生活110番ニュース 便利屋・代行サービス

このエントリーをはてなブックマークに追加

大型家具を買取してもらうためには。知っておきたいコツをご紹介

投稿日:2018-10-23 更新日:2018-10-23

大型家具を買取してもらうためには。知っておきたいコツをご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

本棚やタンスなど、大型家具を処分するという機会は意外と少ないです。その少ない機会のひとつが引越し。大型家具は荷台の場所を大きくとるため、新居では新たな家具で心機一転、使っていたものは輸送せずに処分したいということも多いでしょう。

ではこうした大型家具の処分はどうすればいいのでしょうか。大型家具の買取事情とともに見ていきます。

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

大型家具は買取が楽?

引越し前というものは使っていたもの・しまい込んでいたものの整理や荷造りなど、忙しいことが続きます。そんななかで大型家具を運び出すというのはなかなか大変でしょう。そもそも中に入っているものを片付けなければ、家具を出すことすらできません。

では困難が伴う大型家具の処分方法として、どういうものがあるのか見ていきましょう。

手段1:粗大ゴミとして出す

自治体収集の粗大ゴミに出すという手段は一般的な方法です。しかし、ゴミを捨てるに当たりさまざまなルールがあり、メリット・デメリットも生まれてきます。

粗大ゴミを出すにあたってのメリットとしては、

・自宅前や指定された場所へ出し回収してもらうため、出張費用などがかからない
・正確に処分してくれる(第三者に売りさばかれる心配はない)

などが挙げられます。一方、粗大ゴミを出すにあたってのデメリットとしては

・処分費用がかかる(自治体によって費用は異なるため注意)
・引取日時は指定なので回収までに時間がかかる
・大型家具の搬出は自身で行わなければならない
・1回・1ヶ月で出せる量が決められていることが多い

ということがあるでしょう。費用自体は比較的安く済むものの、引越し間際など「時間が惜しい」ときにはわずかな手間が面倒だと感じるかもしれません。

手段2:解体して可燃ゴミに

大型家具を処分する2つめの手段は、「解体して可燃ゴミに出す」というものです。粗大ゴミは「大きい」から特別扱いされるので、可燃ゴミに出せる大きさまで小さくしてしまえばいいのです。可燃ゴミであれば多少量が多くなったとしても引き取ってくれる自治体は多いですが、念のため何回かに分けて出しましょう。

ただし解体するには時間と手間がかかります。また大型家具は長年にわたる使用を考慮しているため丈夫にできていることも多く、細かくする難易度は高いといえるでしょう。また、工具を用意する必要もあり、慣れも必要です。

自治体のゴミ収集で大型家具を処分するにはこういった「手間」が大きい部分があります。するとこのような家具は「買取」に出すのがよいかもしれません。

大型家具は買取が楽?

大型家具の買取はリサイクルショップでもできる

リサイクルショップというと、大型家具を扱っている印象は少ないかと思います。しかし大型家具を取り扱っているリサイクルショップもあります。またリサイクルショップには「自分で品物を持ち込んで買取をしてもらう」という印象が強いかと思いますが、実際は出張買取を行うリサイクルショップも少なくないのです。

出張買取を依頼する場合、自宅まで出向いてもらう費用がかかるかもしれません。しかし大型家具を自分で移動させることを考えれば、自宅から運び出してもらえる出張買取は有力な選択肢のひとつです。

出張買取の流れ

出張買取の簡単な流れをご紹介します。

・事前申込み(WEBやお電話にて)
・品物の査定
・お支払い
・買取品の運び出し

簡単に説明するとこのような感じです。これだと運び出す作業から業者がしてくれるので、自身ですることは事前申込みになります。簡単です。

その他の「売る」方法

他に大型家具を売る方法として、「ネットオークションやフリマアプリに出品する」といった方法もあります。出品→落札→梱包→発送という流れですが、大型家具の場合は送料が高くなりがちなため、詳しく調べておいてください。

また大型家具の梱包となるとコツが必要になってくるほか、キズなどが出品・落札時に伝わっていないとトラブルの原因にもなります。そのためリサイクルショップへ買い取ってもらうよりも慎重な確認・梱包が必要でしょう。

