生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

ルーターの寿命はどのくらい?壊れる原因や処分方法などもご紹介

投稿日:2018-10-23 更新日:2018-10-23

ルーターの寿命はどのくらい?壊れる原因や処分方法などもご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「近頃ルーターの調子がおかしい、つながりにくくなった、よく電源が落ちる…」など,お使いのルーターに異変が目立つようになったと気になっている方はいませんか?それはもしかしたら、ルーターの寿命なのかもしれません。ルーターは機器製品なので、消耗による寿命が存在します。

では、ルーターの寿命は一体どのくらいなのでしょうか?このコラムでは、ルーターの寿命や壊れる原因、処分方法まで、気を付けるポイントを解説させていただきます。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

ルーターが壊れてしまう原因

ルーターが壊れてしまうおもな原因としては、使った年数による経年劣化や設置場所の環境が多くあげられます。故障や不具合はルーターの寿命にも関係している場合があるので、原因を一度確認しておきましょう。

経年劣化による故障
ものを長い間使った場合には、どうしても劣化していってしまいます。ルーター内部の機器部品が長年の使用により消耗して、壊れてしまう場合があるのです。

設置環境による影響
ルーターを置く場所など、環境の影響も大きく関係しています。直射日光に当たりすぎていたり、湿気が多い場所に置いていたりする場合は、機器の不具合をまねいている可能性があります。

直接の衝撃
別で力が加わった衝撃が原因となって機器が故障してしまうケースです。上からの落下物であったり、機器を移動していた際にぶつけてしまったりという場合です。

ルーターが壊れてしまう原因

ルーターの寿命には2つの考え方がある

大きく分けてルーターの寿命には2つの考え方があります。機器部品の劣化により壊れてしまった「機器寿命」と、ルーターの通信規格や暗号化技術の進化に対応していない機器があてはまる「規格寿命」です。

機器寿命
機器寿命は、何年も使ううちに機器内部にたまった熱が、部品を壊すことによる寿命です。機器寿命は4~5年ほどである場合が多いようです。そのため、5年ほど過ぎれば調子が悪くなるルーターが多いのではないでしょうか。
また、使用状況や設置環境なども機器寿命に影響してきます。環境状況によっては5年ももたなかったり、6~7年ほど使用できたりする場合もあるでしょう。

規格寿命
規格寿命の「規格」とは、簡単にいえばシステムやバージョンのことです。新しいシステムが追加されたりセキュリティのバージョンが上がったりすることによって、それらに対応していないものが使用できなくなる状況を「規格寿命」といいます。ただ、ルーター自体が壊れたわけではありません。

最近ではシステム、セキュリティともに2~3年ほどの周期で新バージョンが登場しています。通信がつながりにくくなってきたら、お使いのルーターの規格を確認してみてください。古い規格のルーターをお使いの場合ほど、つながりにくくなってきます。

ルーターの寿命がきたときに起こる症状

ルーターの寿命で「機器寿命」や「規格寿命」を向かえた場合、どんな症状が出てくるのかをそれぞれ解説させていただきます。寿命かどうかを判断するうえで、寿命である場合に発生する症状をおさえておくとわかりやすいのではないでしょうか。

機器寿命の際に起きる症状

・ルーターの電源が入らない
ルーターの電源が入らなくなるといった症状になります。電源オンオフやコンセント抜き差しでも変化なしといった状況です。
おもに、機械内部の部品の劣化が原因として多いようです。内部の経年劣化はどうしようもないため、この場合はルーター機器を買い替えたほうがいいでしょう。

・ルーターの通信速度が遅くなった
通信速度が遅い状態が何日も続くようなら、機器の年数による機器寿命かもしれません。もう一度機器の電源を再起動するなどして確認してみるとよいでしょう。

・ルーターの通信がよく途切れる
ルーターには多少の通信のばらつきがありますが、特に途切れることが目立つようならどこか不具合が発生しているかもしれません。機器寿命である可能性もあります。

規格寿命の際に起きる症状

・ルーターの通信がよく途切れる
規格寿命の可能性が考えられるケースとしては、接続途切れが頻繁に発生しだすという状況があります。
ルーターの能力が低い場合にも通信途切れを起こしやすいようですので、規格寿命だと決めつける前にルーターの性能を確認してみるといいかもしれません。

ルーターの寿命がきたときに起こる症状

いらなくなったルーターの処分方法

ルーターが寿命で使えなくなったら、処分方法としては家電量販店でリサイクル回収、それぞれの自治体で処分する、不用品回収業者に依頼して回収してもらうという方法があります。

家電量販店でリサイクル回収

家電量販店では、いらなくなったルーターも引き取ってもらえます。直接お店まで持っていって回収をお願いしましょう。その際回収手数料も発生することがあり、費用は家電量販店でそれぞれ違うので確認が必要となります。

自治体で処分する

お住まいの自治体での処分方法になります。ゴミ処分のルールが地域ごとに異なるため、各自治体でゴミの処分方法をご確認してください。
ルーターを“小型家電”のリサイクル対象にしているなら、回収ボックスを設けてある市民センターなど自治体施設に持っていく必要があります。“不燃ゴミ”や“危険ゴミ”ならまた処分方法が違ってくるので、自治体のルールを確認してから処分をしてください。

不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に依頼すると、自宅にルーターのみでも直接引き取りに来てくれます。都合のいい日時も希望できるため、リサイクル回収に持ちよったり、ゴミ処分での分別など手間をはぶくことも可能です。
また、ほかにも不用品があれば料金も安くまとめられるので便利です。

いらなくなったルーターの処分方法

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

機械であるルーターには寿命があり、直射日光や湿気の影響など設置場所の環境にも左右されます。
また、寿命には長期間の使用によって部品が消耗する「機器寿命」と、使用されている通信規格が変わってしまう「規格寿命」があります。お使いのルーターが古いバージョンの場合、買い替えるのが望ましいでしょう。

不要なルーターを処分する方法には、家電量販店でリサイクル回収や自治体で処分する方法があります。各自治体のルールを確認して、適切な処分を行うようにしましょう。

不用品回収業者に処分を依頼すると、お店に持っていく、ゴミ捨てのルールを確認して適切な処分をするなどの手間をはぶけます。
ルーターのほかにも不用品などがあれば、一緒に回収してもらうと料金もお得になるのでおすすめです。自分で処分する余裕がない、ほかにもいろいろと不用品がある、という方は、業者に依頼してすべて任せてしまいましょう。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:かじた
事務職を経てライターへ。これまでの経験から法人向けサービスの記事を担当することが多い。記事を作るとき気をつけていることは、難しい言葉をわかりやすく伝えること。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-23 11:25:56
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/120251/
便利屋・代行サービス
「近頃ルーターの調子がおかしい、つながりにくくなった、よく電源が落ちる…」など,お使いのルーターに異変が目立つようになったと気になっている方はいませんか?それはもしかしたら、ルーターの寿命なのかもしれません。ルーターは機器製品なので、消耗による寿命が存在します。では、ルーターの寿命は一体どのくらいなのでしょうか?このコラムでは、ルーターの寿命や壊れる原因、処分方法まで、気を付けるポイントを解説させ...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!