生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

冷蔵庫の買取を依頼したい…買取相場や事前にやっておくべきことは?

投稿日:2018-10-23 更新日:2018-10-23

冷蔵庫の買取を依頼したい…買取相場や事前にやっておくべきことは?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

要らなくなった冷蔵庫はどうしていますか?「自治体のルールに従ってゴミに出す」、「ネットオークションに出品する」、「冷蔵庫を必要とする人にプレゼントする」……他にもいろいろあります。しかし、処分するときに必要な“冷蔵庫を運ぶ”という作業はそう簡単なことではありません。

では「どうすればいいの?」という疑問をお持ちの方に、いらなくなった冷蔵庫の買取について、買取相場や事前にやっておくべきことをご紹介していきます。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

冷蔵庫を買取する前に確かめておくポイント

冷蔵庫の買取は、状態によって買取できるかどうか決まります。では、どういった状態だと買取してもらえるのか、確かめておくポイントを見てみます。

売りたい冷蔵庫の型番、メーカー、製造年月日を確認

「どこに書いてあるの?」、「買ったときのお店に電話して確認しないといけないの?」、「時間はかかる?」と疑問になりますよね。しかしこういった情報を得るのには、時間も手間もかからないのです。

では、「どこに記載されているのか」についてです。じつは、冷蔵庫の内側に貼ってあるシールで簡単にすぐ確認できます。また、冷蔵庫を購入したときに長期保証などに入っていれば、そちらの長期保証書や付属品なども一緒につけておくと買取金額は大きく変わることがあります。

出張買取を依頼される場合は「エレベーターの有無・業者のトラックを停めるスペースの有無・吊降しが必要なのか」など、お住まい周辺の環境や冷蔵庫の状態(キズ・汚れ・使用期間など)も同時に伝えておくと良いでしょう。

「冷蔵庫を少しでも高く売りたい!」というときにチェックしておきたいポイントは、冷蔵庫が高く売れる時期です。何点か参考をあげてみます。

春の引っ越しシーズン

新生活が始まる春。学生、新社会人、転勤など、一人暮らしを始める方が多い時期です。家具家電は安い物ではありません。少しでも安く手に入れたいと思う方も多く、中古で購入する人が増えています。そのため、中古屋も高く買い取ってくれる可能性が高いのです。

6月から7月にかけて夏前のシーズン

なぜこの時期?と疑問に思いますよね。じつは、この夏前に冷蔵庫の突然の故障や不具合が多く、突然買い替えなければならない……なんてことがちらほらあるんです。

突然の故障で新しく購入しなければならない……。そんないきなりの出費は困りますよね。そういった場合、中古で購入する方は多くいるようです。そのため、中古屋も冷蔵庫を高く買取ってくれる可能性があるのです。
ただし、大量に在庫がはいってくると買取価格は下がってきます。最悪の場合、「買取できません」と断られることもあるので、早めの依頼に越したことはありません。

冷蔵庫を買取する前に確かめておくポイント

冷蔵庫を高く買い取ってもらえる方法

どうせ買取ってもらうんだったら、高く買買取ってほしい!と思いますよね。「じゃあ、どうしたら高く買取ってもらえるのか」について考えていきましょう。少しでも高価買取をしてもらうための条件をご紹介していきます。

まずは、“正常に動くこと”が条件になってきます。動かない冷蔵庫は買取ってもらうことはできないので、依頼する前に“正常に動くのか”を確認する必要があります。

続いて“国内メーカー”なのか“海外メーカー”なのかです。海外メーカーでも買い取ってくれる業者はありますが、やはり国内メーカーのほうが高く買取ってもらえます。他にも、高く買取ってもらうために必要な条件が下記の通りです。

・製造年数が3年~5年以内のもの
製造年数が若ければ若いほど、高価買取をしてもらえる可能性が上がります。5年以上の月日が経っているものは買取ってくれないこともあります。ご自宅にある冷蔵庫の型番などを調べれば、何年経っているのかがわかるので確認しておきましょう。

・外観 内装の破損、汚れ、傷、臭いがないこと
長年使っている冷蔵庫なら、多少の傷や汚れはあるでしょう。傷や汚れの度合いで金額が大幅に違ってきますが、汚れはご自身で落とせるものがあるので落とせるだけ落としたほうがいいです。できるだけ綺麗な状態で買取業者に査定してもらいましょう。

しかし、「汚れは洗ったら取れるけど、臭いはどうやって取ればいいのかわからない……」という方は多いのではないでしょうか?そこで、「臭いの原因・取り方」を簡単に説明します。

冷蔵庫の臭いの原因は、こぼし汁などを放置し腐って黒カビになったものです。そのため、臭いを取るには冷蔵庫内の部品(洗って大丈夫そうなもの)を丸洗いし、臭いを元から取ってあげましょう。少し手間をかけてあげることで買取金額に差が出てきます。

冷蔵庫を高く買い取ってもらえる方法

冷蔵庫の買取相場はいくら?

冷蔵庫を買取ってもらうといっても、「そもそもの買取相場がよくわからない」、「その値段が妥当なの?」と疑問に思いますよね。そんな方に、冷蔵庫買取相場についてご紹介していきます。

こちらが冷蔵庫の買取相場の目安です。もちろん、メーカーや冷蔵庫の状態によりますので参考程度にご覧ください。

1年落ち 約4万円~6万円
2年落ち 約3万円~5万円
3年落ち 約2万円~3.5万円
4年落ち 約1万円~2万円
5年落ち 約0円~8千円

具体的な買取価格を知りたいときは見積もりをしてみるといいでしょう。無料で見積もりをおこなっている業者もあるので、うまく利用したいですね。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

今回は、「冷蔵庫の買取価格の相場」、「事前にやっておくべきこと」についてご紹介させていただきました。冷蔵庫を購入してから“5年以上たったものはなかなか売れない”、“国内メーカーと海外メーカでは買取価格が違ってくる”などということがわかりました。

やっておくべきことについては、「臭いの原因となるこぼれ汁は、その都度ふき取ってあげる」、「冷蔵庫の外観や内観をきれいにし、付属品や保証書などもつけておく」の2点です。具体的な買取相場が知りたいときはまず、買取業者に見積もりの依頼してみましょう。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-23 11:19:19
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/120238/
便利屋・代行サービス
要らなくなった冷蔵庫はどうしていますか?「自治体のルールに従ってゴミに出す」、「ネットオークションに出品する」、「冷蔵庫を必要とする人にプレゼントする」……他にもいろいろあります。しかし、処分するときに必要な“冷蔵庫を運ぶ”という作業はそう簡単なことではありません。では「どうすればいいの?」という疑問をお持ちの方に、いらなくなった冷蔵庫の買取について、買取相場や事前にやっておくべきことをご紹介していき...
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!