大型家具の買取はリサイクルショップでもできる

大型家具を買取ってもらうためには事前準備も大事

大型家具を買い取ってもらうために知っておきたいことがあります。リサイクルショップや買取業者に買い取りを断られてしまうことがあるのです。それは「再度販売が出来ない家具」です。

再度販売が出来ない家具には、「商品として価値の見込めないほどのキズや汚れがある」「デザインが古い物」「
組立が必要」といった共通の特徴があります。では逆に、「売れる家具」とはどのような物なのかというと、「キレイかつキズがない物」「ブランド品」「購入してから日が浅い物」などといったものです。しかしデザインが古くても「キレイでキズがないもの」であれば買い取ってもらえる可能性があるなど、基準はしっかりと定められている

これらのことから家具を買い取ってもらうための事前準備として、まずは汚れている家具をキレイに掃除しておきましょう。掃除をすることで、家具の状態を事前に・正確に把握することができ、リサイクルショップの買取査定に納得することにつなげられます。

また、買い取ってもらった後に家中を探すと後から別の不用品が出てくる場合があるので、業者に依頼をする前にほかの不要品はないか確認し、不要品は不要品でまとめておきましょう。するとスムーズに買取作業が進むほか、出張費がかかった場合でも1つ当たりの負担を小さくすることが可能です。

最後に、買い取ってもらうもののメンテナンスはしっかりと行っておくことをオススメします。汚れている場所、傷ついている場所などをしっかり把握したうえで、買取業者さんにみてもらい査定をしてもらいましょう。

大型家具を買取してもらうなら業者選びも重要

買取価格に統一した基準はないため、買取を依頼する業者によって付く価格に大きな差が生まれることも少なくありません。買取価格を決める要素と一緒に確認してみましょう。

買取価格を決める要素

キズ・汚れは買取価格が下がる要素です。しかし店によっても下げ方には差があります。また使用年数・ブランドの有無なども買取業者によって評価に差がつくことから、一度複数のリサイクルショップへ行き、店ごとの価格の付け方を比較してみましょう。

また使っていなくても家具は劣化するものです。使っていない場合はできるだけ早く売って、買取価格を下げないようにするのも大切になってきます。

セットで販売されていた家具はセットで売る!

ダイニングテーブルなどを新品で購入するとき、イスとセットであることも少なくありません。それを考えれば中古品であってもセットのほうがよく売れると考えられますし、買い取ってもらうときも「セットで売る」ほうが有利と考えるのが自然でしょう。

大型家具を買取してもらうなら業者選びも重要

不用品回収・リサイクルのおすすめサービス

まとめ

出張買取やオークション、フリマアプリやリサイクルショップなど、大型家具の買取先は結構幅広くあります。しかしそれぞれの買取先にはそれぞれ特徴があります。より高く買い取ってもらえることを意識するにはそれぞれのメリット・デメリットを確認することが重要です。

今ご利用になられている家具をこれから先新しくする場合、何に気をつけておけば手放すときに高く売れるのか、ということを意識し、自分に合ったやりかたで、大型家具を効率よく処分しましょう。

不用品回収を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「不用品回収」をご覧ください。

不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決するプロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、なんでもご相談ください。
不用品回収・リサイクルはプロに相談
【生活110番】は国内最大級の暮らしの「困った」を解決する業者情報検索サイトです。
140ジャンルを超える生活トラブルを解決する
プロたちを掲載しています。
生活のお困りごとは、
なんでもご相談ください。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:りさ
コールセンターを経てライターへ転職。さまざまな人に向き合ってきた経験から、記事で的確なアドバイスができることを目指している。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2018-10-23 11:14:29
https://www.seikatsu110.jp/acting/ac_recycle/120228/
便利屋・代行サービス
本棚やタンスなど、大型家具を処分するという機会は意外と少ないです。その少ない機会のひとつが引越し。大型家具は荷台の場所を大きくとるため、新居では新たな家具で心機一転、使っていたものは輸送せずに処分したいということも多いでしょう。ではこうした大型家具の処分はどうすればいいのでしょうか。大型家具の買取事情とともに見ていきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

不用品回収・リサイクルのお問い合わせ・ご相談はこちら

不用品回収・リサイクルについてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!