家具であるため、部屋になじむかどうかが求められます。目立つ派手なデザインのタンスは多くの場合部屋になじまず、買い手が現れないことが多いです。そのため、落ち着いた目立たないデザインのタンスであれば、買取では有利です。

・アンティーク調であるかどうか
アンティーク品には希少価値があるため、特に高く売れる可能性があります。アンティーク品とは海外製の骨董品のことで、重厚感があり美しい装飾の品であることが特徴です。

タンスの買取基準

タンスの買取相場

一般的なメーカーのものであれば、タンスの買取相場は約1,000円~2万円といわれています。希少価値の高いアンティーク品であれば、約4万円~10万円になることもあるようです。

一般的なタンスの買取例

【価格】3,000円

【素材】桐材

【サイズ】高さ:約120センチメートル 横幅:約90センチメートル 奥行:約50センチメートル

【形状】長方形

【色】ブラウン系

【状態】古くはなっているが、傷、サビ少なめ。動作問題なし

【買取形態】出張買取

上記の例では古いタンスとなっていますが、状態がよいため買取価格が高くなっています。小さくすっきりとしたシンプルなデザインだということも、評価される点でしょう。

タンスの買取相場

タンスを買取額を高くするためには

タンスは衣服を収納する大きな家具ですので、清潔感はとても重要になってきます。そのため、買取査定の前にはほこりの溜まりやすいタンスの上部などを掃除しておきましょう。

また、棚の中が独特なにおいで充満している、という場合も多いのではないでしょうか。においも含め、衛生上気になる部分を取り除いておけば、タンスの買取価格が高くなる可能性が上がります。掃除と合わせてにおい対策もしておきましょう。

棚や取手以外のタンスの付属品を揃えておくという点も、買取価格に大きく関わってきます。取り扱い説明書などが付属しているのであれば、査定額が上がる可能性があるのです。
また、高級ブランド品などの場合、ブランド品である証明として品質保証書を一緒にしておくのも効果的です。

買取以外でタンスを処分する方法

タンスを買取ってもらう以外の手段で処分しようと思っている方もいるでしょう。買取に出す以外のタンスの処分方法は主に3つあります。

1つは粗大ゴミとして出すことです。自治体によっての規定に従う形となりますので、お住まいの地域で定められている規定を確認しておきましょう。一般的な手順は以下のとおりです。

【1】メールなどで団体に依頼
【2】注意事項メールが送られてくるので、確認して返信
【3】指定された、または希望した日時までに梱包
【4】集荷

なお、粗大ゴミの処分には、自治体の規定によって異なる手数料や費用がかかる場合があります。費用についても必ず事前に調べておきましょう。

次に、引っ越し業者に依頼する手段です。引っ越しの際、タンスの処分に困っているという方は、引っ越し業者に頼めば引き取ってもらえる場合があるので活用しましょう。依頼先の業者はそのようなサービスがあるか、確認してみてください。

最後に、不用品回収業者に依頼する手法です。タンスの破棄をスムーズに進めたいのであれば、不用品回収業者に依頼する方法を選択するとよいでしょう。業者に依頼する場合、以下のようなメリットがあります。

・時間がかからない
不用品回収業者はたくさん不用品があっても素早く処分を進めてくれます。個人で処分するより時間がかかりません。

・回収日時の指定ができる
業者の対応日時を自由に決めることができます。また、日中に時間を作ることができないという方に対応するため、夜間に回収をおこなってくれる業者もあります。

・タンス以外にも不要なものがあれば引き取ってもらえる
不用品回収業者なので、どのようなものでも回収が可能な場合が多いです。処分方法が分からず放置してあったものなども、まとめて回収してもらうといいでしょう。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

タンスの買取の際には、買い取ってもらいやすくなるよう、付属品、傷や汚れに注意しましょう。タンスの付属品が欠けていたり、汚れがひどかったりする場合は買取不可となってしまうおそれがあります。そのような事態を避けるため、査定前にタンスの掃除や欠けている付属品をさがしておきましょう。これは、買取価格を上げるためにも有効ですので、ぜひ実行してみてください。

買取以外でタンスを処分する場合、「自治体の規定にしたがって処分をする」「引っ越す際に引っ越し業者に依頼をする」「不用品回収業者に引き取ってもらう」という、主に3つの手段があります。それぞれの特徴を把握したうえで、自分に適した方法を選びましょう。

特に「時間がない」「タンス以外にも処分したいものがある」という方は、不用品回収業者に依頼し、自分の都合のいいときにまとめて回収してもらうのがおすすめです。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-24 18:24:57
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/120365/
便利屋・代行サービス
「使っているタンスが古くなった」「気に入るタンスを購入したいから今あるものを処分したい」と思っていても、捨てるのが大変で捨てられないままとなっていませんか?もしそうなのであれば、思い切ってタンスを買取に出すことをおすすめします。タンスは実用性が高いため需要が多く、高い値段で買い取ってもらえる備品です。使わないのに置きっぱなしとなっているタンスを買取に出して処分すれば、家の中にゆとりができ、収入も発...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!