生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

おもちゃの買取方法は3つ!買取を依頼するときの注意点について紹介

投稿日:2018-10-24 更新日:2018-10-24

おもちゃの買取方法は3つ!買取を依頼するときの注意点について紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

小さいお子さんのおもちゃでもう飽きて遊ばなくなったおもちゃやお子さんが成長するにつれ、使わなくなったおもちゃの処分でお悩みの方は多いのではないでしょうか。そこで今回はいらなくなったおもちゃの買取方法を3つ、それぞれメリットや買取時に気をつけておきたい注意点を紹介していきます。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

いらなくなったおもちゃは買取ができる

荷物整理などをしていて出てきた古いおもちゃやお子さんが成長されて、もう遊ばなくなったおもちゃがあるかもしれません。いらないおもちゃは売れる可能性もあるので、買取にだしてみるのもおすすめです。捨てる前におもちゃ屋、リサイクルショップなどに確認してみてはいかがでしょうか。

しかし、どんなおもちゃでも買取ってもらえるわけではありません。中には壊れている状態のおもちゃなどでも対応してくれる店舗はありますが、ほとんど値段はつかないのが現状です。引き取るおもちゃが大量にあっても対応してもらえる店舗サービス等もあります。

また気をつけなくてはいけないのは、お子さんがまだ大切にしているおもちゃかどうかの確認です。勝手に判断して買取に出した結果、お子さんを怒らせてしまってはかわいそうです。お子さんとのコミュニケーションを大切にしてください。

いらなくなったおもちゃは買取ができる

おもちゃの買取を依頼するときは

おもちゃの買取をお願いする際には、状態がよいほうが買取査定も高く買取ってもらえます。おもちゃの日焼けや箱の状態、さらに開封、未開封に付属品の有無などは査定に大きく影響するため気をつけましょう。付属品類や箱もある方が高価買取につながります。箱の状態が良ければ、それだけで買取金額もあがるでしょう。あとで買取をお願いするためにも有利になりますので、付属品や説明書を残してきれいにとっておくことがおすすめです。

おもなおもちゃ買取の手順は以下のようになります。

①商品を買取る店舗を決めます。

②ネットや電話で無料査定をお申し込みします。一般的には店頭持ち込みや出張や宅配など、ご希望の買取方法を選ぶことができます。

③買取査定をしてもらってOKならば、料金を受け取ってください。

買取には、免許証やパスポートなどの身分証明書が必要になります。そして宅配配送を使う場合には身分証明書コピーが必要となりますので忘れないようにご注意ください。

買取をスムーズにすすめるためにも、おもちゃをできるだけ良い状態にしておくことは、とても重要なポイントではないでしょうか。おもちゃの素材が劣化しない方法で、できるだけきれいにしてみてください。布やタオル、除菌ウエットティッシュ等を使用して落とせる汚れは落としておくのも良いでしょう。材質に痛みが出ないことをご確認しつつ、おもちゃに適したクリーナーなどを使用してみるのもおすすめです。

おもちゃの買取を依頼するときは

おもちゃの買取方法は3つ

いらなくなったおもちゃを買取ってもらうのには、どんな方法があるのでしょうか。おもちゃの買取方法としてはおもに3つの方法があります。それぞれのメリットや注意点などについて簡単に解説します。

店舗買取

買取査定をしてくれるおもちゃ屋さんや、リサイクルショップにおもちゃを持っていき査定を受ける方法になります。大きなメリットとして買取時に査定を受けて、すぐに現金で受け取れる点です。その他、送料などの費用もかかりません。店員やスタッフに直接立ち会えるため、状況を直接話を聞きながら買取手続きをすすめられます。しかし、直接持ち込むことになるので手間はかかってしまうでしょう。

宅配買取

自宅に店員さんが来られるのは困るという方におすすめです。宅配でおもちゃを送って、買取手続きをする方法になります。買取を希望するおもちゃを段ボール等に入れて店舗に送りましょう。宅配料金や使用する段ボール箱まで無料でおこなっているショップもあるので、確認してみるのもおすすめです。宅配買取は使い古したいらないおもちゃ、あるいは壊れているおもちゃなど多数ある場合にも便利ではないでしょうか。

ケースとして「値段がつかなくてもいいから、どうにか処分したい」など、お考えの方には望ましいと言えるでしょう。それに宅配買取のほうが直接持ち込む店頭買取よりも、人を介さない分買取金額が高くなるという場合もあるようです。

出張買取

お家まで店舗スタッフさんがきて買取査定をしてもらえる方法になります。大きなメリットとしては店舗に持ち込む手間がかからない点です。査定を受ける際に、身分証明書が必要になります。出張買取は値段のつかないおもちゃや壊れたおもちゃが多数ある場合にも、引き取ってもらえるという点が非常に便利といえるでしょう。

その場で現金にて、買取金額をお支払いしてくれる店舗も多いようです。ほかにも店舗によっては出張費を無料でおこなっている店舗もあったり、査定のみでも来てくれる店舗もあるようです。お問い合わせした当日に対応してくれるなど、スピーディーな対応を心がけている店舗もありますのでとても便利だと思います。

処分したいおもちゃが大量にある場合は不用品回収業者さんにご依頼するのもおすすめです。買取値段のつかなかったおもちゃをまとめて引き取ってもらえます。早ければ、電話したその日に回収に来てくれます。お時間の都合も調整できるので手間が減らせて便利になります。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

いらなくなったおもちゃの買取は玩具屋さんやリサイクルショップなどで買取ってもらえます。壊れていて値段がつかない場合でも引き取ってもらえたり、おもちゃが大量にあっても対応している店舗サービス等があります。おもな買取方法には、店舗に直接おもちゃをお持ち込みになる場合や、宅配を利用して店舗に買取をお願いする宅配買取などがあります。

こちらは「壊れていて値段がつかなくてもいい」といったおもちゃが多数ある場合に利用するとよいかもしれません。ほかにも処分したいおもちゃが大量にある場合は、不用品回収業を利用するのはいかがでしょうか。電話をすれば、即日対応している店舗あります。時間の都合も可能な限り対応してもらえます。買取金額のつかなかったおもちゃなどもまとめて引き取ってもらえるため、よけいな手間がかからずおすすめです。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-24 18:06:11
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/120359/
便利屋・代行サービス
小さいお子さんのおもちゃでもう飽きて遊ばなくなったおもちゃやお子さんが成長するにつれ、使わなくなったおもちゃの処分でお悩みの方は多いのではないでしょうか。そこで今回はいらなくなったおもちゃの買取方法を3つ、それぞれメリットや買取時に気をつけておきたい注意点を紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!